« 追加メーター | トップページ | ナビ装着 - ソニー nav-u NV-U1 »

革貼り

先日、長崎でガソリン(ハイオク)が159円でびっくり! って書いたんですけど、神奈川でも軒並み160円を超えてますね・・・どこまで値上がりするんだろうorz

・・・暗くなる話は置いといて、オーディオいじりも佳境!(゚∀゚)。。。(でもまだまだやることいっぱいで終わりませんが)

ミッドレンジのアウターバッフルに革貼りを行いました。

D1100278
水濡れ対策にニスを吹いときました。材料はMDFを使ってるんですが、水が浸み込むとふにゃふにゃになって膨れてしまいます。

D1100283
D1100284
いよいよ革貼りです。貼るモノの大きさ丁度に革を切ると、ひっぱりシロ(つかむ部分)が無くなってしまうので、革は大きめに切っておきます。ボンド(G17のスプレータイプ)をスプレーしました。だまにならないようにスプレーするのは緊張します。半乾きになったら貼り付け開始です。

しわにならないように革を引っ張って貼り付けます。材料を動かないようにして革を引っ張るので、ちょっと一人だと困難ですね。本日は3人居たので(゚∀゚)楽にひっぱれました。でも引っ張る方向を誤ると、しわが寄ってしまうため、その戦略が難しいです。これは何回か経験しないと厳しいかも・・・。
#大変だったので画像なし・・・

注意点は下記
・ボンドに注意 - 作業中に革の表面に付着すると汚れてしまうし取れません・・・手や周辺に注意
・革を引っ張る方向 - しわを寄らせないように攻略法を考えてから引っ張りましょう
・エッジ - 貼る対象物はなるべくエッジを丸めておいたほうがいいです。今回パテが割れて異物になって革の下に残ってしまいました。
・コーキング剤 - G17ボンドがくっつきません。今回、ドアとバッフルの取り付け面をフラットにするためにコーキング剤を塗りましたが、これは粘度の低いパテなどにしておいたほうがよいかも?もしくは革を貼った後に施工するか。

裏面の余分な革をタッカー(ホチキス)で留めて、余分な革をカット。意外と時間が掛かります・・・(;´д`)

D1100285
車に取り付けるとこんな感じです。イイ(・∀・)!

かなり形になってきて、作った!っていう実感が沸きますね。でもまだ完成ではありません。スピーカ保護のグリル、ドアポケットのラインに合わせた化粧パネル、ツイータベースも作らねば・・・

スピーカ取り付け部は表面の革と一枚張りは難しいと思って、以前にグレーの革を貼っておいたのですが、どうも一枚張りできそうなので黒一色で貼ってしまいました。以前の作業(まる1日)が無駄になってしまいましたけど、まぁカットアンドトライなんで仕方ないですね。

次回は反対側(助手席側)に挑戦します~

|

« 追加メーター | トップページ | ナビ装着 - ソニー nav-u NV-U1 »

コメント

お久しぶりです

凄いですね、綺麗に貼れてますね!

スピーカーインストールも先が見えて来ましたね~


今度見に行きま~す♪

投稿: 王様! | 2007/11/05 23:43

>王様!さん
ドアポケットのチャコールグレーの色との差が微妙なところを何とかしなければ・・・って感じです。
まだしばらく座間で作業してますんでお待ちしております(´∀`)

投稿: あらどん | 2007/11/06 10:38

初めまして、いつも楽しく読ませて頂いております。

先月にプントHGTを中古で購入した「いまっさ」と申します。

あらどんさんの器用さと知識の深さには毎回驚かされています!!

以前は九州におられたんですね。

人吉に鰻を食べにいらっしゃった事があるそうでびっくりしました!!

その鰻屋さんから徒歩1分の所に住んでおりますので(^^;;

あらどんさんのモデファイはめちゃカッコいいので是非お手本とさせてください。

これからも更新楽しみにしております!!!

投稿: いまっさ | 2007/11/21 03:01

>いまっさサン
はじめまして!
人吉にお住まいなんですね~。うえむらのうなぎ、また食べたいです・・・(;´∀`)。関東で食べるうなぎとはまた違う感じなんですよね~

来月12/9(日)に三角周辺でランチ&ツーリングイベント“Buono Punto”がありますが、いかがでしょうか?プントも何台か集まります。このblogに昨年、一昨年のレポートがありますので、そちらをご覧いただけると雰囲気がわかると思います。

興味がありましたら、blogにコメントいただけますか?開催案内をお知らせします。

今後ともよろしくお願い致します~

投稿: あらどん | 2007/11/21 10:01

ご丁寧にありがとうございます。

Buono Puntoはmixiのコミュで知っていたのですがその日に仕事が休めるかどうか・・・

あらどんさんのレポートを読んで興味津々なんですけど・・・。

休みの都合が付けば是非とも参加したいです!!

投稿: いまっさ | 2007/11/21 10:55

>いまっさサン
mixiのコミュでご存知なんですね!では開催案内を貼るまでもないですね~

プントは、熊プンさん、YPKさん+鹿児島の方と最低3台は集まると思います。ツーリングは道の駅不知火→宇土マリーナと非常に短いんで、どちらかと言うとランチで過ごすって感じの方が強いです。他の車もいろいろ見れますので、都合が合えばぜひご参加ください~(・∀・)

投稿: あらどん | 2007/11/21 13:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36409/16982825

この記事へのトラックバック一覧です: 革貼り:

« 追加メーター | トップページ | ナビ装着 - ソニー nav-u NV-U1 »