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オーディオいじり - 8

定例?のオーディオいじりです。

今回は、スピーカの仮装着&デッドニングを行って音を鳴らすまで進めることが出来ました(゚∀゚)!

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バッフルボードと干渉する内張りの部分をカットしていたのですが、カットし足りなかったようです。ホットナイフや彫刻刀を駆使して削り取りました。かなり柔らかい素材なので、ヤスリは掛けられないのがきびしいです。

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バッフルボードのドアとの固定は、バッフルボードに爪付きナットを打ち込み、ドアとはボルトで固定します。爪付きナットを打ち込みました。

デッドニングに取り掛かります。

デッドニング、自分の認識ではこんな効果?目的?があります。

・制振
・反射対策
・サービスホールをふさぐ

制振 - スピーカからの音に反応して、車体の一部が振動して音が出てノイズになります。また、スピーカ自身が振動しないようにしっかり取り付けできるようにします。

反射対策 - スピーカから出た音の余計な反射を防ぎます。反射した音は、元々の音よりも遠い経路を通って耳に届きますので、元々の音より遅れて届きます。つまるところ微妙にエコーが掛かる感じでしょうか?反射を少なくすることで、シャープに聞こえるように改善を図ります。

サービスホールをふさぐ - ドアをスピーカのエンクロージャにします。スピーカは音が出るときに正面と反対の方向に逆位相の音を出します。スピーカをオープンなところに設置すると、正面と背面の逆位相の音で打ち消しあってしまいます。これを切り離すために背面の音を箱に閉じ込めてしまいます。

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スピーカの穴の周りに制振材(オトナシート)を貼り付けました。オトナシートはアスファルト系の素材で固いです。炎天下のアスファルトの上において温め(って言うか触れないくらいに熱くなりましたが・・・)ふにゃふにゃに柔らかくして貼り付けました。粘着力もそれほどないため、比較的広い面積の部分に貼り付けています。今回は、ドアとバッフルボードの間に挟まる部分に貼り付けました。

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ドアの外の鉄板に制振材(レジェトレックスっぽいヤツ(;´д`))を貼り付けました。レジェトレックス(っぽいヤツ)はアルミ箔にブチルゴムの接着材のようなものが塗ってあるシートです。こんこんドアの鉄板を叩いてみて、音が響く部分に貼り付けています。

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スピーカの背面の部分に吸音材(エプトシーラー)を貼り付けました。シート状のスポンジに両面テープがくっついたモノです。シート状の隙間テープみたいなものですね。

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レジェトレックスでサービスホールを蓋しました。webの記事を見ると、レジェトレックスは制振性はあるけど防音性は低いので、他の素材がイイって見掛けましたけど・・・まぁイイです(;´д`)

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デッドニングが済んだので、内張りを取り付けて、バッフルボードを取り付けました。スピーカホールに手を入れて、ドアの中からボルト締めするんで、作業性が超~~~悪いです(⊃д`)。ダッシュボードに干渉する部分に印を付けて、削ることにしました。

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またバッフルボードを取り外して、スピーカ取り付けのための爪付きナットを打ち込みます。ナットの頭の部分がボードとツライチになるように、ボードを彫刻刀で削って下処理しました。

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爪付きナットをハンマーで打ち込んだ状態です。

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2枚構成だったボードを接着剤で貼り付けます。

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ドアにバッフルボードを取り付けます。ダッシュボードに干渉する部分を落としました。しかし・・・作業性が悪くてツライです・・・。とにかくボルトを締めるのが難しい~

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スピーカを取り付けました。やっと形らしくなってきました~

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ツイータを仮付けしました。

ドアミラー裏、ミッドレンジ付近など試してみましたが、ミッドレンジ付近はそれぞれの距離が近くなって位相のずれによる音の打ち消しが少なくなるせいか、情報量は多く感じます。しかしどうも定位を高く出来なかったです。

で、結局ドアミラー裏にしました。ツイータの角度、方向などでもだいぶ聞こえ方が変わって、なかなか難しいですね。

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このままにしておくと、足でスピーカを蹴ってしまいそうなので、パンチングメッシュのグリルを仮付けしました。

あとはツイータマウントの作成とバッフルボードの化粧(化粧板と革貼り)です・・・あと1ヶ月くらいは掛かるかなぁ~

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