« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

追加メーター

先日、オーディオのヘッドユニットを下のスペースに移したため、上部の1DINスペースが余ってしまいました。現在はETCとセキュリティのインジケータが入っています・・・が、やはりなんかさみしい(´A`)

ということで、追加メーターはどうかな?と検討を始めました。

センターコンソール上部で視認性もよい場所にあるので、走りに関係するアナログメーターがよいのでは~?といろいろ探してみたのですが・・・

・既存のETC + 追加メーター2個はスペース的に厳しい
・カッコイイメーターはたいてい60φと1DINスペースには厳しい
・エンジンルーム内に設置したセンサ類のケーブルを車内に引き込むのが大変(バッ直をしたときにメチャメチャ苦労した)

Defiのブラックフェイスのメーターがカッコよくていいなぁ・・・と思ったんですが、どうも条件を満たせませんでした。

いろいろ探しているとOBD-IIポート(On Board Diag/故障診断ポート)を利用して水温、吸気温度、級気圧など、車に既存のセンサの値を表示するデバイスを見つけました。BlitzのR-VITTRUSTのインテリジェントインフォメーターAPEXERAのi-moniなど、かなり以前より各社から出ているようです。国際標準のコネクタ(ISO14230)対応なので車種は厭わなさそうなんですが、各社とも対応車は日本車に限っているようです。車種共有のパラメータを読むのならどんな車でも大丈夫な気がするので、人柱になってみようかとも思ったのですが・・・踏ん切りがつきませんでしたorz

なわけで、外国産のを物色。ちょうどGさんも持っていたScanGaugeIIを購入することにしました。プントに一度繋いで動作確認も取れてるし・・・

海外製のならなんでも大丈夫?ではなさそうです。DashHawkってのも見つけたんですが、こちらはCAN(Controller Area Network)規格の車両じゃないとダメなようです。

OBD-IIもCANもコネクタは同形状なんですが、中のピンがCANの方が増えていて、アッパーコンパチの端子のようです。
 OBD-II →1996年以降の車両(1996年以降にアメリカで販売するために必須?)
 CAN →2003年以降の車両(2003年以降にアメリカで販売するために必須?)
プント2は2000年から販売されているので、CANではないです。

日本製のR-VITやインテリジェントインフォメーターは、カラーでグラフィカル。アナログメータ表示できたり、Logを取ってグラフ化出来たりととすばらしいのですが、それと比べるとScanGaugeIIの画面は2行の文字表示のみと非常ーーーーに見劣りします(´・ω・`)。よく言えばシンプル(゚∀゚)。バックライトの色がカスタムできるので、車内の装飾と合わせやすいのが救いどころです。ですが、得られる情報はR-VITなどとそれほど変わりません。機能は大きく3つあります。

・トリップコンピュータ
・センサ値表示
・ダイアグコード表示(エラーリセット)

今回、追加メータっぽく使うために、車両センサの値を表示させます。次の値が表示できるようです。

・Fuel system loop status
・Intake-Air-Temperature
・Water Temperature
・Liters-per-Hour(Gallons-per-Hour)
・Ignition Timing
・Engine Loading
・Liters/100Km(Miles/Gallon,Km/Gallon,Miles/Liter)
・Kilometers-per-Hour(Miles-per-hour)
・Manifold-Absolute-Pressure
・Revolutions/Minute
・Throttle-Position-Setting
・Battery Voltage

タコメータ(RPM)やスピードメータは、車両のメータでもリニアに反応するんで問題ないのですが、水温計は相当水温が上がらないと動かないので、これは随時表示させたいと思っています。あとは電圧計かなぁ?かなり容量の小さいものに換えてしまったので、バッテリ上がりを未然に防ぐために逐次モニタしてる必要が出てきています。ScanGaugeIIは4つのパラメータを常に画面に表示できるんですが、水温、電圧のほかの残りの2つはどうしようかな?

D1100264
海外から取り寄せました。送料込みの$185。10/18に発注して、なんと!10/22に受け取りました(゚∀゚)。イタリアやイギリスからリアウイングやドアミラーを取り寄せたときは数ヶ月掛かったのに、アメリカ恐るべし。

D1100268
D1100270
取り付けは超カンタン(゚∀゚)!。ヒューズボックスの下にあるOBDIIポートに付属のケーブルを挿します(赤枠)。もう片方はScanGaugeIIに。ネットワークケーブルと同様のRJ45コネクタのようです。

D1100271
この位置付近に取り付け予定です。これからパネル周りを整形していこうと思います。

とりあえず、画像に出ているパラメータは読むことはできました。RPM(エンジン回転数/タコメータ)、KPH(時速)、VLT(電圧)、CWT(水温)。ほかは機会を見て確認します。

トリップコンピュータ機能に、速度や水温のピークホールドメモリはあるようなんですが、R-VITなどのようにリアルタイムにその値に来たら警告するなどの機能はないので、残念ながらスポーツ走行の用途には向いてなさそうです。燃費計もプントには標準で付いてるから特に必要としないですし。これから使い込んで新しい使い道を見つけていこうと思います。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

159えん

また先週ネタなのですが・・・

久々に長崎へ出張してきました。空港に向かう途中にふとガソリンスタンドの価格表示を見ると・・・

レギュラー: 148円
ハイオク: 159円

(゚д゚)

ハイオク、159円ですか・・・160円台ももうすぐですね。どのくらいまで上がるんでしょうか?

話は変わって・・・空港で夕食とる時にはいつも空港のおすし屋さんに入っています。ここのおすし屋さん、オススメです。イチ押しは海鮮丼¥1500。関東ではこの値段でこのネタの海鮮丼は食べられないなぁ・・・。タイ、マグロ、イカなどのバラちらしっぽいのに飾りに蒸しエビが載ってます。これで帰りは幸せ気分に・・・(;´д`)

D1100265
今回は久々なんで贅沢をしてしまいました(;;´д`)。“極み丼”¥3000。ウニ、イクラ、大トロのどんぶりに、写真にはないですが五島うどんが付きます。ごちそうさまでした・・・(*´ー`*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

熊本はイイ天気!

1週間更新をさぼってましたorz

熊プンさんの結婚式に出席するため、熊本へ行ってきました(゚∀゚)

D1100261
D1100259
YPKさんに熊本空港まで迎えに着てもらい、阿蘇へ~。大観峰にてジュンかんサンと待ち合わせしました。式は朝なので、前日入りです。阿蘇をショートドライブして熊本市内に宿泊しました。

D1100233
熊プンさんの結婚式へ~!この日はすごく天気がよく、よりステキな結婚式になりました!熊プンさんおめでとうございます。お幸せに~!!(・∀・)

D1100253
D1100255
D1100256
次の日は、ジュンかんサンに空港まで送ってもらう・・・ついで?に阿蘇で温泉に(;´д`)。月廻り温泉に入ってきました。天気が続いてこの日もイイ天気。この温泉のすごいところは、この雄大な眺めが露天風呂に浸かりながら見れることですね~。

D1100258
おみやげには最近ブームになりつつある?“いきなり団子”を買ってみました。なんか“いきなり”団子を食べさせられるのかのようなネーミングですが・・・時間を掛けずに団子を作るために、中のあんはサツマイモを蒸かしたしたものを使ったのがその由来のようです。サツマイモの甘みが素朴な感じでおいしいです!

熊プンさんの幸せをおすそ分けいただいたのと、やはり九州は食べ物おいしいなーと再認識した2泊3日でした(´∀`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

再塗装

マンションの立体駐車場がリフォーム?で再塗装するため、しばらく駐車場を引っ越しすることに…

仮置きに自宅から徒歩5分くらいのところが指定されたんですが、車上荒らしに2度も遭っている身としては、すぐに様子を見にいけないので不安でたまりません…。仮駐車場が通勤途中にあればいいんですがそうではないし…しばらく遠回りして様子を確認して通勤しようかなぁ〜?(´・ω・`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »