« オーディオいじり - 4 | トップページ | オーディオいじり - 6 & リアスポ渡しプチオフ? »

オーディオいじり - 5

またもや前回の続きです。

前回はドアにスピーカの配線を通して、ネットワークを設置する寸前で時間切れでした。今回は・・・(;´∀`)

台風も明けて作業開始です!

D1100107
前回通したスピーカケーブルに端末処理を行いました。被覆を剥いてケーブルエンドを被せてさらにコルゲートチューブを被せました。

D1100109
ネットワークを設置してケーブルを接続しました。固定はケースと同じくらいの大きさに板を切って、カーペットの裏から当ててビス止めしています。

D1100110
D1100111
作業中、フェイスリフト後のプント2(Mk2B?,Mk3?)にお乗りの方に声を掛けて頂きました(´∀`)!。同じイエローのを見るのははじめてかも?2台揃ったらオフ会です(´∀`)ノ。作業中なため、自分の車は動かせず・・・並べて写真を撮りたかったです。また機会がありましたらよろしくお願いします~

D1100112
その後、ヘッドユニット周りの線を整理して、なんとか収めようと試みましたが・・・がんばっても3cmくらいでっぱってしまいます(´・ω・`)

D1100113
ドアにバッフルボード固定用の穴を開けて、ボードとスピーカーを取り付けよう・・・ってところで雨が降ってきてしまいました('A`)

今回も・・・音は出せずorz

完成まではまだまだ遠いなぁ・・・・・・

|

« オーディオいじり - 4 | トップページ | オーディオいじり - 6 & リアスポ渡しプチオフ? »

コメント

今日は作業の手を止めてしまいすみませんでした。
でも楽しかったです!!
まだいじったプントを間近で見たことが無かったので、とても参考になりました。

また機会を作ってお会いしましょう♪
(今度は並べて写真を!!)

投稿: 王様! | 2007/07/16 22:11

お疲れ様。
お土産ありがとうございます。

後少し、先が見えて来ました。

でも一番の重労働はキットバッフルの削りかな^^;;
本日身を持って体験。

ヘッド、木枠作るので、パテで処理するか、再度チャレンジしましょう。

投稿: G | 2007/07/17 00:38

>王様!さん
こちらこそお買い物を引き止める形になってしまって申し訳ありませんでした。
なにかイベント(オフなど)があるときにはご連絡しますねー

>Gさん
おつかれさまでした~

バッフルはなにか荒削りできる工具を探してきたほうがいいですかね~?

ヘッドは、ギボシの束になっているので、はんだ付けか小さめのリングスリーブを探してダイエット処理してみたいと思っています。これでダメなら枠自作ですかねぇ・・・

投稿: あらどん | 2007/07/17 14:09

粋自作はそんなに難しくは無いけど、色や質感を回りに合わせるのが難しいかも。
それをクリアー出来れば問題無し。パテ整形です。

バッフルの荒削りですが、僕は使ってる小さいピンクの半透明のやつわかります?あれの大きいのがありますから、それが便利だと思います。
サンターとトリマーが有ればベストですけど。
頑張ると、ジグソーでも荒削りできますが・・・
失敗すると作り直しなので、左右合わせながら、ジックリ削りましょう。

配線は、どのみちもう少し整理した方が良いと思います。
半田OKなら半田が良いかも。

投稿: G | 2007/07/17 19:08

>Gさん
枠はいっそ別の色(内装のシルバーや外装の黄色)に合わせてしまうと楽かも?

MDFの荒削りは、コテみたいな形をしたヤスリをゲットすればいいですかねー?ホームセンター探してみます。

はんだ付けは、ガスのはんだごてを持っているので可能です。・・・って言うか、ハーネス外して部屋で付けてもいいんですけど。webを検索しているとはんだ付けすることによってハーネスが固くなってクラックが入って断線しやすくなる みたいなことが書かれてるんですが、実際どうなんでしょうね?圧着でも接触不良は起こりえますし、なるときはなるのかなぁ?

投稿: あらどん | 2007/07/17 20:17

そうなんですか?半田。
ただ、セキュリティー屋とかは、半田メインだと思いますが・・・
稼動部分では無いので、ハーネスが割れる?事は無いとは思いますが。。。
ただ、経年劣化で半田割れは起こるかも知れません。

それより何より、ショートが一番怖いので、最近は燃えない、燃えにくい配線・・・ぶつかったらどうなるか?とか考えながら配線してます。

ちゃんと配線を理解してませんけど、ナビの配線をエクステンションして、綺麗に纏めれば、だいぶ楽になるかと・・・
オーディオは電源、アース、ACCと信号線しか無いですから、これはそのままでOKだと思います。

投稿: G | 2007/07/17 23:05

>Gさん
圧着端子だと目立つんではんだを使うのかな?って思ってました。既製品で空中配線ではんだ使ってるのってあんまりないですよね?工程削減からなのかな?
もちろんワンタッチコネクタはもってのほかですが。
あと、純正のカプラのピンに割り込ませて見えなくするお店もあるようです。

とりあえず、はんだ付け+コルゲートチューブで配線スリム化図ってみます。一番の問題は、TVアンテナのブースターとヘッドユニットから生えているRCA端子x4とアンテナ端子x2なんですよね・・・

投稿: あらどん | 2007/07/18 00:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36409/15779753

この記事へのトラックバック一覧です: オーディオいじり - 5:

« オーディオいじり - 4 | トップページ | オーディオいじり - 6 & リアスポ渡しプチオフ? »