« オーディオいじり - 3 | トップページ | オーディオいじり - 5 »

オーディオいじり - 4

またもや続きです。

前回は配線周りをなんとかしようとしていたのですが、時間切れでバッ直のみで終わってしまったので、今回はスピーカ配線を行いました。

D1100094
D1100095
ドア部分のコネクタに配線を通します。ピンが入っていない部分をカットして通します。カットする部分をマジックでマークしました。

D1100098
D1100099
彫刻刀とラジオペンチでなんとか穴を開けました。

D1100101
ドアと車体を繋ぐチューブにケーブルを通します。プントはチューブが車内から外せるのでココをクリアするのは意外と楽です。・・・・って片方をがんばって通したあとに気づいたのですが(;´д`)

D1100102
ドアとの純正配線は恐ろしいくらい分厚いグロメットを通っています。この下を切って通しました。1cm弱のゴムへコルゲートチューブを通すのはかなりキツかったです。黄色のビニールテープで巻いてあるのがそれになります。

D1100103
スピーカケーブルを通して、なんとか元に戻せました。

D1100104
フロントシート下付近にネットワークを設置することにしました。本日はココにスピーカケーブルを持ってきた時点で暗くなって終了~。あぁ~もうひとふんばりです(;´∀`)

|

« オーディオいじり - 3 | トップページ | オーディオいじり - 5 »

コメント

はじめまして、イプシロンに乗っているシーラ・ハマーと申します。
どうぞよろしくお願いいたします!

以前、ホイールの検索でこちらを発見して以来
時々勝手に拝見させていただいてました。

そんな時にグリーンのC2のKAMA.さんとのオフの様子が出ていて
ビックリした事もあります。(僕も知り合いなんです)


ところでドアの配線ですが、イプシロンも全く同じコネクターです。
僕も同じく配線を換えてるんですが、このコネクターのせいで
諦めて別の穴を利用して済ませちゃいましたが、
この穴あけの方法は仕上がりがスッキリしていていいですね!

また今後の製作記事、楽しみにさせていただきます~。

投稿: シーラ・ハマー | 2007/07/08 08:56

乙でした。
今回はかなり進みましたね。
結構綺麗にインスト出来て満足です。

サイドシェルが更に外されてる訳で、分解度は進んでしまっちゃいましたが・・・
これで、次回は、ヘッド周りの配線を整理してちゃんと取り付けて・・・・
ついに音だしですかね。

長い道のりでした・・
ってまだ、半分も進んで無いかもね^^;;

投稿: G | 2007/07/08 22:05

>シーラ・ハマーさん
イプシロンにお乗りなんですか~。ステキな車ですよね!スタイルも個性的だし、内装がアルカンタラなど使っててスバラシイです~。

ケーブルの引き回しですが、プントの場合、他に利用できそうな穴がなかったので、コネクタを無理やり加工しました。最近の車はみんなこんな感じなんでしょうか・・・前回の電源ケーブルが一番辛かったです。

KAMA.さんとのオフですが、このインストールを手伝ってくれている(って言うか、僕が手伝っているような感じですけど)Gさんがオーディオオフやるんでどう?って言われて付いて行きました。
C2を間近で見たかったのがきっかけだったんですが、C2のオーディオ、プロ以上の仕上がりでかなり刺激を受けました。コスモもぜひ見てみたいなぁ~って思ってます。

>Gさん
お疲れさまでした~。なかなか進まないですねー。オーディオ屋さんってこれを2~3日で付けちゃうんですよね。すごいですね・・・

投稿: あらどん | 2007/07/09 10:50

まぁ、ゆっくりやってますからね。
オーディオ屋知ってるのは、1つだけですが、結構遅くまで作業してますよ。
今回のメニューなら、最短1週間預かりでは?
インナーバッフルなら、3日位ですかね。

青空整備は時間掛かりますね。

それと、ショップのがもっと大雑把ですよ。
作業が。見えない所には拘らないし。。
僕は人に分解されても、ビックリされるような作業するのが理想です。
あくまで理想ですけどね^^汗

ここまできたら、意地です。しっかりインストしますよ♪
自分の車なら、途中で投げて適当になってるかも^^;;

もう一息頑張りましょう。

投稿: G | 2007/07/11 22:37

はじめまして、ゴエモンといいます。
時々拝見しております。

突然なんですが、教えてほしいことがあります。
中古でプントを購入したのですが、純正ウーファーがなっていないんです。購入時には大して気にしていなかったのですが、今は気になって気になって。自分で解決したいのですが、前のオーナーがオーディオを変えてあって(おそらく前オーナー自身で)、配線がよくわからない状態です。また、ウーファーのコネクターから線がたくさん出ているのですが、そのうち半分は繋がっていません。プントの説明書に詳しく載っていないので、途方に暮れています。

よかったら、コネクターの部分や配線の写真を送って欲しいのですが・・・。アドバイスをお願いします。

投稿: ゴエモン | 2007/07/12 00:23

>Gさん
疲れてくるとどうしても大雑把になっちゃいますね・・・
なんでこれからもチマチマと作業していこうと思います(;´д`)

>ゴエモンさん
リアのサブウーハーですが、たしかリアスピーカーから分岐されてるんで、基本的にはリアスピーカーから音が鳴っていれば鳴ると思います。

“そのうち半分は繋がっていません”と言う線は切断された状態なのでしょうか?同じ色の線を同士を繋ぎ直してもダメでしょうか?
それとも車両側orサブウーハー側の片方のコネクタが存在しないのでしょうか?

自分はサブウーハー周りを分解したことがないのでイマイチ状況が掴めないです・・・今回のオーディオのインストールが終わってサブウーハーの音が邪魔だった場合、外してみる可能性があるのでそのときでも見てみますね。

投稿: あらどん | 2007/07/12 01:31

やっとりますな~
こうなったらデッドニングもしちゃったら如何でしょうか?
(もしかして全部やっちゃってあるのかな・・・)

こっちは事故から早2週間が経過しておりますが、以前相手が「納得いかない」と言っている様でコチラとアチラの保険屋も呆れてます。

ところでFIAT500のインテリアの(運転系も?)コントロールがwindowsMobileってある筋から聞いたのですけど本当ですかね?

投稿: K-SK | 2007/07/12 11:34

>K-SKさん
もちろんデッドニングも行う予定ですよ~!
インスト隊長のGさん曰く・・・“制振材を貼るときにヒートガンなどで温めて貼る”らしいのですが、それが出来る設備環境がないので、その代わりになる“気温が高くなる日”を狙って待ってます。梅雨明けてからかな?(;´∀`)

事故、相手がまだごねてるんですか・・・「納得いかない」理由ってなんなのでしょうかねぇ?静止状態で追突されたこちらこそ納得いかないような気がしますが。。。修理はそれらが決まってからですか?

New500の制御系、WindowsMobileなんですか?カーナビならともかく、命に関わりそうなところへwindowsはなんだか怖いなぁ・・・
New500、めちゃめちゃ欲しいです・・・(;;´∀`)。初期ロット大好きですけど、FIATのは怖いなぁ・・・。恐らくABARTHも出るでしょうからそれも気になりますし。そんなことより購入資金もないのが一番痛いです。

投稿: あらどん | 2007/07/12 13:32

お答えありがとうございます。
サブウーファーのコネクタはあります。リアスピーカーも鳴っています。ウーファーに繋がっているのは黒・グレー・赤白の線。切断されているのがオレンジ緑・オレンジ黒・水色赤・水色黄で、この4本はリアスピーカーの線と同じ色です。繋がっている線をたどっていくと奥から切断された線が出てきたので4本とも繋いでみましたが、音は出ませんでした。ウーファー自体に問題があるのかもしれないですね。あきらめます。

もう一つ質問があります。
フロントスピーカーを、ワット数や抵抗は問題ないコアキシャルスピーカーに替えてみたのですが、純正の方が音がいいんです。オーディオもスピーカーもKENWOODの新しい機種なので、素人でも出来ると思ってつけたのですが・・・。配線の仕方や繋ぎ方で違ってくるのでしょうか?教えてください。

投稿: ゴエモン | 2007/07/14 10:51

>ゴエモンさん
ウーハー、同じように繋いでもダメでしたか・・・残念ですね。ネット検索するとヒットするのですが、ヘッドユニット側の配線の繋ぎ方によってもならない場合もあるようですので、見直してみるのもよいかも?

もうひとつの件ですが・・・
ちなみに、ワット数は最大定格や平均消費電力だったりですし、インピーダンスはある意味能率みたいなものですから、音の良い、悪いには直接は関係ないですよ。

音の“良い”、“悪い”もその人の感じ方ですから、広義過ぎてなんと答えてよいかわからないです・・・たとえば、Aさんがあるレストランを“良い”って言うんで、Bさんが行ったら“悪かった”とします。Aさんは“料理の量”のことを“良い”と言ったかも知れませんし、Bさんは“濃い味付け”のことを“悪かった”と感じたかも知れません。

純正はある意味車全体で出来た形です。
#プントの場合は純正オーディオがラジオの関係で使えないので、取って付けたような社外品がインポーターによって付けられてますが・・・(;´д`)
一部をアップグレードしたからといって、必ずしも良くなるとは言えないです。かえって悪化させることもあります。車でもマフラーを換えたら低速がスカスカになったとか、サスペンションやタイヤを換えたら乗り心地が悪くなったとかありますよね。

自分の好み通りに変われば“良く”なりますし、一般的に“良くなる”モノを加えてもバランスを崩ずせば“悪く”感じます。・・・なので“純正”を良く感じても不思議ではないと思います。

ちなみに、純正の音は、今回取り付けたケンウッドのヘッドユニット、スピーカーに比べて、どんな風に良いのですか?新しいオーディオはどのような点が悪いのでしょうか?純正のどのような点に不満を感じて、新しいオーディオはその不満を改善してくれる適切なものでしたか?

投稿: あらどん | 2007/07/14 19:20

ヘッドユニットを引っ張り出していじってみましたが、うまいこといきませんでした。コンピューターや機械をいじるのが好きで、今回も何とかなると思っていましたが考えが甘かったようです。

買い換える前に乗っていた車は低音が効いていて、車内の特有な空間を楽しんでいました。プントの純正ではそれが物足りなかったので交換しようと思いました。しかし、交換したら音がばらばらで一体感が得られませんでした。“純正は音が悪い””社外品は音がいい”という固定観念に縛られていたように思います。少し頭を冷やして、いつか再挑戦してみようと思います。

ヘッドライトに水滴がつくようになたので、次はそれを直したいと思います。
またわからないことを尋ねるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

投稿: ゴエモン | 2007/07/14 21:51

>ゴエモンさん
ヘッドユニット周りを見てもダメでしたか・・・残念です。

音ですが、ここで僕が思いついたことを並べてそれを試してもらっても、ゴエモンさんが望む音に辿り着かせるのは相当困難だと思います(数行の文章で・・・)。また遠回りせずにお望みを適えられる自身がありません。

数少ない情報から想像するに・・・これくらいしか思いつきません。
・低音が物足りない
→ヘッドユニットで調整(bass boost、イコライザ、DSP)
→チューンナップウーハー増設
→デッドニング

・音がばらばら
→ヘッドユニットとスピーカの接続を確認(+/-が間違っていないか)
→ばらばらにしている要因を突き止める
1)純正のツイータを殺せているか確認(コアキシャルのスピーカを入れてたことによってツイータが2組あることになる)
2)ある帯域の音(低音、高音、中域など)が強調されて気になる→ヘッドユニットのイコライザ、DSPなどで調整
3)リアスピーカーとのバランス(音量、位相(タイムアライメント機能があれば)、リアスピーカ排除)

自分はぜんぜんオーディオに詳しくないので、これくらいしか思いつきません。プントに限ったことではないですし、親切で詳しい本やwebページがたくさんあると思いますので、そちらをご参考願います~

ヘッドライト内(ですよね?)の水滴はプントではよくあることです。外して乾燥させて、シール剤などでパッキングを強化してあげれば多少よくなるとは思いますが・・・

投稿: あらどん | 2007/07/15 01:45

ゴエモンさんの取り付けたスピーカーは何cmでしょうか?
大体あらどんさんが答えてますが、純正の取り付け位置にポン付けしただけだと、あんまりまともに鳴らないと思いますよ。プントの場合は。
もし16cmだと、後ろの抜けが悪いので、ちゃんとスピーカーが仕事できないと思います。
純正の開口部だと、13cmが一杯です。
理想は10cmまでだと思います。
SPを上手に取り付けるコツは背圧を如何に綺麗に逃がすかが重要なので。
それと、ドアの内張りに純正は固定してると思います。
それと同じ取り付けで、SPの耐入力が上がってパワーが掛けられると過程すると、SPの動く力を受け止められず振動してしまうと思われます。この振動は音を打ち消したり、濁らしたり悪さしますので、しっかりしたバッフルにドアのパネルでは無く、鉄板にダイレクトに固定しないと折角のSPの性能を生かせないと思います。
頑張って下さい。

投稿: G | 2007/07/15 02:10

色々アドバイスありがとうございます。
16cmのスピーカーなので、きちんと性能が発揮できないかもしれないんですね。再チャレンジしてダメなら友達に譲ります。
ウーファーを分解してみました。壊れているように見えませんでした。やはり配線の仕方が問題のようです。ちなみにスピーカーの線に電気が流れているか調べる方法はありますか?途中で切れてる可能性は低いと思いますが、出来ることはやってみようと思います。

ヘッドライトのカバーを外そうとしたら、ボンドでくっついていました。買う前は外れていたんですが。しかもボンドがしっかりついていない所があり、そこから水滴が入っているようです。ヘッドライト自体はバンパーを外さないといけないし、ボンドを無理矢理にはがせないし、トホホ・・・。へこたれそうですが、次なる手を考えようと思います。

投稿: ゴエモン | 2007/07/15 16:56

>ゴエモンさん
サブウーハーですが、電気製品ですから燃えてたり物理的に壊れていない限りは見た目で故障を判断するのはむずかしいと思われます。
配線ですが電気の流れを見るのは厳しいですが、繋がっているかどうかくらいはテスターを使って抵抗値を測定することで(もしくは導通チェック機能をつかえば)調べることは出来ます。また、直流電圧測定機能で、常時電源、アクセサリ、GND(アース)の電圧くらいは調べることが出来ます。

ヘッドライトのカバーとは透明の部分(レンズ)でしょうか?もともと接着されてるのでなかなか外れないと思います。
自分はプント以外の車で水が入ったことがあるのですが、車体からライトユニットを外して、バルブを取り替える穴からドライヤーの冷たい風で風を送って乾かして、コーキングして直しました。プントもめんどくさいですがライトユニットを外してコーキングするのがよいと思います。バンパーを外さないとライトユニットが外せないのがつらいですが・・・

投稿: あらどん | 2007/07/15 22:54

初めまして。
最近友達に176系のアバルトを貰いまして、カスタムに手を着け始めたところです。
情報収集の為、参考にさせていただいてます!

わたしもスピーカーを交換しようと思って、コネクタにぶち当たりました。
なるほど、そういうやり方があるのかと関心しました。

ところで、純正のドアスピーカーの配線はどういった場所を通って、デッキのところに来ているのでしょうか?
またツイーターとの分岐点がわからなくて、クロスオーバー取り付けに悩んでいるところです。
ダッシュボードとか、一通り外さないと配線を引き直すのは難しかったですか?

よろしければ教えて頂けないでしょうか?
また参考にさせていただきます!

投稿: 7110 | 2008/10/29 17:15

>7110さん
はじめまして!今後ともよろしくお願いします~

>ところで、純正のドアスピーカーの配線はどういった場所を通って、デッキのところに来ているのでしょうか?

スミマセン、判りません。自分の場合は、純正の配線はそのままで、新しくスピーカーケーブルを引いています。

>またツイーターとの分岐点がわからなくて、クロスオーバー取り付けに悩んでいるところです。

純正オーディオの仕様によると思いますが、高級システムでは無い場合は、ネットワークを使わず、そのまま二股に分かれていてフルレンジの帯域の信号でツイータ、ミッドレンジに入ってそうですけど・・・。純正のツイータを外してミッドレンジだけで音を聞いてみて、違和感がなければそうなってると思います(高域カットされていない)。

そうでしたら、ネットワークをドアの中に入れてしまえば、分岐を探さずに済むと思います。

今回付けるスピーカが、ドアに入らないような大きなネットワークを持ったスピーカでしたら結構良いスピーカと思いますので、純正のスピーカケーブルは使わず、良いスピーカケーブルを新たに引いたほうがより幸せになれるかと思います。

いかがでしょうか・・・

投稿: あらどん | 2008/10/30 00:46

あらどんさん>
どうも、はじめまして!お返事ありがとうございます。
今回取り付ける物は、イタリアのマクロムというところのユニットで、クロスオーバーは箱型のものなので、ドア内は厳しそうです。
やはり、ワイヤリングを施した方がよいですよねぇ?
これがなかなか、ダッシュボードの中って結構詰まってるんですよねぇsweat01
ドアのスピーカー取り付け部も内張りに直でネジとめされているうえに新しいユニットが微妙にドアのフレームにあってしまうトラブルが発生してしまったので、ヤフオクで見つけた汎用のバッフルボードをで対応しようとしているところです。
配線はアドバイス通り、引き直す事をがんばってみます。
また見に来ます!

投稿: 7110 | 2008/10/30 19:52

>7110さん
ネットワークですが、大きさにもよりますがドアポケットに設置も出来そうですが、せっかくですからケーブル引いたほうがよさそうですね。結構大変ですけど・・・(;´д`)

>これがなかなか、ダッシュボードの中って結構詰まってるんですよねぇ

いろいろ詰ってますが、ケーブルを引く隙間くらいはあると思いますので、針金を使ったりして線を誘導してあげれば通せなくはないと思います。自分はエーモンの配線通しを使いました。

>ドアのスピーカー取り付け部も内張りに直でネジとめされているうえに新しいユニットが微妙にドアのフレームにあってしまうトラブルが発生してしまったので、ヤフオクで見つけた汎用のバッフルボードをで対応しようとしているところです。

がっちり付けたほうがよく鳴りますので、自分の場合はドアの鉄板にネジ止めしました。結構困難&やりだすときりがないですけど、がんばってください~!

投稿: あらどん | 2008/11/01 13:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36409/15685646

この記事へのトラックバック一覧です: オーディオいじり - 4:

« オーディオいじり - 3 | トップページ | オーディオいじり - 5 »