« 作り直し~ | トップページ | 毛布詰めました・・・ »

ヘッドユニット交換 - パイオニア DEH-P910

前車からずーっと使っているオーディオ一体ナビ(パイオニア AVIC-H09+AVIC-V07MD)のヘッドユニットの方が、たまに画面が黄色っぽくなったり、突然一瞬ブラックアウトしたり・・・と調子がイマイチ(´・ω・`)。せっかく手の込んだスピーカ交換してるんで、音質upを図るために思い切ってヘッドユニットを交換することにしました(・∀・)

ナビ本体には、CDを一度聞くと勝手にハードディスクにリッピングしてくれる機能(ミュージックサーバ)が付いてるんですが、等速でしかリッピングしてくれないため、まとめてアルバムをリッピングしたいときはどこかへ長時間ドライブしないとならない(;´д`)って不便さがありました。これがイマイチなため、ここ最近はiPodをRCA入力して使っています。つまり自分の最近のオーディオソースのメインはiPodになっています。

iPodメインで使うとなると・・・今のところベストな選択は候補はこれしかないのでは?!


アルパイン iDA-X001

このヘッドユニット、なんとCDやMDなどの光学ドライブが内蔵されていません(もちろんテープも)。再生できるのは、USB経由でフラッシュメモリまたはiPodになります。これだけ割り切った思想はおもしろいですね。インタフェースはUSBなので、iPodからの音声もiPodでデコード→D/A変換された音声がRCAラインを通ってヘッドユニットに入るのではなく、iPodはストレージとして認識されてヘッドユニット内でデコードされるのではなかと思われます。ポータブル機器として非常に詰め込まれた設計の回路でアナログ音声化されるのではなく、ヘッドユニットくらいの大きさのある程度余裕があるところで、比較的大型の部品を使えるほうが、音としては良くなりそうだなぁ?と思えます。アナログ信号(RCA)で長距離引き回さないのもよいかと思います。外見ですが、iPodライクな2.2インチの液晶ディスプレイにも惹かれます。ジャケット表示できるのは曲を選ぶときにも楽しいですし、探しやすいと思います。

・・・とイロイロ書きましたが、結局選んだのは違う機種(;´д`)


パイオニア DEH-P910

決め手となったのは、ネットワークを内蔵していて4chの内蔵アンプをツイータとミッドレンジをそれぞれ別に駆動しマルチシステムで鳴らせるって機能と、付属のマイクを接続して、自動でタイムアライメントとイコライザの調整を行ってくれる機能です。・・・こんなので遊ぶのはホント最初だけなんでしょうけど・・・(;´д`)。設計自体も上位のP01シリーズや上々位のXシリーズのをフィードバックされて(ればいいなぁ?)るのを期待しています。

さっそく装着してみました。

今まで使っていたHDDナビを取り外しに掛かります。取り付けには非常に時間が掛かったんですが、取り外しは非常にあっさりと(と言っても大変でしたが)終わるもんですね。外し終わったナビの配線を見ると・・・よくこんなにたくさんのモノを載せてたなぁ~ってくらいたくさんありました。

D1100181
ヘッドユニットはセンターコンソール下に移しました。運転中に画面を頻繁に見ることはないですし。

D1100182
センターコンソール上には、ETCとセキュリティのインジケータを持ってきました。これも運転中に頻繁に見るものではないですが・・・そのうち作り変えようと思います。何を付けようかなぁ~(゚∀゚)

D1100183
全体はこんな感じです。

さて、視聴ですが・・・ん~なんか音数が増えたような?レンジが広がったような?印象です。スピーカを変えたときのような劇的な変化はありませんでした。

この日は、ユニットを入れ替えただけなので、フロント2chの構成で聞きました。もう日が暮れてきたため、フロント4chのマルチに変えて試すことは出来なかったのですが、次回チャレンジしてみようと思います。

あと、使っていて思ったんですが、表示部に出てくる文字のフォントですね。ゴシック体だったり化粧文字っぽかったりと、イマイチ統一性に欠けます。フォントって結構好みがあると思うので、ユーザ側で選べるといいんでしょうけど・・・

音に関しては概ね満足です。ここまでやったんだから外部アンプを付けようと某G氏の誘惑がありますが・・・(;´д`)
あと、ナビが無くなってしまったのはかなりキツイです。作業していた場所からホームセンターまで移動してみたんですが、自分の記憶だけでの道程は非常に不安でした。自分がナビ依存症なんだなぁ・・・と実感させられました。これもなんとかしなくては~

|

« 作り直し~ | トップページ | 毛布詰めました・・・ »

コメント

こんど、忘れずにAMP持って逝くね。

やっぱりアメリカよりイタリアだよね??

イタリア製の持ってきますよ。2chだけど・・

投稿: G | 2007/09/10 21:25

>Gさん
アンプ、置くとこないし、配線がキツイ・・・(;´д`)
とりあえず、内蔵アンプのマルチ接続を試してみてからかなぁ?

投稿: あらどん | 2007/09/13 09:39

お久しぶり!
ナビはずしちゃったの?

投稿: 146 | 2007/09/13 15:50

>146さん
ご無沙汰してます~

ナビはすっぱり外してしまいました(;´д`)
これに代わるものは現在検討中です~

投稿: あらどん | 2007/09/13 16:47

取り合えず、プラパテ?ゲットしました。
1漢6700円(T_T)

こんど、ヘッド貸して下さい。
ちょっとクロスを色々弄ってみたいです^^;;
棒K2の店長と話してたら、中々その価格にしては良いって言ってたYo。
クロスオーバーも含めて。。

投稿: G | 2007/09/13 21:39

>Gさん
買っちゃいました?ファイバーパテ、¥3500だったのに・・・

ヘッドはイジリ倒してもらって構いません~。デジタルネットワーク、良かったらDENONからカロX、P01にでも買い替えですかねーw

投稿: あらどん | 2007/09/14 15:15

F1が良いかなぁ。
DVDも見れるし。

カロは線が細い感じがするんだよね。
まぁ、調整次第と言われたけど。

パテ良いです。K2へのお布施ですから。
バッテリー交換してくれたし^^;;

投稿: G | 2007/09/14 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36409/16402858

この記事へのトラックバック一覧です: ヘッドユニット交換 - パイオニア DEH-P910:

« 作り直し~ | トップページ | 毛布詰めました・・・ »