« ケータイ機種変更 | トップページ | 熊本モーターショー »

ハンズフリー計画!

年末に携帯電話をmovaからFOMAに機種変更したと先日書いたのですが、そのためコネクタ形状が変わってしまい、カーナビに接続して使うハンズフリーが使えなくなってしまいました(´・ω・`)

自分の使っているナビはパイオニアのAVIC-H09っていう5年くらい前の機種で、携帯電話を接続してハンズフリーで電話することができます。しかし古い機種なのでFOMAに対応していないです。なんとか出来ないかといろいろネット検索してみたところ、次の候補がありました。

1) I-O DATAの変換機を使う
2) デュアルネットワークサービスを使って、いままで使っていたMOVAを生かす

1)がスマートだと思うんですが、機械がなかなか良い値段するのがネックです。携帯電話を充電しながらハンズフリーで通話できるようになるのも良い機能なのですが・・・

ハンズフリーのためだけにこの機械を買うのも・・・ってコトで2)にすることに。

2)はFOMA-movaの切り替え(使いたい端末から“1540”とダイヤルする必要あり)が面倒です。ナビと接続すると充電できないってのもイマイチ。・・・ですが、充電する方法がありました。充電スタンドの併用です。

P1010822
・・・ってわけで、充電台に携帯電話をタイラップで固定、ナビのコネクタ&充電器のコネクタを接続~!

このナビ、賢いことに、携帯電話を接続していると、ナビ本体の電源と連動して携帯電話の電源もON/OFFできます。今まで使っていたケータイはハンズフリー専用に~ってことで、車内の見えないところに隠しこんでしまいました。

・・・で早速ハンズフリーを使ってみようってことで、ナビのリモコンで“1540”をダイヤル・・・切り替えセンターに繋がった(゚∀゚)!

・・・ここまでは良いのですが・・・あれれ?このあとのネットワーク暗証番号をダイヤルできない~~~。ナビは通話中にダイヤルする機能をもっていないようです('A`)。

ハンズフリー計画はあえなく座礁してしまいました。どなたか良い方法を教えていただけないでしょうか~!

|

« ケータイ機種変更 | トップページ | 熊本モーターショー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36409/8288472

この記事へのトラックバック一覧です: ハンズフリー計画!:

« ケータイ機種変更 | トップページ | 熊本モーターショー »