« イタ雑に行ってきました | トップページ | 熊プンさん迎撃! »

あごだしラーメン

何気なく通り慣れた道を走っていたら、見かけぬオレンジ色の車を発見。よく見たらラーメンの屋台でした。

さっそく寄ってみることに~

D1000008
D1000009
D1000010
長崎市内にある“あご家”の屋台でした。スープはあご(とびうお)だし。思いっきり“サカナ”感が効いてるわけでもなく、すまし汁と薄口しょう油系のスープの中間のような感じです。麺は細めのストレート麺。腰はあまりなく、うどんと中華麺の間って感じ。長崎の麺はこんな食感の麺が多いような気がします。胡椒や山椒?が効いていて見た目よりもスパイシーでした。トッピングは丸天(さつまあげ)が載っていてびっくりです。他に味付け玉子、ほうれん草、ワカメ、メンマ、ネギ、揚げたネギ?と薄口のスープにマッチしたセレクトです。ガツンとくるインパクトはないですが、あっさりしているが存在感のあるラーメンでした。

残念なのは、食器が発泡スチロールの使い捨て容器だったことです。洗い物の省力化のためと思いますが、これに入れてしまうとカップラーメンっぽいイメージを抱いてしまいます。

多良見町には火曜日と木曜日に出展しているようです。まだ食べていないメニューがあるのでまた行きたいと思います。

|

« イタ雑に行ってきました | トップページ | 熊プンさん迎撃! »

コメント

こんばんはー
あごですか、こっちにもあごの干物がありますよー
これが凄まじく臭いのですが
焼酎と合うんです 噛めば噛むほど味が出る

うー 食べたい

ところで、アンダーカバーですが
結構、擦りまくりです 改善の余地ありって感じです

それと、温泉どうしましょうかー

投稿: YPK | 2006/01/06 22:24

お久しぶりです。今年もよろしくお願いします。

あごだしは博多のお雑煮の定番ですよ〜。

そういえば平戸の隣の生月島にもあごだしらーめんのお店があったような...。

投稿: かつなか | 2006/01/06 22:57

>YPKさん、かつなかさん
今年もよろしくお願いします~!

あご、東北、関東に居たときにはぜんぜん食べたことなかったです。あごの干物・・・うまそう!
平戸にもあるそうですね。食べに行くとすると、島に渡るために有料の橋代が掛かってしまうそうな(;´д`)。

アンダーカバー、摺りまくりですか~。純正のファイバーのものと比べて変形しにくいからダメージも大きそう。
自分も先日からスタッドレスタイヤに換えてるんですが、その前に使っていたタイヤより微妙に外形が小さいのか、変形が大きいのか、車高が少し下がってしまって摺りまくりです。

投稿: あらどん | 2006/01/07 11:27

>あらどんさん
名前変えました~。当分これでいきまっす。

あごの干物はうまいっ!!!! また食べたいな~。

平戸や生月島の橋は有料ですが、片道100円とか200円と安いですよ~。ココ↓でわかります。 ずいぶんと前ですが、あのきれいな海で泳ぎました。また行きたくなりました。
http://www.nagasaki-dourokousha.or.jp/index.html

>YPKさん、かつなかさん、あらどんさん
温泉、直メールでもお伝えしましたが、スキー・スノボと絡めるのはどうでしょうか。雪と戯れるのは面白いし、上手い人いるので大丈夫ですね。

投稿: 20V(元S兄) | 2006/01/09 23:50

>20Vさん
ハンドル了解です~・・・でもなんか前の方がしっくりくるかも?

あごだしラーメンは、平戸の島のほかに佐世保にもあるようですね。佐世保の店は変わったラーメン(イタリア風?フランス風?とか)があってオモシロイです。

温泉、スキー・ボードに絡めるのもいいですね。でも雪装備している車少ないですし難しいかも?

投稿: あらどん | 2006/01/11 02:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36409/8024911

この記事へのトラックバック一覧です: あごだしラーメン:

« イタ雑に行ってきました | トップページ | 熊プンさん迎撃! »