« やっと夏タイヤへ~ | トップページ | マフラーが・・・ »

エアフィルター洗浄

BMCのCDAって言うエアフィルターを使ってるんですが、洗って繰り返し使えるそうです。これの推奨メンテナンス時期が5000km走行毎ってことなんですが、そこから大幅に過ぎてて8000km以上走ってました(;´∀`)。暖かくなってきたし車いじり日和~とフィルターを洗ってみることにしました。

D1000051
まずはエアクリーナーボックス丸ごと取り外します。ボルト1本で留めてるんで楽なんですが・・・こんなんでいいのかなぁ?

D1000053
分解して中を覗くと・・・意外と汚れてない?空気のきれいなところばかり走ってる?

P1010889
フィルターは専用のクリーニングキットを使って行いました。洗浄剤をフィルターに掛け、約10分くらい放置。その後水で洗います。汚れてないと思ってたんですが、砂っぽいのや虫っぽいのが結構出てきました(;´д`)。洗い終わったら乾かして専用オイルを塗ります。スプレー式のもあるみたいなんですが、今回買ったキットはノズル式のでした。オイルは真っ赤で、フィルターがムラ無く赤くなればOKらしいのですが、イマイチ程度がわかりません・・・。フィルターの構造は、網戸っぽいメッシュを何枚か重ねたような構造で、これなら吸気効率いいかな~?って印象です。メッシュの間にオイルを定着させて細かいゴミを通さないようにするんですかね~?オイル塗布の程度が吸気効率とゴミの吸着に直接効いてきそうですね。こんな適当でいいのかなぁ・・・?ちょっと心配。オイルの汚れ具合も効きそうなんで、5000km毎にメンテナンスなのはそのせいでしょうか。CDAじゃない純正交換タイプは25000kmサイクルのようです。

5000kmって自分の利用頻度だと約半年なんですが、半年毎にこれやるのか~めんどいなぁ~(;´д`)

|

« やっと夏タイヤへ~ | トップページ | マフラーが・・・ »

コメント

あらどんさん>
原チャリの湿式エアフィルターもスポンジを2stオイルで湿らせる方式ですよ~。ガソリンか灯油で洗浄して絞った後、2stオイルを含ませてもう一度絞ってました。湿式は乾式より埃を採るので、乾式の簡単さとトレードオフですね。
そうそう、エアコン用のポーレンフィルターは大丈夫ですか~?時々点検・交換しましょ~。あの汚れを見るとゾッしてしまいます。

投稿: 20V | 2006/04/10 21:49

>20Vさん

そう言えば、自分の乗っていたバイクは全部湿式でした・・・

エアコンのフィルター、ぜんぜん交換してなかったです。
6月に車検があるので、そのときにでも換えようかなぁ~

投稿: あらどん | 2006/04/11 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36409/9514405

この記事へのトラックバック一覧です: エアフィルター洗浄:

» BMC エアフィルターメンテ [slow&easy]
BMCのエアフィルターのメンテをしました。今回は9000キロ程 走ってしまいまし [続きを読む]

受信: 2006/05/13 15:40

« やっと夏タイヤへ~ | トップページ | マフラーが・・・ »