« オーディオいじり - 5 | トップページ | オーディオいじり - 7 »

オーディオいじり - 6 & リアスポ渡しプチオフ?

毎週恒例となりつつあるオーディオインストールです。

D1100114
本日は運転席側のドアにバッフルボード取り付け用の穴を開けるところから開始です。

D1100115
躊躇したいところですがそれでは進まないので、ドリルでドアに穴を開けちゃいます。鉄板が露出した部分にはタッチアップを塗りました。

D1100117
内張りとのフィッティングを取るため&そのまま付けるとドアが閉まらないため、バッフルボードのトリミングを行います。とりあえずドアの内張りの一部をカットしてドアに取り付けました。

D1100118
ドア内張りの線に合わせてマジックでバッフルボードに線を引きました。この線に合わせてヤスリで根気良く削っていきます。

D1100120
内張りと合わせたあとは、ドア部分に合わせます。こちらも元の内張りを見て養生テープでざっくりと線を出して削りに入ります。

D1100121
上の内張り(とはかなり違いますが)のように角を斜めに落としました。

D1100122
D1100123
ドアとのフィッティングを良くするために、バッフルボードとドアの間にパテを盛って隙間を埋めます。ドアには養生テープを貼ってくっつかないような状態にしてドアへ取り付けて固めます。

本日はココで陽が落ちて終了です。次回は・・・反対側のドアへもパテ盛りして~って感じです。もうちょっとがんばれば音が出せるかなー?

・・・で、作業途中に先週知り合った王様!さんとプチオフ?を開催しました。

D1100119
・・・自分は羽根を付けたんで、純正のリアスポをお譲りしました。それを取り来て頂きました(;´∀`)。フェイスリフト前と後のプントは、同じ黄色でも色が微妙に違うんですね。色名もブルームイエローとイモライエローで表記が違うようです。まぁぱっと見、パネル間の微妙な色の違い程度です。リアスポもおそらくそのまま付けてもそれほど違和感は感じないと思います。HGT Abarthの純正リアスポ、日本国内のHGT Abarthオーナーは全員付いてますし、5ドアのELX/HLXにはそのままポン付けできないしで、非常に需要が少ないです。フェイスリフト後のHGTは純正エアロが付いていないですし、色も同じですしでもうこれ以上の最適な条件はないです(゚∀゚)!。羽根に取って代わられ引退していたウチのリアスポも役に立ちそうです~

|

« オーディオいじり - 5 | トップページ | オーディオいじり - 7 »

コメント

す、すご〜い…(^^; 私には到底無理な作業レベルです(笑)

しかもGialloさんの日記にコメントした色の疑問が
恐ろしい程タイムリーに解決してしまいました!(爆笑)

投稿: BEANS | 2007/07/23 16:36

あらどんさん、昨日はありがとうございました!!
早速今夜から今付いてるコーキングを剥がし始めようかと思います。
色も気にならないレベルです(よっぽど私のプントのサイドエアロの色の違いの方が目立ちます(笑))

ホイール&サスも行きたい所ですが、我が家の大蔵大臣が立ちはだかっていますので…追々ですね(汗)

投稿: 王様! | 2007/07/23 20:03

>BEANSさん
オーディオショップのインストール料金が非常に高いのも納得できました・・・(;´д`)

Gialloさんに日記にも書きましたが、こんど磨きに出して一皮剥いてみたいと思います。

>王様!さん
こちらこそありがとうございました~。
王様!さんのプントは色も同じですし、元々付いてないですしで、一番スマートに付きそうです。部屋の肥やしとなっていたリアスポもこれでうかばれそうです~

ウチのサイドステップもなんだかレモン色っぽいです。なんででしょうかねぇ・・・('A`)

写真見てもそうですが、やはりサスは行きたいですよね~。ネットオークションを頻繁にチェックでしょうか。でもいろいろ見てるとさらに欲しくなってしまうという罠・・・(;;´д`)

投稿: あらどん | 2007/07/24 00:41

ご無沙汰しております!ペン弐です。

ずーっとブログを拝見しておりますが、大変な作業ですね。それを可能にする技術ももちろんですが、根気に感服いたします!

おいらのプントも何とか元気にしておりますが、
金曜にTRUCCOでいろいろメンテしてくる予定です!

また新たなHGTの方とお知り合いになってよかったですね!後期フェイスの方は貴重なので、さらに嬉しいですよね!関東支部へお誘いしてみては?
(もう支部へ参加されていたらごめんなさい)

投稿: ペン太弐号 | 2007/07/24 01:29

>ペン太弐号さん
内定おめでとうございます!これでプントを養っていけますね~(;´∀`)

屋外作業なため、陽が落ちると作業できないんで、一気に進めることが出来ないんですよね~。cut&tryで作ってるのもあるのですが・・・

ウチのプントは・・・先月1年点検に出す月だったのですが、内装をばらしまくっているためディーラーへ持っていけていません('A`)
TRUCCOメンテは、今度はドコを診てもらうのでしょうか?ウチは・・・やっぱりエアフロが調子悪いような気がします。

後期HGTの王様!さんはプントコミュには入られてるそうですが、HGTのコミュには入られてないそうです(Abarthオンリーと思っていたようです)。なんで、まずはHGTコミュにお誘いしました。

投稿: あらどん | 2007/07/24 08:19

あらどんさん>
リヤスポの取り付け方法決まりました!
手持ちの液ガスで大丈夫でした、試しに金属の部材(塗装済み)とプラスチックで試したら…剥がれなくなりました(笑)
後は、今付いてるコーキングの残りをきれいに取れば作業が出来るのですが、なかなか取れないです(汗)

あとサスは今は手が出ないですね…@財務省(爆)

ペン太弐号さん>
はじめまして、早速HGTのコミュに入りました!
これからよろしくお願いします♪

投稿: 王様! | 2007/07/26 00:02

内装ばらしたままで、点検問題無いと思うよ。
僕は助手席バラバラのまま、車検だしたし、検査官がそのまま、ラインに入れましたから。
運転席の下の物はまずいと思うけど。

SPホール、ドアップだと丸く無い・・・・(T_T)
ジグソー修行しないと^^;;

今回で、取付けの目処はたったので、あと一いき。
TWの取り付け位置さえ決めれば、あとはガシガシ削るだけ・・・・
夏には終わらせましょう。

#左の腕が異常な日焼けで痛いです(T_T)
涼しい所で泊り込みで作業したい^^;;

投稿: G | 2007/07/26 00:18

>王様!さん
取り付け方法決まったようですね~(´∀`)
純正のコーキングは、テグスで取れなくて、ワイヤーで取ってもらったので・・・相当ガンコだと思います。

サスは・・・財務省の許可が下りそうなほどのお買い得モノをネットオークションで見つけるしかないでしょうかねぇ~

>Gさん
顔出したことないディーラーへ行くのに、内張り無しじゃ・・・なんとなく行きづらいです(;´д`)
・・・って言うか、クレーム箇所が見つかってもこんな状態じゃ説得力に欠けますしねぇ。

スピーカーの穴、スピーカー取り付けたら見えないから真円じゃなくてもイイですよー

ツイーターはドコに付けましょうかねー。ミッドレンジの近傍に付けるにしても、見栄えがよくなる取り付け方ってありますか?

自分も腕とか顔とか結構日焼けしましたが、ヒリヒリや皮剥けはしてないです。照明のあるガレージ付きコテージとかないかなぁ?

投稿: あらどん | 2007/07/26 10:11

確かに知らないディーラーは・・・・
僕は知ってるとこだけど、検査するのは役人だけどね。

TWもし、MIDの横の場合は、絵を書いた方法に変えるか、綺麗に穴開けて落とし込みましょう。
ジグソー貸しますから、兆戦してみてください。

皮もなんとかなりますよ。ってか、なんとかしましょう。

投稿: G | 2007/07/26 23:02

>Gさん
TWの取り付け穴、自分でジグソー使って開けられそうな気がしません・・・(;´д`)
ドリルで大まかな穴を開けて、ヤスリで修正かなぁ~

投稿: あらどん | 2007/07/27 10:16

冗談です。
綺麗な○結構難しいです。小さいのも大きいのも。
TWの大きさの穴は、自由錘かなぁ。ジグソーでは小さすぎて無理です(笑)

プントインストしてる写真を2枚程見つけました。
遠からず、近からず??です。

パテやっといてね。
そしたら、次回は午後位から音だし、デッドニング出来るから。

投稿: G | 2007/07/27 22:44

こんばんは!
お祝いメッセありがとうございました。

今度のTRUCCOはですね・・・・。
ミッションマウント交換です。
5月にOIL交換でリフトアップの際、アンダーカバーを外してすぐに見えるマウントのゴムブッシュに切れが見つかったので、今回の内定待ちの交換です(笑)。

切れのある状態でFIAT RUNも走っちゃいましたが。

ついでにヒビの見つかったマフラーの吊りゴムも交換してきます。

エアフロはA6特有なんですかね。
アイドリング不調と、始動時のガラガラ音でしたら、エアフロではなくバリエーターの可能性もあります。

おいらのHGTもアイドリング不調&ガラガラ音してましたが、バリエータ交換ですっかり消えました。
ただ・・・タイベルと一緒にやりたいメニューです・・・・・

投稿: ペン太弐号 | 2007/07/28 00:00

>Gさん
パテ盛っときました(゚∀゚)
次回は音出せるかなー?

>ペン太弐号さん
ミッションマウントも切れてしまいますか・・・エンジンマウントだけじゃないんですねぇ。

始動時にガラガラ音はしないので、バリエータではなさそうです。アイドリングは始動直後だけ不安定で、安定しだすと問題ないって感じです。

・・・しかし、まだ4000kmしか走っていない王様!さんのプントのエンジン音はとても静かな印象を受けました。ウチのプントもダメになりつつあるのかなぁ?

投稿: あらどん | 2007/07/28 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36409/15853985

この記事へのトラックバック一覧です: オーディオいじり - 6 & リアスポ渡しプチオフ?:

« オーディオいじり - 5 | トップページ | オーディオいじり - 7 »