« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

FIAT CAFFE

D1010377

仕事の外出でFIAT CAFFEらしきモノの前を通りました。

これって冬くらいからオープンするって言われてたモノでしたっけ?オープンしてそうな雰囲気は漂って来なかったのですが・・・(;´д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車検より帰還~

5年目、2回目の車検より帰還しました!

消耗品交換(タイミングベルト、ウォーターポンプ)に加えて要整備の箇所が結構あって、金額的に厳しかったです(つд`)。こりゃあと5年、合計10年乗らなきゃなぁ~

主に交換したのは下記

・タイミングベルト
・ウォーターポンプ
・イグニッションコイル交換 ←イグニッションコイル(No1)のシール部劣化による変形の為、プラグホール内に浸水
・右ドライブシャフトブーツ交換 ←インナーブーツ切れ
・左右アッパーマウント交換 ←足回りよりギシギシ音を確認

余計なの・・・
・ポジション球交換
・ナンバー灯交換

LEDから電球(白く光るヤツ)に交換していったのに・・・ダメですか?(;´д`)キビシイですねぇ・・・

・発炎筒交換 ←期限切れだから仕方ないですね

あと2年後・・・どこが壊れてくるのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナビ装着 - パイオニア エアーナビ AVIC-T10

パイオニアの新製品発表会で見てきたPND AVIC-T10。ついカッとなってクリックして購入してしまいました(;´∀`)

D1010362
付属のクレードルは両面テープで貼り付けるタイプなのですが、既存のNV-U1と併設するために、エアコンルーバーに取り付けるための汎用ステーを使って取り付けてみました。遠近法でNV-U1がものすごく小さく見えますね。エアコンルーバー部分への取付けだと、位置が手前過ぎて自分には使いづらいです。そのうちダッシュボードか1DIN部分へ移します。

D1010363
外して並べるとこんな感じ。筐体も大きいですが、画面も大きいですね。

近場をさらっと走ってみた感想です。

【外観、接続方法など】
・やはりデカくて厚いです。画面が大きいので、NV-U1と比べると同じスケールにしても広範囲に表示できるのは使いやすいです。しかし外装デザインなんとかならないでしょうかね・・・なんか超昔のザウルス(シャープの電子手帳)を思い出しました(;´д`)
・クレードルに外部音声出力、車速パルス入力、電源(DC5V)あり。
・車速パルスは、マイクロプラグで入力出来そうな感じ。マイクロプラグを買って試しに接続しようと思ったのですが、冷静になって考えてみると、電源でさえDC-DCコンバータで12V→5Vに変換して入力しているので、このまま12Vのレベルの車速パルスを入力してよいものかどうか判断付かなかったので止めました。どなたか情報お持ちじゃないですかー?(;´∀`)。ちなみにクレードルの中を開けてみたら、FETが一個、そのたチップ抵抗などしか入ってなかったので、12V→5Vレベル変換出来るものがあるか判断付きませんでした。オプションの電源配線キットを待つか・・・試しに人柱になってみるかどちらかですね~

【ナビ機能】
・ルート検索については、シチュエーションによっても違ってくるでしょうから、よほどダメダメじゃない限り比較しても仕方ないかな?って思ってます。
・地図スクロールは、NV-U1と違って、地図の触ったところが中心にくるような感じでイマイチ慣れないです。NV-U1は、タッチしてドラッグするような感じです。
・操作上のレスポンス、ルート検索時間などは、早いとは言えませんが、まぁ問題ないレベルと思います。
・施設検索。大抵住所などから絞り込んでいくと思いますが、NV-U1は現在地を基点に隣県を優先して表示します。AVIC-T10は、あいうえお順なので、五十音で後の方の県にお住まいの人は必ず余計にボタンを押さないとならないですね。その点NV-U1は親切と思いました。
・細街路。NV-U1は走行中は表示されませんが、AVIC-T10は走行中も表示されます。これはうれしい(´∀`)
・自車位置修正。有料道路沿いで並走している一般路。NV-U1は、“一般道-有料道路切り替え”があって、ナビが間違えて走っている場合訂正できます。AVIC-T10も似たような機能“自車位置修正”があるのですが、これを使っても一般道路へ変更できませんでした。一般道を走っているのに、並走する有料道路に乗っていると勘違いしている状態で、その機能を使っても「周辺に他に有料道路はありません」見たいな表示が出て切り替え不能でした。バグなのかなぁ?
・音声案内。ボリューム最大にしても全然聞こえませんorz。自分の車がうるさいとかそう言うレベルじゃないと思うのですが・・・。室内ではうるさく感じるほど音がしますが、その点の切り替えをインテリジェンスに行って欲しいですね。車内用のクレードルに乗せているときには大きくするとか、ハンズフリー用のマイクが付いてるからそれから音を拾ってうるさいときにはレベルを上げるとか。せっかくマイク付いてるのにハンズフリーのためだけなのはもったいないです。

【通信機能】
・6月末から開始だそうです。早く使いたいんですけど・・・今日申し込んできました。

【その他機能】
・ワンセグチューナー。走行中は音声だけになります。まぁそんなに使わないので、それでもいいですが・・・

雑感ですが・・・まだイマイチ洗練されてない感じです。通信機能に期待かなぁ?通信機能、まだ使ったわけじゃないですが、それが無い状態なら手軽さで言ってnav-uの方が使いやすい(手軽にって意味で)と感じました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

車検に出してきました

車検に出してきました。

今回2回目の車検で、50000km走行しているため、タイミングベルトとウォーターポンプの交換をお願いしました。見積もりもらってますけど・・・結構掛かりますねぇ(;´д`)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

サイドミラー

別けあってサイドミラーを純正に戻しました。

本日もいつものところで作業開始!

D1010322
これまで着けていたマティッヒのミラー
ベースにカーボン柄のカッティングシートを貼っていますが、熱のせいでベース内に染みこんだ溶剤が揮発して膨れてきてしまってます(´・ω・`)

D1010323
テグスを使って両面テープの接着を取りました。ブチルゴム系のテープを使用したのですが、やはり手ごわいです。これだけ残ると・・・シリコンオフ使いながら取りましたが手が真っ黒(⊃д`)。手持ちのテープを使ったのですが、やはり3Mの白い強力両面テープを買って使えばよかったと超後悔・・・・

D1010324
なんとかキレイになりました(・∀・)

D1010327
見慣れたミラーに~

D1010321
配線はワンタッチコネクタを使っていました。こうやって何度も取り外しする時には作業性はイマイチですね。純正配線がどんどん痛んできちゃいます。ちなみにオレンジと黒のネジネジはスピーカーケーブルです。

D1010329
シミュレーションってことで、ベースを使わないで車両に合わせてみました。んー、どうでしょう?はみ出てますかねぇ?はみ出てないかなぁ?微妙なところですね。これがはみ出てなければこんな作業しなくてもいいのになぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »