« 名古屋港イタリア村新春ミーティング | トップページ | 車山プチオフ? »

ブレーキキット装着~

純正より径の大きいホイールを履くとなんかホイールの隙間がスースーしませんか?

そんなとき某SNSで「ブレーキ作りませんか?」との天の声が(゚∀゚)

スポーツ走行メインじゃない自分もホイールの中いっぱいになるブレーキの魅力には勝てませんでした(;´д`)。海外某有名ブレーキメーカーのキットよりもペダルのタッチや剛性はよいとのこと。ますます興味が湧いてエントリーしてしまいました。

・・・待つこと11ヶ月。昨年末、やっと完成(゚∀゚)!

自分でがんばって取り付けてもよかったのですが、ブレーキと言う安全の要の装置ですので、今回はショップにお任せすることにしました。なかなかパーツ持ち込みだと取り付けてくれるお店が無いですね。近所のショップに無理言ってお願いして、お店で他のパーツを同時購入取り付けすることで取り付けてくれることになりました。キットはフロントブレーキのみなので、いっしょにリア周りも交換することに。

キットはキャリパー、ローター、パッド、ホースの構成で、キャリパーとローターベルの部分にアルマイト加工する色を選択できました。純正リアのキャリパーを赤くペイントしてしまっているので、それに合わせてキャリパーの色は赤を選びました。ローターベルも悩んだのですが、同色の赤に。。。

さて、リア周りですが、ユーロメビウス(プロジェクトμ)のローターがハブの部分のペイント色を選べます。フロントのローターベルのアルマイト色に合わせて、赤のローターにしました。プントHGT用のリアローターはラインナップされていないのですが、アルファロメオ145のリアローターとサイズが全く同じなので流用可能です(って確認したわけじゃないですが、確信しました(;´д`))。ユーロメビウスには145のローターがラインナップされているのでそれをセレクト。パッドですが・・・キャリパ形状は違うので流用できません。もちろんユーロメビウスではプント用のパッドはラインナップされていないので他のメーカーにするしかありません。プントHGTのパッドって出しているメーカー少ないですね。結局、クランツのジガを選びました。

D1010088
D1010103
フロント(上:純正/下:キット)

D1010087
D1010105
リア(上:純正/下:ユーロメビウス)

暗いところでケータイで撮影したため、イマイチです・・・orz
今度明るいところで撮り直して差し替えたいと思います。

写真、更新しました!

D1010107D1010109
D1010116
ローターも赤って微妙かなぁ?やっちゃったかな?(;´д`)

走行した感じですが、ショップから自宅までの数100mしか走行していませんが、新品なせい?ぜんぜんタッチが違います。以前はかなり踏み込まないと効いてこなかったのですが、ちょっと踏んでもじわっと効いてきます。いきなりガツンと来るわけでもなくコントローラブルな感じです(ってまだ当たりが出てないからなんとも言えないかな?)。早く遠出したくなってきました~(´∀`)

|

« 名古屋港イタリア村新春ミーティング | トップページ | 車山プチオフ? »

コメント

いいな~!いいな~!
慣らし後のインプレ楽しみにしてます!

・・・奥様の反応やいかに(笑)

周りのプント軍団がみな装着してるので、
次回FIAT RUNではブッチギリで負けちゃうかもです(汗)

投稿: ペン弐 | 2008/02/22 00:53

ついに付きましたね〜♪
ローターの赤、走行中は見せたいキャリパーしか目立ちませんし
全然オッケ〜じゃないですかぁ!
ウチのなんてちょっと放っておくとすぐに赤錆び色ですよ(苦笑)

投稿: BEANS | 2008/02/22 01:33

>ペン弐さん
どこぞの誰かが ブレーキの性能の違いが戦力の決定的差ではない と言ってたりするので大丈夫と思います(;´∀`)

>BEANSさん
自分は新車のときから赤さびてました・・・orz

ローターを新品にするときは、耐熱塗料で塗ろうって決めてたのですが、今回はその必要がなくなりました。

赤色ですが、シルバーかブラックにしておけばよかったかなぁ・・・って感じです。FFのときにでも実物ご覧ください(;´∀`)。違和感があるのは見慣れてないだけなのかも?

投稿: あらどん | 2008/02/22 15:23

こんにちは。
私はブレンボキャリパー&ローターに前後
DIXCELのMタイプパッドの組合せで
すが、ストリート用でも明らかにオーバー
スペック。 この季節は積雪があるとロック
しがちで神経使います。 おまけにデカい
キャリパーのせいでホイールの選択肢が
尚更狭まったり。(^^;
ちなみに、あらどんさんのキットは何処の
流用ですか? またお幾らぐらいでした
でしょうか?

投稿: ウリ坊 | 2008/02/25 01:56

>ウリ坊さん
今回装着したブレーキですが、先日のスキーの帰りは若干の積雪があったのですが、緊張していたせいか、道路がまだ凍結してなかったせいか、ロックしてしまう~ってことはありませんでした。当たりが出たらどうなるかなぁ・・・?って感じです。
ホイールも15インチ装着をターゲットにしていたため、スペーサーを入れれば純正桜ホイールでも履けるそうです。

でも・・・キャリパーもローターも大きいほうがカッコイイですよ~(゚∀゚)!Bremboいいなぁ・・・車両と同じイタリアンブランドですし~

ブレーキのスペックですが・・・
 ローター: 径282mm 2ピース スリット
 キャリパー: 4ポット ジュラルミン削り出し
になります。プント用のブラケットを作成していただいたって感じです。
今回一般販売しないそうなのでメーカー名は控えさせてくださいorz
#リアローターからお察し願います(;´∀`)

投稿: あらどん | 2008/02/25 13:34

こんにちは~。
またまたお邪魔してます。

ローターまで赤なのも新鮮ですね。
微妙に渋い赤でコレがまたカッコ良いです。

せっかくの投資ですから、純正やキャリパー塗装時とはひと味違う雰囲気で、「タダ者じゃない感」がかもし出される方が良いですよね。

投稿: Grande Viola | 2008/02/25 16:23

>Grande Violaさん
“新鮮”とか“微妙に渋い”とか言っていただけてありがとうございます。救われます~(;´∀`)

しかし、写真むずかしいですね・・・同じホイールなのに撮影した時間でぜんぜん色違いますし(;´д`)

投稿: あらどん | 2008/02/25 19:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36409/40214495

この記事へのトラックバック一覧です: ブレーキキット装着~:

« 名古屋港イタリア村新春ミーティング | トップページ | 車山プチオフ? »