« ごまひげ | トップページ | パイオニアカーナビ新商品発表会に行ってきました!(エアーナビ AVIC-T10など) »

なかなか魅力的なPNDが・・・

パイオニアから新しいPND(Personal Navigation Device)が発表されましたね~!

結構、自分にはツボとなる機能が備わっているようで、非常に気になります。

現在、自分はソニーのNV-U1を使っています。これを選んだ最大の理由は、

・渋滞情報取得(VICSビーコン装着可能)
・自車位置補正(加速度センサ、高度センサ付き) ~トンネルの入り口や高架下でフリーズしてしまったり、高速道路に乗った/降りたのを気づかないのは避けたい

でした。PNDは自車位置をGPSでの捕捉のみに頼る機種がほとんどですし、渋滞情報を取得できる機種は他にありませんでした。PNDでのナビ性能が一番高そうだったのがNV-U1です。

今回、パイオニアから発表されたAVIC-T10は、自車位置補正機能として、ジャイロセンサ、加速度センサが内蔵されており、さらにオプションで車速パルスを入力できるようです。自車位置精度にはかなり期待できそうな予感・・・(゚∀゚)

AVIC-T10は、VICSビーコンは残念ながら装着できないようですが、通信ユニットを接続できるようで、毎月1000~2000円くらいの使用料を支払うとオンデマンドVICSから渋滞情報を取得出来るようです。一般的なナビは、広域渋滞情報をFM-VICS、周辺の渋滞情報を電波/光VICSビーコンより拾って渋滞情報を表示したり、ルート変更をしたりしますが、移動体通信によるVICS情報(オンデマンドVICS)ではルート変更ってしてくれるのかなぁ?また、その更新頻度も気になるところです。さらに、パイオニアのサイバーナビに搭載されている、ナビ搭載車の双方向通信による渋滞情報収集のスマートループによる渋滞情報も得られるようです。これの効果もサイバーナビを使ってない自分には未知数です(初代HDDサイバーナビは使ってましたが、この機能は搭載されていませんでした・・・)

他にもワンセグチューナーやBluetoothによるハンズフリー電話などの機能も付いているようですが、自分は興味なしです(;´∀`)

去年の秋にナビを新調したばかりですけど、これは非常に気になるなぁ・・・(;´д`)物欲、物欲~

|

« ごまひげ | トップページ | パイオニアカーナビ新商品発表会に行ってきました!(エアーナビ AVIC-T10など) »

コメント

VICSがネックだね・・・・
画面は今のと同じだからOKだし、外部入力でビデオを見れてTV見れればOKなんだけど。
時期愛車には、こういったのを選ぶのかな???

投稿: G | 2008/05/10 10:29

>Gさん
オンデマンドVICSはローカル情報も反映されるんで、VICSがネックではないです。問題はランニングコスト(毎月の通信費)かと・・・

外部入力はありませんでした。SDカードの圧縮オーディオ(mp3など)と静止画(jpgなど)の再生再生可能です。動画も同様に再生できれば外部入力は要らないんですけどね・・・

投稿: あらどん | 2008/05/10 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36409/41148862

この記事へのトラックバック一覧です: なかなか魅力的なPNDが・・・:

« ごまひげ | トップページ | パイオニアカーナビ新商品発表会に行ってきました!(エアーナビ AVIC-T10など) »