« オーディオいじり - 8 | トップページ | 遠刈田温泉 »

エンジンコンディショナー

プント(HGTだけ?)の持病とも言ってよいほどスロットル周りにみなさんトラブル抱えてますよね。ウチは・・・

1)バッテリーを外すと学習するまでアイドリングが安定せず、アクセルオフ&クラッチ切るとエンストする
2)エンジン始動時、数秒程度アクセルを吹かしてないとアイドリングた保てずエンストする
3)学習後もアクセルオフしてクラッチを切ると、一瞬エンストまでしそうなくらいまで回転が落ち込んで持ち直す

スロットルボディ丸ごとやセンサ類を交換している方もいらっしゃるようです。

以前より、ケミカル使って洗浄してみようかなー?と思ってたのですが、近所のお店に相談してみたところ、“溜まっていたスラッジなどが落ちて燃料噴射系などで詰まってしまう恐れがある”と伺って躊躇していました。オーディオインストールの指南を頂いている友人は“何度も試したことあるし、一瞬?よくなるよ”とのことで、プントでも試してみることにしました。

D1100137
今回用意したのがクレのエンジンコンディショナー。エアインテークを外してそこからスプレーするんですが、アクセルを煽っていないとエンジンが止まってしまいます。よって単独では作業できません・・・(;´д`)

D1100138
自分のプントの場合は、スロットルボディに繋げている青いホースを外してエンジンコンディショナーを噴射しました。泡状の洗浄液が噴射されます。“排気から白い煙が出ます”って書いてあったのですが、ほとんど煙は出ませんでした。なぜ(゚д゚)?。アクセルを煽ると、スロットルの中のバタフライバルブが動くのが見えるんですが、意外に開かないものなのですね。全開(90度)なんかにはまったく行き着く気配がありません。せいぜい20度くらい?これってウチのだけなのでしょうか・・・?これではバタフライバルブの内側を洗浄したくてもムリです。とりあえず軸とかバルブの周りに噴射しておきました。

・・・結果、3)が改善されたようで、アクセルオフしてクラッチを切って、回転が落ち込んだときに、エンスト直前まで行かず、アイドリングくらいの回転数でぴたっと収まります。意外に効果はあるもんなのですね&汚れてたんでしょうかね?

|

« オーディオいじり - 8 | トップページ | 遠刈田温泉 »

コメント

良いでしょ?

スラッジ等は、ほっといても何れ詰まるので、結局は一緒?と思います。が、そんなに言うほど洗浄力無いよ。

スロットルボディーのオイルの吹き戻し?の汚れ位で、EGルームは洗浄は・・・・

EGルームと言うか、ヘッドはばらして、歯ブラシ等でゴシゴシすると綺麗になりますが、燃焼室内のこびり付いたカーボンスラッジは歯が立たないですねw
ある程度、綺麗にしたら、ペーパーで仕上げって感じです。

なので、経験上スロットルボディーなら平気かな?と思って半年とか1年に一回位掛けてます。

投稿: G | 2007/08/10 08:06

>Gさん
頻度高く行ったほうがよさそうですね。でも吹き付ける係とエンストしないようにする係の合計2人が必要なのと、エンストしないようにアクセル煽るので静かなところでは出来ないので、気軽に実行はなかなか出来ないですね。

エンジン周りのオーバーホールは・・・自分ではやりたくないです(;´д`)。ばらして放置出来る場所もないですし・・・

投稿: あらどん | 2007/08/12 11:38

初めまして。いつも見てますよ~。
自分も最近までプント乗ってました!!僕のプントはバッテリー外した後いくらアイドリングを続けても全く学習する様子が無く、ついにはエンジンがかからなくなってしまいましたよ・・・多分コンピュータだとは思うんですが・・・これ以上はお金かけれないので泣く泣く手放しました。
エアクリ変えてらっしゃると思いますが、プントのエアフロメーター壊れやすいみたいですから気を付けてくださいね。エアフロメーターとスロットルはASSYで11万程度だったかな・・・

投稿: タカヒロ | 2007/08/15 09:17

>タカヒロさん
ご覧いただきありがとうございます~
プント、手放されてしまいましたか・・・(⊃д`)。確かにこうなるとスロットルボディASSY交換になって修理代かなりキツイですよね(´・ω・`)。同じプントに乗っている友人も壊れて交換していました。中古部品を探してもらって交換したようですが、それでも結構な値段になります。エアフィルタのみ社外品に交換していたようですが、それ以来純正に戻しているようです。
バッテリー外した直後、必ず調子悪くなるので、最近は気軽にバッテリー外せないです・・・なかなか厳しいですね。。。

投稿: あらどん | 2007/08/15 09:42

はじめまして。
'06バルケッタに乗っています。
先日、ステアリング交換のため、バッテリーを外したら、アクセルオフ&クラッチ切る、でエンストするという、まったく同じ状況になってしまいました...。
そこで、ネットで検索してここにたどり着きました。同じ188A6ですので、同様のことが起こるのでしょうか?
プントは、バッテリーを外されてから学習?し快調になるまで、どのくらい(時間?距離?)かかりましたか?
非常に困っているので、なにかヒントでもご教授頂ければ幸いです。
突然のコメント、申し訳ありません(_o_)

投稿: Kei | 2009/04/09 15:35

>Keiさん

はじめまして。

自分の経験ですと30分〜1時間くらいも走れば直ってることが多かったです(過去数回の経験で)。どういう走りをすると直りやすいとかは判りませんでした。

また、それ以上の時間(何日も)走っても全く改善しないこともありました。その時は再度バッテリー端子を外して再挑戦してみたほうがよいと思います。

経験でしかなく、定量的で確実な方法がわかってなくてスミマセン。

調子を無事取り戻されることを祈ってます

投稿: あらどん | 2009/04/10 10:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36409/16034798

この記事へのトラックバック一覧です: エンジンコンディショナー:

« オーディオいじり - 8 | トップページ | 遠刈田温泉 »