« 熊プンさん迎撃 | トップページ | オーディオ(ほぼ)完成!! »

オーディオ(かなり)完成!

もう半年近く作業しているプントへのオーディオインストール作業ですが、なんとか形になりました(゚∀゚)!

D1100307
グリルの枠をミッドレンジのバッフルへボンドで貼り付けています。重石にポリパテの缶を置いてます。

D1100308
ツイータベースに革を貼りました。形が複雑なんで結構困難・・・

D1100311
D1100312
D1100314
ツイータを取り付けて、ドアに装着しました!
#もう周囲が暗くなってしまってますが・・・
ダッシュボードと近似色のチャコールグレー色の革を探したこともあって、意外に違和感無く装着出来ていると思います(゚∀゚)あまりに違和感無いので、知らない人が見たら純正と思われるかも?

D1100313
かなり暗いですが、運転席側のミッドレンジのアウターバッフルにもグリルが着きました。今回、試行錯誤したせいで継ぎはぎだったスピーカケーブルも改めて引きなおしたこともあって、だいぶスッキリ状態です。

出来てみての雑感ですが・・・

・デザインはだいぶ大人しいかな?
 ・ミッドレンジを若干自分側に向けたスラント状にしてもよかったかな?
 ・チャコールグレー&ブラックと色のコントラストがほとんどない配色で純正チック
・音はそこそこ満足
 ・結構フロント定位感は出ていると思う
 ・ヘッドユニット内蔵アンプで鳴らしているにしては音は出ていると思う
 ・“にしては”なので、やはり外部アンプの音と聞き比べると実際パンチに欠けるかも?

サブウーハーを足すことも考えましたが、バッフルボードも結構ちゃんと出来てる思うので、次回の課題として外部アンプを足してみようかな?って感じです。車内を狭くしたくないので、フロントシートの下辺りに4チャンネルのアンプを設置したいなぁ・・・小型で良いアンプってどんなのがいいんだろう?

あと、表題の“(かなり)”ですが、ドアポケットからのラインを延長した化粧パネルをさらに装着しようと画策してたのがまだ実現できていないためで、これが出来ていないので完全に完成ではありません・・・(⊃д`)なんとかせねば!

<おまけ>
座間某所にGT-Rが来てました。

D1100309
D1100310
カッコイイとは思いますが・・・めちゃめちゃでかく感じます(;´д`)リアから見るとすっごい分厚い・・・

|

« 熊プンさん迎撃 | トップページ | オーディオ(ほぼ)完成!! »

コメント

コレは凄い!!!

かなり完成おめでとうございます!!
ワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ

純正品にしか見えません!!
化粧パネルが付いてホントの完成を見れる日を楽しみにしております!!

投稿: いまっさ | 2007/11/28 02:12

>いまっさサン
ありがとうございます〜(・∀・)考えながら&試しながら作ってたので、かなり時間を要してしまいました。完全完成までまだしばらく掛かりそうです(;´д`)

投稿: あらどん | 2007/11/28 11:37

スゲー
どうせ作るなら
僕のも頼めばよかった(笑)

あらどんさん
ショップが開けそうですね~

投稿: YPK | 2007/11/30 12:18

>YPKさん
量産はちょっと厳しいです・・・(;´д`)
ショップの方はよく毎日こんなヤツを作ってるなぁ・・・と。機材とか場所があればもっと作業効率上がるのかなぁ?

投稿: あらどん | 2007/11/30 13:02

こんにちは。 上記のオーディオのお話しと
全く関係ないのですが・・・。(^^;
ステアリングを左右どちらかに切った状態で
低速にてバック中(主に車庫入れ時など)に
突然パワステが作動しなくなる症状が我が
プントに時々出るようになりました。
その際は一旦エンジンを切り、再びかけると
治りますが、どなたか原因に心当たりある方
はいらっしゃらないでしょうか?
もし通常走行時にこの症状が出たら・・・と
思うと気が気ではありません。(ToT)
あつかましく質問して申し訳ありませんが
お助け頂けると幸いです。

投稿: ウリ坊 | 2007/12/05 01:52

>ウリ坊さん
自分もそのような現象が起こった事があります。

・エンジンが低回転時
・ステアリングを切っているとき
・極寒いとき

プントのパワステは電動ですし、つぎのような時にパワステのエラーが出てると思われます。

・発電が少ないとき
・大電力を使っている
・バッテリー性能が低下する状況

おそらく、電圧が低下してパワステをエラーとしていると思います。

・バッテリーの充電状態
・バッテリーの取り付け状態(端子の接触が悪いと電圧低下した状態と同じになります)

を確認してみていただけますか?
自分はバッテリーの締め付けをきちんと行ったら治りました。
#もっとひどくて、オーディオが瞬停したり、トリップメータや時計がリセットされたりしていました(;´д`)

投稿: あらどん | 2007/12/05 07:36

>あらどんさん

アドバイス有難う御座います!(^_^)
確かに以前、不注意でバッテリー上がりを
起こした物をそのまま使っているので、
バッテリー性能低下が原因の可能性も
ありますね。。。(^^;
ディーラーへ問い合わせると、
”ステアリングアングルセンサー”なる
ものの故障じゃないか?と言われ、部品代
だけで17万円との事。 ヤフオクに部品取り
車を出品してる業者に問い合わせても
聞き慣れない部品の為か、即行で「売却済み」
と返答されてしまいました。 ちゃんと調べ
たのかよ~?って感じです。(-_-)

とりあえずバッテリーを替えてみようと思い
ます。 それで駄目なら17万円も覚悟しなきゃ
いけませんね・・・。(ToT)

投稿: ウリ坊 | 2007/12/06 00:29

>ウリ坊さん
いきなりバッテリーを取り替える前に、
・電圧測定(もし下がってたら充電)
・バッテリーターミナルチェック(緩んでたら増し締め)
をした方がよいと思います~

投稿: あらどん | 2007/12/06 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36409/17205696

この記事へのトラックバック一覧です: オーディオ(かなり)完成!:

« 熊プンさん迎撃 | トップページ | オーディオ(ほぼ)完成!! »