« 新型500 | トップページ | 1年ぶりのエアフィルター洗浄 »

バッテリー交換

ひと月半以上ぶりにエンジンを掛けました・・・

D1100001
D1100003

バッテリーが上がって、やっと新品に交換しました。選んだバッテリーは・・・エム・ツー販売のドライバッテリーDC-700です。まぁ、なんと言うか・・・オレンジの箱がよかっただけです(;´д`)。もうステーは適当。そのうちきちんと付け直さなければ。

交換してですが・・・なんだかアイドリング落ち込みエンスト病が酷くなってしまいました。バッテリーが上がって、燃調がリセットされちゃったのかなぁ?これってどうやったら治るんでしょうかね~?スロットルボディASSY交換なんてイヤですよー!

バッテリー交換の後、スタッドレスタイヤから夏タイヤに戻しました。どうもタイヤを運んでいて腰を痛めたらしく、今でも痛いです(´・ω・`)ぎっくり腰?

|

« 新型500 | トップページ | 1年ぶりのエアフィルター洗浄 »

コメント

 いつもロムさせてもらってるものです。私も以前にまるっきり同じ症状(エンスト病)がでたので参考になればと思って書き込みしました。
 私もバッテリー交換時にエンスト病になってしまいました。ディーラーに行こうか悩んでるうちに2日ほど乗ってたら治りました。その後、ホットイナズマ取り付けのためにバッテリー端子を外したらまた同じ症状になり、また2日ほどで治りました。おそらくあらどんさんの思ってる通り、燃調がリセットされたのかと思われます。っということで2,3日学習させてみてください。多分治ります!(根本的にはスロットルボディが調子悪いんでしょうが・・・)

投稿: BUNTO | 2007/04/10 22:19

BUNTOさん、こんにちは。

情報ありがとうございます!助かります~!!
プントはバッテリー外しただけでは学習がリセットされないとの噂もありますが、どうやらバッテリー外したらリセットされそうですね。

自分も過去に同じ症状になって、なんかの拍子に直ったことがあるので、しばらく走行&ダメなら再リセットで復活できそうな気がしてきました。

もうちょっと様子を見てみます~!

投稿: あらどん | 2007/04/12 02:01

こんばんは。こっちにも登場(笑)。
ドライバッテリーいいですね~!軽そう。

でも交換時に弊害があったんですね。
私も去年TRUCCOでバッテリーを交換してもらいましたが、確かに交換直後に違和感を感じたような・・・・。

それにしても相変わらず素敵なEGルームですね。
見習わなくては。

FFでお会い出来るのを楽しみにしてますよ!
もしコースで何かやらかして走行不可になったら帰り乗せてってください(笑)。なんちゃって。

KONI&アラゴの試乗会でもしてみます(笑)?

投稿: ペン太弐号 | 2007/04/13 23:48

>ペン太弐号さん

こんにちは!

>ドライバッテリーいいですね~!軽そう。

見た目小さくて軽そうなんですが、実際結構重いです。ノーマルバッテリーと大差ないかも?これの半分の容量のヤツでしたら相当軽量化できそうですが、日常ユースには向かなそうです。

>私も去年TRUCCOでバッテリーを交換してもらいましたが、確かに交換直後に違和感を感じたような・・・・。

学習、すぐに直ってくれるといいのですが・・・

>FFでお会い出来るのを楽しみにしてますよ!もしコースで何かやらかして走行不可になったら帰り乗せてってください(笑)。なんちゃって。

走行会、イイタイムが出せるといいですね~!ウチのは乗り心地悪いですが、いくらでもどうぞ・・・って、そうそう何かは起こらないでしょう~(;´д`)

>KONI&アラゴの試乗会でもしてみます(笑)?

前回実現しなかった(っていうかすっかり忘れていた)ので、ぜひお願いします。ウチのはホント硬いですよー。同乗した方みんなから苦情がでますw

あとは雨が降らないことを祈るのみです!

投稿: あらどん | 2007/04/14 12:02

うちもタイヤ交換しなくちゃいけないんだけど,腰痛になるのが怖くてまだやってません.(今シーズンは結局1回しか雪道走らなかった...)

腰痛は癖になるので気をつけてください.椅子に座るときの姿勢とかけっこう重要です.おだいじにー.

投稿: ほり | 2007/04/14 12:20

>ほりさん
どもども。

ウチはよく考えるとスタッドレスタイヤを買ってから一度も雪路、凍結路を走ってないかも・・・(;゚д゚)

タイヤ交換、気をつけてくださいね~。腰ベルトを巻いて作業した方がいいかも知れないです。

火曜日に病院へ行ってテープ(今は湿布じゃないんですね)と痛み止めをもらってきて、今はだいぶ痛みが緩和しています。

投稿: あらどん | 2007/04/14 12:26

プンゾさん

ご無沙汰してますK-SKです。
実は俺も去年の11月よりバッテリーがアホになっていました。それから車を出すのに毎回毎回幾度となく友達に「ブースターよろしく…」って感じでしたがいい加減交換しないとなと思い、先日ボッシュのアレに変えました。

純正は50Aなんですが、交換したアレって45Aだったんです。昔聞いた話では「純正バッテリーは超ノーマル+αの電圧しか持ってないのでナビやオーディオ(お前みたいにセキュリティを入れてるなら)それ以上の容量を買え」と言われた覚えがあります。

本当は同じ体積で50A以上のバッテリーを積みたかったんだけどねぇ…

ともあれ、バッテリーを交換したら(俺は)車の調子が良いです。著しく良いです。

そうだ、俺もエアクリーナー洗わないと(涙)

投稿: K-SK | 2007/04/30 02:22

>K-SKさん
超ご無沙汰しております!ちょうど去年のプチオフ以来1年ぶり??
プント、調子悪いって仰ってたので、乗り換えられてしまったのかと思ってました(;´д`)

容量ですが、あまりにも大きいと充電不足になるし、小さ過ぎると過充電になる可能性があってあまりよろしくないようですね。適正前後のがいいのかなぁ?

自分のは容量少なくなったんですが、極端に小さいわけではないので、過充電の可能性はないのですが、週末にしか乗らないので走行での充電では不足気味になりそうな感じです。ナビ+セキュリティも積んでますし。定期的に充電器で補ってやらないとなぁ・・・って感じです。充電器ゲットせねば~

ちなみに昔、バッテリー上がり&充電器で充電を繰り返していたら、走行中にバッテリーが沸騰しました((((;゚Д゚))))

投稿: あらどん | 2007/04/30 19:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36409/14626539

この記事へのトラックバック一覧です: バッテリー交換:

« 新型500 | トップページ | 1年ぶりのエアフィルター洗浄 »