« 2670km | トップページ | 車検に出してきました »

グランデプント

とうとう日本でも発売するんですね~!

1.4L 6速マニュアル 右ハンドル 209万円ですか。楽しそうですね(゚∀゚)!。あと50万円足すと1.6LのALFA147が買えるんですね。外観はグランデプントの方が好みですが、微妙な価格だなぁ・・・

プントと併売って聞いてたんですが、FAJのwebページからはプントが消えてしまいましたね。ちょっとさびしいです。。。

|

« 2670km | トップページ | 車検に出してきました »

コメント

>あらどんさん
ああっ、ホントだ~!! Puntoが消えてるぅ~!! 探してみると、ナルホド無い、さびしいです。
209万円、PuntoHGTとほぼ同じですね。図体はデカくなったが、1.8→1.4はキビシイか。
今日帰宅すると、郵便受けにGrandePunto 6/3~4の案内が。今週末、見に行ってみます。
左ハンドル+マニュアルでるかな~?多分無理ですね。

投稿: 20V | 2006/05/31 22:35

>20Vさん
排気量少ないぶん、6MTが楽しめますかねー。長崎のアレーゼには今週末は入らないのかな?車検も近いんで見に行ってみます。

投稿: あらどん | 2006/06/02 01:45

こんばんは
プントな皆様、いかがお過ごしでしょうか?
皆さまへ、悲しいお知らせです。
我らが愛しのプント君とグランデ・プントの併売はないそ~です。とゆ~か、プント君の生産も中止とのこと…。(泣)
近くのアレーゼで聞いた話しでした。

そして『グランデ・プント』、現車が置いてありました。
内装の質感が格段にあがり、まさに『グランデ』の名にはじない仕上がりでした。

話しは変わりまして、車検は\96500ほどでしたよ。その他リサイクル料が\15120ですね。
走行距離に応じてタイベル交換もお勧めします。自分は5万キロで替えましたが、3万キロが目安と言われているよ~です。
自分は7万を超えてしまったのでクラッチ交換を…ついでにフライホイールも軽量化する予定です。
LSDも頭をよぎってますが…高くて挫けてしまいそ~です。はぁ…。

関係ないこともありましたが、これにて報告終わります。

投稿: タママ二等兵 | 2006/06/02 20:31

>タママ二等兵さん
グランデプント、実車ありましたか~!内装よさそうですよね。自分の好みです。ホンモノ見たら欲しくなっちゃうかなぁ・・・

車検、そのくらいで済んだんですか~?ネットでの書き込みをみるとだいぶ幅がありますよね。自分のはどうなるんだろう?アレーゼには連絡したんですが、代車用意できたら連絡するって言われて1週間以上経ちました(;´д`)

タイミングベルトですが、3万kmってのと5万kmでって2つくらい交換サイクルを見掛けます。どちらがいいのかなぁ・・・3万kmは流石に短すぎのような気がするんですが・・・。ちなみにウチのプントの走行距離は現在35000kmくらいです。

LSD、いいですねー!高いのかなぁ~

投稿: あらどん | 2006/06/03 16:31

こんばんは。ペン太弐号です!
今日、アレーゼにオイルエレメント購入ついでに、グランデプント見て来ました!赤のカラーがALFAみたいでしたが、なかなかかっこよかったです。我々のプントよりも新しいモデルだけあって、内外装の質感は確実に上がってましたね。

気になったポイント!
・3ドアでMTが6速であること
・10月上陸予定の5ドアはデュアロジック(PANDAと同)のみ
・シフトタッチがALFAに近づいたこと(マジでいいです)
・リヤゲートの開錠がボタン1コになったこと。(147と同)
・17インチ+POTENZAだったこと(不要!大きすぎ)
・センターのエアコン送風口が閉じれなくなった(国産車みたい)
・クラッチが軽い(ホントびっくり!HGTに慣れてると軽すぎ)
・パワーウィンドウスイッチがドアに移動した(この方が自然)
・カップホルダーが前×2、後ろ×1付いてる(これ重要(爆))
・ハンドルの持ち具合最高!(HGT純正も良かったですが)
・サイドブレーキレバーもソフトレザー仕上げでいい感じ
・純正シートの形状・生地共に質感向上
・サンルーフが無い!(おいら的には不要)
・ウインカー等のレバーの操作感が向上
・ペダル位置が自然+フットレスト標準装備(これはウレシイ)
・1.4Lで1160kgで17インチなので、走りはHGTが上(と思う)

エンジンルームを拝むの忘れてました・・・・・。

>タママ二等兵さま
車検で10万以下で収まったのはオドロキの一言です!
私は以前アレーゼで「15万くらいですかねえ・・・」と言われました最近エンジンのかかり不調なので、また金がかかりそうです。

投稿: ペン太弐号 | 2006/06/03 23:32

ペン太弐号さま>
エンジンのかかりって始動時ですよね?そのままだとアイドリングも不安定になってきますよ。
走行距離が伸びると比較的起きる症状のようです。
そんなときはカー用品店でインジェクションクリーナー(1000円弱)を買ってスロットルバルブにシュッと一吹きすれば、多分治りますよ。エンジンも調子よくなり、パワーも増した感じになりましたよ。

投稿: タママ二等兵 | 2006/06/04 13:42

>ペン太弐号さん、タママ二等兵さん
本日、ディーラーの前を通り掛かったんでショールームのぞいたんですが、ブレラと147しかなくて、寄らずに帰ってきました・・・

内装の質感は格段に上がってるんですねー。僕らのプントはあまりに質素すぎるんでうらやましい限りです~。

自分のもエンジンの始動時、エンジンが掛かったら少しアクセルを煽らないと回転落ちて止まってしまいます。本日、クレのエンジンコンディショナーってのを買ってみました。来週にでも使ってみます~。

投稿: あらどん | 2006/06/04 20:14

>タママ二等兵さま
ご返信ありがとうございました。
仰るとおり始動時に起きる現象でして、アイドリングも不安定になるときもあります。暖気しないで近所のコンビニで一回エンジン止めたときはもう最悪で、再始動の際ほぼ必ずストールします。

TRUCCOいわく、188A6モデルはスロットルボディの不具合でこういう現象が起きやすいようです。
インジェクションクリーナー私も試してみようかな???

あらどん様も同じ症状持ちのようですね。
A6乗りの方々はみんな苦労なさってるようですね・・・・。

あ、あと、最近信号発進とかの微低速からの加速時に、エンジン始動時と同じようなガラガラ音も出るようになりました。
やばいかも・・・・・。

投稿: ペン太弐号 | 2006/06/04 22:59

今日夕方GrandePuntoを見てきました。私の所有車はPuntoじゃないので、前世代までのPuntoとは比較処が良くわからずですが、動かさずに乗り込でみたら、なかなかいい車でした。
室内=ちょっと広くなった?
乗った感じ=GTVみたいにFウィンドウ先方が狭くなった感じで斜めに座っていると錯覚するが、ちょっと落ち着いた感じでなかなないい
ハンドル=レザーでよい感触
ミッション=6速でこ気味良い
リアゲート=ボタンでロック解除
ドアロック=ボタンで施錠/開錠
エンジンルーム=スカスカ(毒キノコ用?)
ホイール=17インチはかっこいい
ヘッドライト=ハロゲン。ハイロー別灯ならよかった

投稿: 20V | 2006/06/05 00:20

携帯からの書き込みなので読みにくいかもしれませんが、ご了承ください。
 
あらどんさま>
自分はソフト99のインジェクション&キャブクリーナーを使いました。
プント君は電子スロットル?のためアクセルワイヤーが見当たらないはずなので、誰かにアクセルを踏んでもらいながらスプレーするといいですよ。
タイベルですが、普通に街乗りしてるなら5万キロでいいと思われます。
3万キロはさすがに短いですよね?
実際にタイベル切れた方にも見えましたが…その後その方はエンジン載せ替えたよ~です。
その話しを聞き、知り合いのプント乗りの方が慌てて替えていました。
3万キロはサーキット走行される方が対象のようですよ。
あくまでも目安なので、プント君&財布と要相談してください。(笑)

ペン太弐号さま>
低速時からのカラカラ音はちょっと分かりませんねぇ。
ただエンジンオイルの消費が多いらしいため、高速走行後や1000kmを目安にオイル量をチェックするよ~にしてます。
少ない時は1.5リットルも減ってました。
念のため、自分のプント君はエンジンとミッションにマイクロロンを入れています。

投稿: タママ二等兵 | 2006/06/05 09:34

>ペン太弐号さん
かなりの頻度でみんな同じ症状ですね・・・(;´д`)
ガラガラ音は異常燃焼?

>20Vさん
リアゲートのオープンのボタンは車外にもあるんですか?自分の乗ってる型のプントには無いです。使い勝手悪いんで、リモコンでオープン出来るようにしました。最近のプジョーは車名エンブレムの“0”がボタンになってるんですよね。こういう遊びっていいですね~

>タママ二等兵さん
自分は普通の街乗りなんで50000kmまで待って交換しますー。“バルケッタ”でも検索掛けてみましたが、30000km台で交換してる人はいなさそうです。フェラーリやランチャデルタは20000~30000kmってよく出てきたんですが、プントはそんな車じゃないですしね(;´∀`)
インジェクションクリーナー、アクセル要員調達してやってみます~。これで良くなるといいなぁ~。

投稿: あらどん | 2006/06/05 12:41

>あらどんさん
あーーー!! リアゲートのエンブレム、押してないです。
そうですよね~、外らかも空けられると便利ですね~。
現車がまだディーラーにあるみたいなので試して見ます。
展示してあったのは、1.4 16V SportのLeatherでした。
シートがかっこいいですよ。

投稿: 20V | 2006/06/05 21:41

>あらどんさん
先ほど書き忘れてました。
こんなの↓見つけました。Fiat車があるある。
モチロンGrandePuntoもありました。ベタベタに低いです。
どうもスポコンとヒップホップが混ざったような感じです。
以前会ったトム氏の趣味に合いそうですね~。
ツールに何を使うんだろう?PhotoShopかな~??
http://digimods.co.uk/Files/virtual-cars.htm

投稿: 20V | 2006/06/05 22:04

>20Vさん
グランデプントは恐らくそういう構造になってないでしょうね・・・
革内装、うらやましいなぁ~。ウチのプントも内装なんとかしたいです~!

こんなの↓・・・ってカーコラ?みんなエアロが着地してますね(;´∀`)

投稿: あらどん | 2006/06/05 22:29

>あらどんさん
ナミーニさんがレカロやBRIDのシートを147GTA純正シートと同じ配色・パターンで革張りにされていました。内装も対応されているようですので相談されては。ムルティプラのダッシュボードみたいにカラフルなファブリック張りだとカッコイイかもです。ちなみに、以前乗っていたアウトビアンキY10、アルカンタラ張りの内装でしたよ~。あの手触りはたまらんです。

投稿: 20V | 2006/06/06 00:18

あらどん さん、お久し振り。(^^)

グランデプント。皆さんの書き込み読んでると、だんだん
気になってきました。(^^;)

HGTからはスペックダウンだろうけど、我がスポアバから
推し量るとチョイアップというところでしょうか。そう考える
と、発進加速さえ目を瞑れば(^^;)小気味良い走りが出来る
かも。あとはエンジンフィールがどうか?だな。

投稿: SPORTH | 2006/06/06 00:49

>20Vさん
張替えについては先日のソーセージツーリングのときにナミーニさんにいろいろ聞いてみました。大概のことは出来るようなんですが、結局は自分がどんな風にしたいかになっちゃうんですよねー。むずかしいです。ダッシュボードまで張るとなると・・・相当お金掛かりそうなんですけど~(;´д`)

>SPORTHさん
ご無沙汰してます~!
どうですかー!乗り換えてもハンドルは“H”を取るだけってのもいいですね~?(゚∀゚;)

投稿: あらどん | 2006/06/06 10:21

>あらどんさん
テールゲートの開け方を見て来ましたよ。
後部の丸いFIATエンブレムは純粋なエンブレム!!でした(>_<)。
その右下の"Punto"ロゴはどう見てもスイッチには見えず無視。
標準の開け方はやはりセンターコンソールのスイッチで。
GrandePuntoにしたら、リモコン取り付けですね~。

投稿: 20V | 2006/06/06 22:19

>あらどんさん
すでにナミーニさんと相談済みとはさすが!!
内装、いろいろと悩みますね~。
悩んでいるときが一番楽しい?!?!?!

投稿: 20V | 2006/06/06 22:22

こんにちは。(^^)
ふと思い立って近所のFIATディーラーにて、現車を触って
きました。その感想等を。
ただしσ(^_^;)スポアバを基準にしてるので、皆さんには参考
にならないでしょうけど。(苦笑)

まず外観。デカイ・・・である。そしてさすがはイタリアン
デザイン、非常に存在感があります。スポアバに比べて、
大幅にイバリ度アップです。(^◇^;;

実際にシートに座ってみると、室内の質感も非常に高く感じ
ますね。何処から見ても小型大衆車のスポアバとは段違い
でした。(自爆)
確かにスポーツマインドを刺激してくれます。う~ん・・・
ホントいいなぁ・・・
それに室内が広々と感じられました。

あとは・・・
・車幅感覚を掴みにくい
着座位置が低めに感じられて、この点ははGOOD!だった
んですが・・・
その為かスラントしたフロントノーズが、運転席からは
まったく見えないんです。σ(^_^;)の場合シートリフターを
最大アップにして、かろうじて見えるか・・・という感じ
でした。うむむむむ・・・

・センターアームレストが邪魔
これはレザータイプ専用装備みたい?だが。シフト操作しよう
とすると、肘が当たるのである。高速走行時以外は上げておく
のが正解かも。ま、市街地走行では、アームレストはあまり
必要ないでしょうけどね。

・クラッチペダルが軽過ぎる
ホントに軽いですね。クラッチオイル入れてないのか?と思う
くらいスカスカですね。(^^;)


全体的には、機会があれば試乗に行ってみようかなぁと思わ
せる作りでした。実際に乗ってみないと、走りのフィーリング
がわからないってのもありますが。

ただ・・・改めてパワーウェイトレシオを計算すると、スポ
アバより下・・・なんですよね。(^^;)
安全性能を高める為に、かなりヘビーウェイトになりました
からねぇ。走りに関しては、せめてスポアバ程度の軽快さは
持ってて欲しいところですが・・・

最後に・・・最初、バックギアの入れ方がわかりません
でした。f^_^;ポリポリ

投稿: SPORTH | 2006/06/11 18:27

>SPORTHさん
自分も今日グランデプント見てきました~。長崎のアレーゼにあったのはファブリックシートのだったんですが、概ねSPORTHさんと感想は同じです。エンジンルームはほんとスカスカでした。ネコが数匹入りそう・・・(;´д`)。軽快さは・・・パワーウェイトレシオも大幅にダウンしたわけじゃないので、試乗してみないとなんとも言えないでしょうね。味付けとして数字に現れない軽快さってものあるでしょうし~。試乗レポ待ってます~!

投稿: あらどん | 2006/06/11 21:16

>SPORTHさん

バックギア、Rに入れるにはシフトノブの直ぐ下の部分を引っ張り上げながら操作すると簡単に入るでしょう。多分私のCoupeFiatと同じかと思われます。ヨーロッパ車にはよくありますね。

投稿: 20V | 2006/06/11 23:56

あらどん さん:
一応「試乗したい」とアンケートには答えてきたけど。
果たして招待状が届くかしら?(^^;)

それから、エンジンルーム覗くの忘れました。f^_^;ポリポリ
でもあの車格で1400ccだと、スカスカでしょうね。本来
なら1600~1800ccクラスのエンジンでピッタリかも
ですね。

あと書き忘れたけど、ヘッドレスト。グランデに限らない
けど、前後に調整出来ないってのが大いに不満です。前後調整
機能は是非とも採用して欲しいんですけどね、個人的には。


20V さん:
おっしゃるとおりです。f^_^;ポリポリ
シフトノブ下のリング?を引っ張ったら、スコッと入り
ました。ALFAも近年はこのタイプだそうで。6速
ミッションだと誤動作防止の観点からも、この方式の方が正解
かな・・・なんて思いました。

投稿: SPORTH | 2006/06/12 00:37

>SPORTHさん
#2重投稿になってたので、片方消しました~

ディーゼルエンジン搭載を考慮して広く取ってあるんでしょうか~?
自分は猫背気味なのか、あまりヘッドレストに頭を付けて運転しないんですけど、衝突時の安全性を考えると調節できて隙間を少なく出来た方がいいのかなぁ?
シフトノブの下のリング、5速MTでも欲しいですね~。なんか自分にも“バックするぞスイッチ”が入るっていうか~(;´д`)

投稿: あらどん | 2006/06/12 01:17

@ #2重投稿になってたので、片方消しました~

お手数掛けます。m(__)m
気付いても自分で削除出来ないってのがツライっす。(^^;)

@ ディーゼルエンジン搭載を考慮して広く取ってあるんで
@ しょうか~?

本国仕様には1.9Lのディーゼルがある・・・のかな?
エンジンルームがスカスカなのは、そのせいですかね。

σ(^_^;)はヘッドレストと後頭部が軽く触れるくらいなのが
一番楽に運転出来るんです。頭が浮いた状態で長時間運転
すると、首が痛くなってくるもんで。(苦笑)

投稿: SPORTH | 2006/06/13 01:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36409/10333614

この記事へのトラックバック一覧です: グランデプント:

« 2670km | トップページ | 車検に出してきました »