« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

やきそば巡り

小倉から・・・147ナミーニさんが富士スピードウェイのアルファチャレンジにいらっしゃるとのことで、迎撃してきました!

富士・・・うーん、最近町おこしで有名な“富士宮やきそば”を食べてみよう と言うことで、前日に富士宮へ集合。富士宮のやきそばは、B-1グランプリ(B級ご当地グルメグランプリ)で2年連続で優勝しているようです。

非常にたくさんのやきそば店があって迷ったのですが、ランキングの上位店へ行ってみることにしました。

1店目は“前島”へ~

D1100082
駐車場はまったくもって民家です(;´д`)

D1100081
たたずまいはまったくもって駄菓子屋です(;;´д`)

D1100080
肉玉やきそばをいただきました。食べて衝撃だったのが麺ですΣ(゚д゚;)。かなりしっかりとした歯ごたえです。ソースもあっさりとしていてさらっといただける感じです。想像していた以上に美味しくてびっくりしました。侮れないです。
おかみさんもとても気さくで面白い方で、なかなか居心地がいいです。これも人気の秘訣なんでしょうかね~?

D1100079
食べている途中でたまごを落として食べるのが肉“玉”やきそば。かき混ぜた最初は半熟。147ナミーニさん曰く・・・「まるで和製カルボナーラや~!(´∀`)」。たまごの固まり具合で味の変化を楽しめて、よいアイデアですねー!この店が発祥のらしいです。

2店目は“うるおいてい”へ~!

D1100078
川沿いののどかな雰囲気なところにあるお店です。

D1100077
うるおいやきそばです。特製の麺を使っているらしく、1日に数10食の限定です。前島もそうだったのですが、“いわし削り粉”が掛かっています。このお店のはいわし削り粉のパンチがかなり効いています。結構ボリュームもあり、前島はおやつって感じですが、うるおいていは食事って感じです。ここのお店の特徴は“からし味噌”でしょうか。これを少し混ぜて食べるとまったく違った感じになり、2種類の味を楽しめます。こちらもおいしかった!(´∀`)

もう1件はしごしたかったのですが、かなり満腹になり断念・・・

先ほども書きましたが、ほんと予想していた以上に美味しかったです。大きな違いは麺なんでしょうかねー?また他のお店も食べ歩きたいです。

>147ナミーニさん
おみやげありがとうございました!大事にいただきます~(´∀`)。また九州へ伺ったときには遊んでくださいねー!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

オーディオいじり - 2

前回の続きです。

今回は開始が遅かったのと、途中雨に降られてほとんど進捗はないです・・・バッフルボード作成の方針決めして終わりました(;´o`)

ところで・・・スピーカケーブルを通すためにドアのグロメットの部分を外してみました。

D1100068
D1100069
Σ(゚Д゚;)うはっ!コネクタになってますか・・・
幸いピンが立っていない部分があるようで、ここにドリルなどで穴を開けてケーブルを通すしかないかなぁ?車両破壊作業はどんどん続きます・・・(´・ω・`)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

オーディオいじりスタート!

Gさんの多大なるご協力(ほとんどやってもらっていると言う話も・・・)をいただき、オーディオいじりをスタートしました(゚∀゚)!

まずはスピーカのインストールから・・・

D1100055
とりあえず、グリルを外してみました・・・

・・・で、いきなりグリルを真っ二つに破損orz

そんなことではめげませんよー

プントの純正スピーカはこんな感じです。
純正スピーカにありがちなとても安い造りです。コーンも紙っぽいです。マグネットもアフターマーケットパーツのスピーカと比べるとかなり軽いです。

D1100057
こんなポリのシートで保護されてるんですね。防滴のためでしょうか?国産車だと発泡スチロールで保護されてるのになぁ・・・

D1100059
内張り丸ごと外すとこんな感じです。

D1100060
シートも外しちゃいました。

ココでいやな予感が・・・

奥行きないですねぇ。インストール予定のスピーカはソニックデザインのTBM-2577Aと言うエンクロージャ付きのスピーカ。エンクロージャ付きならばデッドニングなどと言う面倒な作業から逃れられると言う安直な考えのモトにセレクト(゚∀゚)。

・・・どうやらプントのドアには大きすぎたようです。奥行きがありすぎて収まりそうにありません。無理やり収めてもかなりでっぱりそうです(´・ω・`)

悩んだ挙句、Gさんから中古のFOCALのスピーカを譲ってもらうことにしました。

ソニックデザインとFOCALのスピーカを仮接続して聞いてみましたが、純正と比べると両者とも格段にイイです。聞き比べると純正スピーカはかなり帯域が狭い感じでまるでAMラジオを聞いているように思えます。

D1100062
採寸してGさんに板を切り出して頂いている間に自分はバッ直を行うためにバルクヘッドにあるグロメットをまさぐっていました。エンジンルーム内はとげとげしているモノがいっぱい。腕がネコに引っかかれたように傷だらけに・・・(;´д`)。よい天気も手伝って、日焼けした真っ赤な腕に滲みます・・・(つд`)

D1100061
コードを通すのに失敗。とりあえずヘッドユニット周りでもいじるかと引き出してみると・・・もうコードだらけでうんざり。もう元には戻せません。きちんと収まらず10cmくらい飛び出していたモノが15cmくらいになっちゃいました(´・ω・`)

かなりばらばらにパネル類を外してコード整理をしないとなぁ・・・って感じです。これじゃ電源ラインどころかスピーカーコードも通せません。本日はもう断念・・・

D1100065
D1100066
なんかいい感じじゃないですか?本日は片側のバッフルボードのモトを切り出して終了デス。あとどのくらいがんばったら完成するんだろう~(;´∀`)。年内中に完成できるかなぁ・・・なんて言わずにがんばらなくては(`・ω・´)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »