« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

スッキリ

すごく久々に洗車しました・・・5~6ヶ月ぶりかも?(;´д`)

D1100009

洗車していて気づいたのですが、だいぶ塗装面が痛んできたような気がします。擦っても落ちない汚れ(黒いポチポチ)も増えてきましたし・・・鉄粉クリーナー&粘土か、もしくは磨きに出した方がいいかなぁ?って感じです。もうすぐ買ってから4年ですし検討してみます。

放置していたせいか、エンブレムも錆びてしまいましたorz

D1100011

緑色の錆が・・・融雪剤のせいでしょうか。とほほ。

もう、これは・・・取ってしまうしかない?!F/I/A/Tのエンブレムも色あせが激しいのでいっしょにとっぱらいました。

D1100008

スッキリとした後姿になりました!鍵穴もふさぎたくなりますね。

・・・で、アイドリング不調(アクセルオフでエンスト)の続報です。

洗車場に向かう前に洗浄したエアクリーナーを取り付けました。そのときに一度バッテリーのマイナス端子を外し、少し放置また取り付け。そして、アイドリング状態で10数分放置しました。その間エアコン入れたりして何度かエンストしました。結局ダメかと思ったのですが、洗車場に向かって走り出したらエンストしなくなりました。どうなんでしょう・・・?学習してくれたんでしょうか??

とりあえず、エンスト病で苦労せずに来週のFiat Festaへは向かえそうです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

1年ぶりのエアフィルター洗浄

先週、バッテリー、タイヤを交換したのですが、ボンネット開けたついでにエアフィルターも取り外しておきました。

前回メンテナンスしたのは・・・実にちょうど一年ぶりの2006年4月。“5000km毎にメンテナンス”とマニュアルに記載されているにもかかわらず、サボりにサボって2倍近い8000km越え(;;´д`)。モウシワケアリマセン・・・orz>プントさま

D1100004

ウチのプントにはBMCのCDAと言うエアクリーナーを装着しています。フィルター部分を分解、エンジン側の方は触っても手に汚れは付かなかったので、洗浄時期を遥かに越えてもフィルタ性能は持続していたようです。そこまで放置するなって感じですが、とりあえずひと安心。洗面所で水を掛け流したところ・・・出てくる出てくる黒いゴミ、虫の死骸・・・たんぽぽの綿帽子までも~。やはり空気取り入れ側はかなり汚れていました。

クリーナー液を掛けて洗浄して、ただいま乾燥させているところです。その後、オイルを塗布し再装着します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッテリー交換

ひと月半以上ぶりにエンジンを掛けました・・・

D1100001
D1100003

バッテリーが上がって、やっと新品に交換しました。選んだバッテリーは・・・エム・ツー販売のドライバッテリーDC-700です。まぁ、なんと言うか・・・オレンジの箱がよかっただけです(;´д`)。もうステーは適当。そのうちきちんと付け直さなければ。

交換してですが・・・なんだかアイドリング落ち込みエンスト病が酷くなってしまいました。バッテリーが上がって、燃調がリセットされちゃったのかなぁ?これってどうやったら治るんでしょうかね~?スロットルボディASSY交換なんてイヤですよー!

バッテリー交換の後、スタッドレスタイヤから夏タイヤに戻しました。どうもタイヤを運んでいて腰を痛めたらしく、今でも痛いです(´・ω・`)ぎっくり腰?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »