« 雪遊び | トップページ | 東京スペシャルインポートカーショー »

バッテリー上がり・・・

またもやバッテリー上がりです・・・

・・・ってもセキュリティのバッテリーバックアップサイレンですが~(;´д`)。サイレン交換に大和のセキュリティショップへ行ってきました。通常2年程度でダメになってしまうそうなんですが、なぜか4年持ちました。

なぜバッテリーバックアップサイレンなのかと言うと・・・通常、セキュリティのサイレンは自動車本体のバッテリーを使って鳴らします。車両盗難でも車上荒らしでも、サイレンを鳴らすのは音で目立たせて盗難までの作業をしにくくすることが目的ですので、発報したら延々と鳴っていて欲しいのです。ボンネットを開けて車両のバッテリーを外すまでものの数秒しか掛かりませんので、自動車本体のバッテリーでサイレンを鳴らすのは意味ないと思えます。今回このサイレンだけを鳴らすためだけのバッテリーが逝ってしまったわけです。

プントなんかで車両盗難はされないでしょうけど、車内の物品の車上荒らしや、目立つ色なんでいたずらは起こりえると思います。
#自分は今まで2回車上荒らしの被害に遭っています。CR-XのときはステアリングとCDチェンジャー。オデッセイのときはハイウェイカード(5万円分)・・・(つД`)。車種なんて関係ないのです。

組み込み式のセキュリティシステムは大抵ワイヤレスリモコンが付いてます。プントは標準でリモコンドアロックが付いてませんので、それの代わりになるのも助かります。さらにリモコンにはオプションチャンネルなどと言うものがあり、周辺のスイッチをコントロールすることが出来ます。自分はリアのハッチにそれを割り当てています。プントは車内のオープナーもしくはカギを使わないとリアハッチを開けることができないのですが、リモコンのボタンを押すだけで離れた場所からリアハッチを開けることが出来て便利です。

|

« 雪遊び | トップページ | 東京スペシャルインポートカーショー »

コメント

一度経験すると「まさか!」のために講じてしまいますよね。おれもロードスターでナビ、シフトノブ(幌がボロボロである意味ダークな雰囲気)やZで17インチホイル&タイヤ(ブロックに乗っかって格好良かった)ナドナド経験豊富でしたので・・・ プントはバイパーのキーレス(with not エンスタ)です。多分これを実装しているからバッテリーの持ちが悪かったのかな?と思う今日この頃です。

あらどんさんのばあい(ほぼ)毎日乗っているから持ちが良い方だと思いますが、どっかのメーカーがエネループみたいなバッテリーを作ってくれたらいいですよね。

あれ?普通のバッテリー自体エネループみたいなもん(笑)

投稿: K-SK | 2007/05/11 00:06

>K-SKさん
K-SKさんも結構やられてますね~

現在の駐車環境は立体駐車場で、普段は地下に潜ってて車は見えないので、平置きよりはかなり安心です。

でもいまは環境が変わって通勤には使っていないんでバッテリーはヤバイです。
#1ヶ月以上放置して前のバッテリーは死にましたし・・・(;´д`)

積んでるバッテリーはドライバッテリーなんで、充電器での繰り返しの充電に耐えられるので、充電池(エネループ)に近いです。・・・でも充電器を持ってないんだよなぁ~w

投稿: あらどん | 2007/05/11 09:55

あらどんさん、こんにちは。Grande Violaと申します。
突然のコメント失礼します。

現在アルファ156に乗っているのですが、前々から気になっていたプントHGTを購入(増車)することにしました。
あらどんさんと同じ黄アバルトの納車待ちで、プントオーナーさんのブログを徘徊する毎日です。
その中でもあらどんさんのブログはすごく内容が充実しており勉強させていただいています。


ところで、あらどんさんが装着していらっしゃるセキュリティー(キーレス)はリアハッチの解錠も可能と書いていらっしゃいますね。
キーレスを装着しておられるオーナーさんは多いですが、リアハッチまでリモコン解錠可能と記載しておられた方は他にはいらっしゃらないようです。

このリアハッチ解錠には、プントの場合何か特殊な装置が必要なのでしょうか? 

私が調べたところでは、電気的信号で解錠するクルマの場合はキーレス配線にトランクオープナー機能の配線を追加すれば良いのですが、トランクオープナーがワイヤー式の場合は別途モーターなどのトランクリリースキットが必要なようです。
156の純正キーレスにはトランクオープナーが付いており、この便利さを経験すると是非プントにも付けたいと思うのですが、私が購入しようと思っているキーレスのメーカーにはプントのデータがなくわからないとのことなのです。

納車前なのに気が早いのですが、準備しておきたいと思ってコメント欄からご質問させていただきました。
ご多忙のところ恐縮ですが、急ぎませんのでお手すきのときにでもアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

投稿: Grande Viola | 2008/01/09 13:15

>Grande Violaさん

プント納車ですか~!今後ともよろしくお願いします!!

Grande Violaさんのおっしゃるとおりで、188型のプントのトランク開閉は機械式のため、別途トランクリリースキット(ソレノイドでワイヤーを引っ張る部品)を取り付けなければならないです。

部品は数千円程度で売られています。キーレスエントリーやセキュリティのオプションの項目に大抵記載されてると思います。ネット検索したら1700円ってところもありました(;´∀`)。ご自身で取り付けられる場合、内装を分解できるスキルと少々の電気的知識が必要と思われます。

ドアのキーレスエントリーといっしょで、トランクオープンも便利さを味わってしまうと戻れないですね~

投稿: あらどん | 2008/01/09 17:57

あらどんさん、こんばんは。

早速の御回答有難うございました!

やはりリリースキットが必要でしたか。ようやく正解にたどり着いて嬉しいです。

納車したらとりあえず自力でやってみようかと思ってますが、知識・テク・根気の三拍子全てに欠ける私ですからどうなることやら。
(おそらく主治医に泣きつくことでしょう笑)

私はみんカラで(ほとんどクルマネタのない(^^;))ブログをやってますのでお時間がありましたら覗いてやってくださいませ。

これからも是非いろいろとプントのこと教えて下さい。
よろしくお願い致します。

投稿: Grande Viola | 2008/01/10 22:06

>Grande Violaさん

ご自身で取り付けられるんですね。がんばってください~!
どうしようか悩んでる時点から楽しめてるので、お店に任せてしまうより何倍も楽しめますよね。

みんカラ、後ほど拝見します~

投稿: あらどん | 2008/01/11 11:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36409/14984281

この記事へのトラックバック一覧です: バッテリー上がり・・・:

« 雪遊び | トップページ | 東京スペシャルインポートカーショー »