« nav-u NV-U1 オービスデータインポート | トップページ | グリル作成&ツイータ着手 »

ScanGaugeII

先日、追加メータとしてScanGaugeIIを導入~って書きましたが、追加メータである“GAUGE”機能についていくつか見てみました。

[使用できる項目]
ScanGaugeIIをGAUGEモードにすると4つパラメータが表示されます。それぞれに割り振られているボタンを押すと、割り振られるパラメータが変わります。こんな感じで変わりました。

RPM :回転数
 ↓
VLT :電圧
 ↓
KPH :時速(km/h)
 ↓
CWT :水温(degC)
 ↓
TPS :スロットルポジションセッティング
 ↓
CPK :Cost/km? 
 ↓
IA :インテークエア温度 ×
 ↓
FPR :Fuel Pressure ×
 ↓
LPH :燃費(Litters/h)
 ↓
IGN :イグニッションタイミング
 ↓
LOD :Engine Loading
 ↓
LP :Fuel system loop status
 ↓
MAP :Manifold Absolute Pressure ×
 ↓
LHK : 燃費(Litters/100km) 

そのうち、表示されなかったのが
 IA :インテークエア温度
 FPR :Fuel Pressure
 MAP :Manifold Absolute Pressure

値が“9999”と表示されてしまうのが
 CPK :Cost/km?
 LHK : 燃費(Litters/100km)
これは設定が足りなかったり、ガソリンの値段とか入力してないからかなぁ?

そのうち使えそうなのは・・・やはり電圧計(VLT)と水温(CWT)くらいかなぁ?(´・ω・`)

以前、ScanGaugeについて書いたときに、Defi Link Displayを付けている方に+20km/hの誤差があるとコメントを頂きました。ということもあって車両純正のメータ(スピードメータ、タコメータ)について比べてみました。

<タコメータ>
ScanGaugeの示す値と純正のメータではほぼ同じ値でした。

<スピードメータ>
ScanGaugeの方が6~7%ほど低く表示されました。↓こんな感じです。どっちがホントなのかなぁ?近いうちにGPSを使った値と比べてみたいと思います(←の方が正確っぽいし)。
Scangauge_speed


|

« nav-u NV-U1 オービスデータインポート | トップページ | グリル作成&ツイータ着手 »

コメント

こんにちは。(^^)
Defi Link Displayの+20km/hの件は
調べてみてはいるのですが未だ解決されて
いません。(^^;
車速信号を何処から取れば良いのかよく分ら
ない&配線が面倒等の理由からカーナビの
車速信号線(この線を辿れば何処から取って
るのか分ると思いますが・・)から中継して
繋いだのが悪いのか? カーナビも正確な
信号が拾えてない可能性も?!
ただ、Defi Link Displayの場合、車速信号
は各パラメータを常時表示させる為に必要な
だけなので、水温、油温把握の為に付けた
私としては速度の誤差は気にしなければそれ
までなんですけどね。(笑)
それにしてもこの車は水温&油温が高めじゃ
ないですか? 夏場は街乗りでも100度に
達する時があるのは私だけでしょうか?(^^;
サーキット走行時を考えると、何か対策しな
ければと思うのですが・・・。

投稿: ウリ坊 | 2007/11/16 01:08

>ウリ坊さん
車速パルスですが、自分は運転席下のヒューズボックスにあるコネクタから取っていました。基本、油温、水温のみ表示させているなら問題なさそうですが・・・やはり気にし出すと、自分なら気になってしようがなくなるかも?

水温ですが、夏場に回して走っても、純正の水温計はほとんど動かないですよね。何度になったら動くんでしょうか・・・なんか心配です(;´д`)
油温のほうは、ネット検索すると一般的に通常使用で80~100度くらいのようですね、100度越えるのは・・・高めですよね。オイルを他の銘柄に変えてみるのもいいかも知れないですね。

追加メーターってこんな感じで、客観的に判断できるようになるんで面白いですね。そうじゃないと、オイル変えても「なんかフィーリングがよくなったかも?」とかしか言えないですし(;´∀`)

投稿: あらどん | 2007/11/16 11:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36409/17070266

この記事へのトラックバック一覧です: ScanGaugeII:

« nav-u NV-U1 オービスデータインポート | トップページ | グリル作成&ツイータ着手 »