« 2006年2月 | トップページ | 2006年5月 »

休憩〜富士川SA

休憩〜富士川SA

眠くなったんで仮眠しました。このSAは富士山がとてもきれいに見えますね!薄曇り&日没できれいに撮れません(つд`)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

休憩〜浜名湖SA

休憩〜浜名湖SA

やっと浜名湖まで来ましたー!ウナ串と天むすで小腹を満たしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

休憩

休憩

三木SAで休憩です。まだ半分くらいしか来てない〜('A`)
明石焼きを頂きました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰省中〜

帰省中〜

早朝、長崎を出発して福山まで来ました。やっぱり遠いなぁ(;´д`)
PAでカレー味タコ天ぷらってのに惹かれて食べてみたところ…(゜д゜)ウマーい!はまりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コレクション放出!?

大事にしていたホイールコレクションの一部を(?)を手放しました。

P1010886
HGT標準装着の桜ホイールも他に無いデザインが気に入ってました。プントの純正オプションのフィンタイプのも品のよい感じがよかったです・・・
どのホイールも気に入ってたので手放したくなかったのですが、PCD98 4穴の他に使いまわしが効かないホイールを5セットも持っていても仕方ないですよね(;´д`)
Turini-kitかPartireのどちらかも処分しないとなぁ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

またもやタイヤ交換~

・・・やっぱり黒いホイールの方が似合ってるような気がして、戻してしまいました(;´д`)

D1000056

持ち比べると、やはり17インチなのにPartireの方が軽いです。頑丈さはSPEEDLINEの方があるんでしょうが、こういうタイヤ交換の時は軽いほうが楽でいいですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マフラーが・・・

飛び出てきてしまいました(;´д`)

D1000055
左側のみでっぱってきました・・・。近所のプロショップでリフトアップして調整してもらいましたが、センターパイプとの接合部分が3~5cmくらいずれてました。エンジンが結構揺れるんで、だんだん引っ張られてくるのでしょうか?無理やり引き回して左右出しにしている感じなので、純正の考えられた構成と比べるとキツイですね。位置調整後は、アクセルオン/オフで車内に“コンコン”って聞こえてきたのも無くなりとても快適に~(´∀`)。どこかにぶつかってたのかなぁ・・・。またずれてこなきゃいいんですけど~

| | コメント (16) | トラックバック (0)

エアフィルター洗浄

BMCのCDAって言うエアフィルターを使ってるんですが、洗って繰り返し使えるそうです。これの推奨メンテナンス時期が5000km走行毎ってことなんですが、そこから大幅に過ぎてて8000km以上走ってました(;´∀`)。暖かくなってきたし車いじり日和~とフィルターを洗ってみることにしました。

D1000051
まずはエアクリーナーボックス丸ごと取り外します。ボルト1本で留めてるんで楽なんですが・・・こんなんでいいのかなぁ?

D1000053
分解して中を覗くと・・・意外と汚れてない?空気のきれいなところばかり走ってる?

P1010889
フィルターは専用のクリーニングキットを使って行いました。洗浄剤をフィルターに掛け、約10分くらい放置。その後水で洗います。汚れてないと思ってたんですが、砂っぽいのや虫っぽいのが結構出てきました(;´д`)。洗い終わったら乾かして専用オイルを塗ります。スプレー式のもあるみたいなんですが、今回買ったキットはノズル式のでした。オイルは真っ赤で、フィルターがムラ無く赤くなればOKらしいのですが、イマイチ程度がわかりません・・・。フィルターの構造は、網戸っぽいメッシュを何枚か重ねたような構造で、これなら吸気効率いいかな~?って印象です。メッシュの間にオイルを定着させて細かいゴミを通さないようにするんですかね~?オイル塗布の程度が吸気効率とゴミの吸着に直接効いてきそうですね。こんな適当でいいのかなぁ・・・?ちょっと心配。オイルの汚れ具合も効きそうなんで、5000km毎にメンテナンスなのはそのせいでしょうか。CDAじゃない純正交換タイプは25000kmサイクルのようです。

5000kmって自分の利用頻度だと約半年なんですが、半年毎にこれやるのか~めんどいなぁ~(;´д`)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

やっと夏タイヤへ~

超久々の更新です・・・更新ネタがなかったので~(;´д`)

やっとスタッドレスタイヤを夏タイヤへ交換しました。週末用事があったり、雨が降ったりで、なかなか交換する機会がなかったです。

D1000049
今回はすっきりと~(?)でスピードラインにしてみました。全体のバランスを考えると17インチより15~16インチがいいですかね~?色はシルバーだとさっぱりしすぎて純正チック?やはり自分は濃色の方が好みなのかな?

スタッドレスはコーナー曲がるときに腰砕け感があるっていうか、今にも滑り出しそうって感触があったのですが、やはり夏タイヤはしっかりした感じです。極低速、すえきりに近い状態でステアリングを切るときも、かなりステアリングが重いです。スタッドレスは細いタイヤ&軽量ホイールにしていた違いもあるんですが、加速がもっさりになってしまいました。まぁ2~3日乗れば慣れちゃうんでしょうね~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年5月 »