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オーディオいじり - 7

前回に引き続き、もう定例化しつつあるオーディオインストールです。

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フィッティングを良くするために前回パテを盛りました。剥がしてみると・・・こんな感じ。微妙に足りないかなぁ?・・・ってことで、もうちょい足すことにしました。

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同時に右のドアも。プントに合わせて養生テープも黄色に~(;´∀`)

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固まってきたところで剥がし、ドアの内張りに重なる部分を削りました。内張りの厚さ分削れてないので、さらに掘り進めないと。

本日はこんなところです。次回はスピーカーの取付けまでたどり着けるかなぁ~?

・・・で今日、車を動かすためにエンジンを掛けたところ、セルモーターの勢いが悪いです。バッテリー充電しないとやばいかなぁ?やはり小さいバッテリーでは無理があるのかな・・・

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オーディオいじり - 6 & リアスポ渡しプチオフ?

毎週恒例となりつつあるオーディオインストールです。

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本日は運転席側のドアにバッフルボード取り付け用の穴を開けるところから開始です。

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躊躇したいところですがそれでは進まないので、ドリルでドアに穴を開けちゃいます。鉄板が露出した部分にはタッチアップを塗りました。

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内張りとのフィッティングを取るため&そのまま付けるとドアが閉まらないため、バッフルボードのトリミングを行います。とりあえずドアの内張りの一部をカットしてドアに取り付けました。

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ドア内張りの線に合わせてマジックでバッフルボードに線を引きました。この線に合わせてヤスリで根気良く削っていきます。

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内張りと合わせたあとは、ドア部分に合わせます。こちらも元の内張りを見て養生テープでざっくりと線を出して削りに入ります。

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上の内張り(とはかなり違いますが)のように角を斜めに落としました。

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ドアとのフィッティングを良くするために、バッフルボードとドアの間にパテを盛って隙間を埋めます。ドアには養生テープを貼ってくっつかないような状態にしてドアへ取り付けて固めます。

本日はココで陽が落ちて終了です。次回は・・・反対側のドアへもパテ盛りして~って感じです。もうちょっとがんばれば音が出せるかなー?

・・・で、作業途中に先週知り合った王様!さんとプチオフ?を開催しました。

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・・・自分は羽根を付けたんで、純正のリアスポをお譲りしました。それを取り来て頂きました(;´∀`)。フェイスリフト前と後のプントは、同じ黄色でも色が微妙に違うんですね。色名もブルームイエローとイモライエローで表記が違うようです。まぁぱっと見、パネル間の微妙な色の違い程度です。リアスポもおそらくそのまま付けてもそれほど違和感は感じないと思います。HGT Abarthの純正リアスポ、日本国内のHGT Abarthオーナーは全員付いてますし、5ドアのELX/HLXにはそのままポン付けできないしで、非常に需要が少ないです。フェイスリフト後のHGTは純正エアロが付いていないですし、色も同じですしでもうこれ以上の最適な条件はないです(゚∀゚)!。羽根に取って代わられ引退していたウチのリアスポも役に立ちそうです~

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オーディオいじり - 5

またもや前回の続きです。

前回はドアにスピーカの配線を通して、ネットワークを設置する寸前で時間切れでした。今回は・・・(;´∀`)

台風も明けて作業開始です!

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前回通したスピーカケーブルに端末処理を行いました。被覆を剥いてケーブルエンドを被せてさらにコルゲートチューブを被せました。

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ネットワークを設置してケーブルを接続しました。固定はケースと同じくらいの大きさに板を切って、カーペットの裏から当ててビス止めしています。

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作業中、フェイスリフト後のプント2(Mk2B?,Mk3?)にお乗りの方に声を掛けて頂きました(´∀`)!。同じイエローのを見るのははじめてかも?2台揃ったらオフ会です(´∀`)ノ。作業中なため、自分の車は動かせず・・・並べて写真を撮りたかったです。また機会がありましたらよろしくお願いします~

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その後、ヘッドユニット周りの線を整理して、なんとか収めようと試みましたが・・・がんばっても3cmくらいでっぱってしまいます(´・ω・`)

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ドアにバッフルボード固定用の穴を開けて、ボードとスピーカーを取り付けよう・・・ってところで雨が降ってきてしまいました('A`)

今回も・・・音は出せずorz

完成まではまだまだ遠いなぁ・・・・・・

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オーディオいじり - 4

またもや続きです。

前回は配線周りをなんとかしようとしていたのですが、時間切れでバッ直のみで終わってしまったので、今回はスピーカ配線を行いました。

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ドア部分のコネクタに配線を通します。ピンが入っていない部分をカットして通します。カットする部分をマジックでマークしました。

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彫刻刀とラジオペンチでなんとか穴を開けました。

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ドアと車体を繋ぐチューブにケーブルを通します。プントはチューブが車内から外せるのでココをクリアするのは意外と楽です。・・・・って片方をがんばって通したあとに気づいたのですが(;´д`)

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ドアとの純正配線は恐ろしいくらい分厚いグロメットを通っています。この下を切って通しました。1cm弱のゴムへコルゲートチューブを通すのはかなりキツかったです。黄色のビニールテープで巻いてあるのがそれになります。

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スピーカケーブルを通して、なんとか元に戻せました。

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フロントシート下付近にネットワークを設置することにしました。本日はココにスピーカケーブルを持ってきた時点で暗くなって終了~。あぁ~もうひとふんばりです(;´∀`)

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オーディオいじり - 3

前回の続きです。

本日は配線周りをなんとかするのが目標で作業に掛かりました。

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まずはバッ直~!

ヘッドユニットやアンプにバッテリーから直に配線します(今回は外付けのアンプは使っていませんが・・・)。直に配線することで電流の安定した供給、ノイズの少ない電流の供給を図ります。バッテリーから太い線をバルクヘッドを通して車内へ引き込むんですが、プントは手の届きにくいところから通さないとならないため、かなり厳しい作業です。車内側もカーペットをめくりまくってなんとか引っ張りました。

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やっと赤い線を車内に~。もう腕や手は傷だらけです(つд`)

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ヘッドユニット周りの線を引きなおします。いままでは純正オーディオの配線からカーナビやらETCやらなにやら全て取っていました。

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ヒューズを取り付けて完了です(´∀`)!

・・・で音はどうでしょう?スピーカをまだ取り付けていないため聞けません(;´д`)

今日はスピーカの配線まで引き回そうと思っていましたが、電源線だけで断念~意外に時間が掛かりました。いつになったら完成するかな~(;´д`)

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