« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

THULE エアロチルト

先日、自宅の駐車場が立体駐車場でスキーキャリアが付けられないと書きましたが・・・

なんとかスキーキャリア装着しました(゚∀゚)!
高さ制限1550mmを回避するにはこれしかないです!

THULE エアロチルト(Aerotilt 5310) スキーキャリア

なんと!使わないときに90度倒しておけます(゚∀゚)

D1010120
D1010117
D1010136
キャリア使用時

D1010119
D1010118
D1010135
キャリア未使用時

洗車してたら暗くなってしまい、写真がわかりにくいですが・・・
#そのうち明るいときに撮り直します~

写真、追加しました(゚∀゚)

D1010138
これなら立体駐車場の上段のパレットにぶつけずに済みそうです。気をつけなければならないのは、毎回きちんとしまわなきゃならないことですね。いつか忘れてぶつけそう・・・(;´д`)

可倒部分のパーツが大きいせいか、キャリア使用時の高さが意外にあって、リアスポ着けたままでもスキーが積めそうです。うれしい副作用デス(・∀・)

“そう言えばこんなのあったなぁ~”って思い出し購入しようと探したのですが、既に販売終了していましたorz
仕方ないのでネットオークションにて中古をゲット。人気なのか元々あまり市場に出回ってないのか、見つけて落札するまで時間掛かりました~(;´д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車山プチオフ?

某SNSの某氏の日記がきっかけで・・・一度もお会いしたことがないプントオーナーと車山で滑ることになりました(;´д`)

初めての方といきなりスキーってのも緊張しますね~。でもやはり同じ車のオーナー同士、プントの話題から始まり、まるで初めて会ったとは思えない状態に・・・(;´∀`)。来る前の緊張状態はなんだったんたろう?って感じです。いっしょに滑ったのは愛知にお住まいの いなちょすサン。黒プントHGTのオーナーです。中部、首都圏、北陸のだいたいの中間点ってことで車山になりました。

D1010094
当日の天気は、吹雪いたり、こんな晴れ間が見えたりとコロコロ変わりました。車山は十数年ぶり?で全くコースレイアウトなど覚えていなく、非常に新鮮でした。コースは幅の広い緩、中斜面が多く、初心者でも楽しめそうです。きもちよい中斜面で楽しめました(´∀`)。今回はコブも滑ってないんで筋肉痛も軽そうです(゚∀゚)

D1010095
8時から14時くらいまでほぼ休憩なしで滑って昼食を取りました。入ったゲレ食はなんと とんかつ専門!味噌かつがあるのは愛知が近いせい?先々週も名古屋で頂いたばかりですが、迷わず味噌かつをオーダー。なんか最近味噌づいてます(;´∀`)。ここのゲレ食は注文してから揚げているのか、オーダーしてから頼んだものがくるまで結構時間が掛かります。ごはんもお代わりOKで、街のとんかつ屋さんのようです。キャベツや味噌汁もお代わりできたらいいのにな~。漬物取り過ぎ?(゚∀゚)

食事後、いなちょすサンと自分は休憩室にて休憩。ぜんぜん若い いなちょすサンの後輩たちは続けて滑りに~

D1010096
上がって車に戻ってきたら・・・うっすらと雪が積もっていました。

D1010097
D1010098
黒プントと黄色プント。この2色でのショットは初めてかなぁ?プント談義に花が咲いて尽きないのですが、さすがに寒く断念(;´д`)。また滑りに行きましょう~とお別れしました。

車の前で過ごすのもいいですが、こういうオフもいいですね~!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ブレーキキット装着~

純正より径の大きいホイールを履くとなんかホイールの隙間がスースーしませんか?

そんなとき某SNSで「ブレーキ作りませんか?」との天の声が(゚∀゚)

スポーツ走行メインじゃない自分もホイールの中いっぱいになるブレーキの魅力には勝てませんでした(;´д`)。海外某有名ブレーキメーカーのキットよりもペダルのタッチや剛性はよいとのこと。ますます興味が湧いてエントリーしてしまいました。

・・・待つこと11ヶ月。昨年末、やっと完成(゚∀゚)!

自分でがんばって取り付けてもよかったのですが、ブレーキと言う安全の要の装置ですので、今回はショップにお任せすることにしました。なかなかパーツ持ち込みだと取り付けてくれるお店が無いですね。近所のショップに無理言ってお願いして、お店で他のパーツを同時購入取り付けすることで取り付けてくれることになりました。キットはフロントブレーキのみなので、いっしょにリア周りも交換することに。

キットはキャリパー、ローター、パッド、ホースの構成で、キャリパーとローターベルの部分にアルマイト加工する色を選択できました。純正リアのキャリパーを赤くペイントしてしまっているので、それに合わせてキャリパーの色は赤を選びました。ローターベルも悩んだのですが、同色の赤に。。。

さて、リア周りですが、ユーロメビウス(プロジェクトμ)のローターがハブの部分のペイント色を選べます。フロントのローターベルのアルマイト色に合わせて、赤のローターにしました。プントHGT用のリアローターはラインナップされていないのですが、アルファロメオ145のリアローターとサイズが全く同じなので流用可能です(って確認したわけじゃないですが、確信しました(;´д`))。ユーロメビウスには145のローターがラインナップされているのでそれをセレクト。パッドですが・・・キャリパ形状は違うので流用できません。もちろんユーロメビウスではプント用のパッドはラインナップされていないので他のメーカーにするしかありません。プントHGTのパッドって出しているメーカー少ないですね。結局、クランツのジガを選びました。

D1010088
D1010103
フロント(上:純正/下:キット)

D1010087
D1010105
リア(上:純正/下:ユーロメビウス)

暗いところでケータイで撮影したため、イマイチです・・・orz
今度明るいところで撮り直して差し替えたいと思います。

写真、更新しました!

D1010107D1010109
D1010116
ローターも赤って微妙かなぁ?やっちゃったかな?(;´д`)

走行した感じですが、ショップから自宅までの数100mしか走行していませんが、新品なせい?ぜんぜんタッチが違います。以前はかなり踏み込まないと効いてこなかったのですが、ちょっと踏んでもじわっと効いてきます。いきなりガツンと来るわけでもなくコントローラブルな感じです(ってまだ当たりが出てないからなんとも言えないかな?)。早く遠出したくなってきました~(´∀`)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

名古屋港イタリア村新春ミーティング

2/10(日)に名古屋港イタリア村で、イタリア車のミーティングが行われたので参加してきました。

前日は雪。開催が危ぶまれましたが、当日は晴れて問題なく開催されました。向かう途中の朝、名古屋市周辺の高速道路が通行止めとどうなることかと思いましたが・・・

D1010052
mixiのプントHGTコミュのメンバー6人、事前に集合して入場したので、無事にプントのみで6台並べることが出来ました。ちょっと入場が早かったせいかどうかわかりませんが・・・通路状のところに並べる形になってしまいました。旧車コーナーへアクセスする通路なので、そちらへ向かう方々は、否応なしで黄色+オレンジ色集団を目撃することになります(;´д`)。意外に目立ってたような気がします。自意識過剰???

D1010053
fumingさんのNOVITEC仕様の左ハンドルHGT。イタリア本国仕様のバンパー、跳ね上げのマフラー、カッコイイです(゚∀゚)イイもの見せていただきました~

D1010054
王様!さんの後期型HGT。なかなか走っているのを見かけないレアな車です。

D1010058
ウチのHGT。先日、キャリアをつけたばかりなのですが、会場に来てから外しました。

D1010059
BEANSさんのHGT。リップ、ミラー、ドアノブの塗装など、着々と進化してますね~

D1010060
taka@蛇と蠍さんのHGT。今回、taka@蛇と蠍さんの呼びかけで6台集まりました。取り仕切りありがとうございました~!車は・・・車高が気になりますか?(;´д`)

D1010055
Picton PlaceさんのHGT。今回、ほとんど下道で埼玉から名古屋まで移動されたそうな・・・スゴイ((((:゚д゚))))。Fiat Festaのときと比べると、足回り、吸排気、バケットシートと、着々と走り仕様になっていってますね~

D1010056
D1010057
D1010062
構内には運河、ゴンドラと・・・ヴェネチアを再現しているのでしょうか?建物の色にイマイチ年季が感じられません・・・まぁ仕方ないですね(;´д`)

D1010061
D1010064
D1010067
AROC名古屋の主催なだけあって、やはりほとんどがアルファロメオ。次にデルタって感じでしょうか。フィアット車は非常に少ないです。パンダは旧、新ともに1台づつしか見かけませんでした。写真の赤のパンダ100HP、カッコイイです。欲しくなってしまいました・・・

D1010072
D1010073
旧車コーナー。みんなよく手入れされていてピカピカで美しいです。これらのオールドアルファで家族づれで車内いっぱい乗ってイベント会場まで往復ドライブって感じが見られました。なんか微笑ましくいい雰囲気でした(´∀`)

イベント自体は、11時会場~14時のビンゴ大会まで特に何も無し、タイムスケジュール無しと、とてもラテンな感じのイベントでした(;´д`)。まぁそれはそれで何も気にせず好きな車の前で会話して過ごせるのがよいのですが~

D1010075
イベント終了後は、taka@蛇と蠍さん、BEANSさんとTRUCCO名古屋へ~。スタッフの方にコーヒーをごちそうになりました。ありがとうございました!今年のFiat Festaのことなど伺って、おしゃべりしているうちに辺りが薄暗くなってきたので撤収。おじゃましました~

D1010077
taka@蛇と蠍さん、BEANSさんと、名古屋中心地へと食事へ~。名古屋と言えばやはり味噌系でしょ!と言うことで、味噌かつを食べに「矢場とん」へ。お店に着くと、ものすごい行列が・・・お店のキャパシティがあるので、30分程度で入れるとのことで並びました。店のビルには巨大な横綱ぶたが・・・スゴイ

D1010078
店の外にも横綱ぶたのプリント。

D1010079
店内の壁にも横綱ぶた。イスの背もたれも横綱ぶた。食器にも・・・と物凄い徹底ぶり。洗脳されそうです・・・って言うか洗脳されました(;´д`)。帰ったら銀座店にも行ってみようと思います~~~

D1010080
味噌かつビギナーってことで、わらじかつをオーダー。巨大!・・・でも食べてる途中に意識を失って気が付いたら無くなっていました。おいしいモノって怖いですね(;´д`)。イメージはソース状の味噌が掛かっているのを想像していたのですが、味噌ダレに一度くぐらせたような感じですね。意外にさっぱりした感じで、適度な甘さが食欲を引き立てます。名古屋の食も侮れませんね。taka@蛇と蠍さん、BEANSさん、お付き合いありがとうございました。

イベント参加されたみなさま、おつかれさまでした!やっぱり同じ車を並べてああでもないこうでもないと会話するのは楽しいですね。また次のイベント(Fiat Festa?桜えびオフ?)でもよろしくお願い致します~

名古屋港イタリア村
愛知県名古屋市港区港町1-15
052-655-1800

大きな地図で見る

トゥルッコ 名古屋
愛知県名古屋市西区丸野2-81
052-502-2910

大きな地図で見る

矢場とん 矢場町本店
愛知県名古屋市中区大須3-6-18
052-252-8810

大きな地図で見る

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »