« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

ハンズフリー計画!

年末に携帯電話をmovaからFOMAに機種変更したと先日書いたのですが、そのためコネクタ形状が変わってしまい、カーナビに接続して使うハンズフリーが使えなくなってしまいました(´・ω・`)

自分の使っているナビはパイオニアのAVIC-H09っていう5年くらい前の機種で、携帯電話を接続してハンズフリーで電話することができます。しかし古い機種なのでFOMAに対応していないです。なんとか出来ないかといろいろネット検索してみたところ、次の候補がありました。

1) I-O DATAの変換機を使う
2) デュアルネットワークサービスを使って、いままで使っていたMOVAを生かす

1)がスマートだと思うんですが、機械がなかなか良い値段するのがネックです。携帯電話を充電しながらハンズフリーで通話できるようになるのも良い機能なのですが・・・

ハンズフリーのためだけにこの機械を買うのも・・・ってコトで2)にすることに。

2)はFOMA-movaの切り替え(使いたい端末から“1540”とダイヤルする必要あり)が面倒です。ナビと接続すると充電できないってのもイマイチ。・・・ですが、充電する方法がありました。充電スタンドの併用です。

P1010822
・・・ってわけで、充電台に携帯電話をタイラップで固定、ナビのコネクタ&充電器のコネクタを接続~!

このナビ、賢いことに、携帯電話を接続していると、ナビ本体の電源と連動して携帯電話の電源もON/OFFできます。今まで使っていたケータイはハンズフリー専用に~ってことで、車内の見えないところに隠しこんでしまいました。

・・・で早速ハンズフリーを使ってみようってことで、ナビのリモコンで“1540”をダイヤル・・・切り替えセンターに繋がった(゚∀゚)!

・・・ここまでは良いのですが・・・あれれ?このあとのネットワーク暗証番号をダイヤルできない~~~。ナビは通話中にダイヤルする機能をもっていないようです('A`)。

ハンズフリー計画はあえなく座礁してしまいました。どなたか良い方法を教えていただけないでしょうか~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケータイ機種変更

年末年始の帰省の際にケータイを機種変更しました~。DoCoMoは契約しているエリアが違うと安く買えないんですよね。

P1010817
プントに合わせた訳ではないんですけど・・・黄色~!ケータイの方がメタリックが入っていて色が薄いです。プントみたいな山吹色に近い黄色が欲しかったのですが、そんな都合のよいのはありませんでした。

今まで予測漢字変換とジョグダイヤルが好きでSoを6台くらい続けて使っていたのですが、新機種(FOMA)がなかなか発売されないんで待ちきれずにDを購入。開かずにカメラとして使えるってこと、画面が2.4インチワイドで大きいこと、ピンとくる色がこれしかなかったのでこれをセレクトしました。Soのメニューが身に染みていて最初は使いづらかったのですが、数日使ったら慣れました(;´д`)。文字入力など反応がもっさりしているのがイマイチですが、カメラはなかなかキレイに撮れます。スライドのスタイルも使いやすいです。Soのリボルバーもおもしろかったのですが、実用的にアリなのはスライドかな~と思います。カスタマイズや新しい操作方法を探したりなど、しばらく楽しめそうです~(´ー`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊プンさん迎撃!

熊本のプントさん(熊プンさん)が3連休に長崎の西海で過ごされるってことで2日連続で迎撃してきました~。

西海のホテルから海岸沿いのR202を走り長崎市内へ~。すごく長い水平線が見える道路で気持ちいいです。天気が曇りだったのが残念。

D1000022
長崎市内の中華街にあるホテル“JALシティ”でランチを取りました。↑写真撮るの忘れてデザートのみです。点心が非常に美味しいです。前菜3品、点心3品(饅頭、えび餃子、シュウマイ)、ミニちゃんぽん(or皿うどんor麺orお粥が選べて)、デザートに飲み物が付いて¥1300。満足度が高いです。

P1010818
P1010819
ランチの後は、野母崎目指して走りました。展望台で一休み・・・っても風が強く冷たくて大変でした。軍艦島が遠くに見えます。

この後、熊プンさん宿泊のホテルまで戻ったのですが、市内の渋滞が激しくかなり疲労・・・(;´д`)

D1000020
熊プンさんと別れ、夕食をとりました。西海のカレー店“ウッディライフ”でいただきました。ココはかなり人気店で駐車場に頻繁に車が入ってきます。ログハウスで出来た店はなかなかいい雰囲気を醸しだしています。カレーは欧風カレーって感じです。自分は豆腐と挽肉のカレーをセレクト。カレーと豆腐ってあり?って思えますが、厚揚げに近い食感の固めの豆腐はカレーに入っても違和感ありません。この味とボリュームなら人気店になるのもうなずけます。また食べに行きたいです。

・・・2日目

D1000017
長崎と言えばカステラ?“福砂屋”の工場でカステラをゲット。工場の外にはカステラの焼ける甘い香りが漂っています。自分は外でカステラの匂いを吸っていました(;´д`)

D1000016
カステラの次はなぜか諫早の“おこし”?“杉谷おこし”へ。試食も充実していていろいろ摘んでしまいました(´∀`)。お米を膨らましたモノを白砂糖や黒砂糖の風味で固めた感じで、東京の雷おこしや大阪のおこしと違ってやさしい食感でした。

D1000015
ランチは諫早の“梅蓮”へ。森の中の佇まいでマイナスイオンをたっぷりいただけるって感じです。焼き立てパンがとても美味しいです。外がカリカリと軽く、中がもっちりとしていてサイコー!

D1000011
D1000012
D1000013
D1000014
デザートに?牡蠣小屋へ~(;´д`)。このバケツにいっぱい入って¥3000(写真を撮ったときには既に半分くらい食べてしまいました・・・)。ランチを頂いたあとでもペロリとおなかに入ってしまうなんて、やっぱりジューシーな牡蠣は美味しいですね。

食べて走って~とほとんど観光していませんでした・・・申し訳ありません>熊プンさん。また遊びに来てください~!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あごだしラーメン

何気なく通り慣れた道を走っていたら、見かけぬオレンジ色の車を発見。よく見たらラーメンの屋台でした。

さっそく寄ってみることに~

D1000008
D1000009
D1000010
長崎市内にある“あご家”の屋台でした。スープはあご(とびうお)だし。思いっきり“サカナ”感が効いてるわけでもなく、すまし汁と薄口しょう油系のスープの中間のような感じです。麺は細めのストレート麺。腰はあまりなく、うどんと中華麺の間って感じ。長崎の麺はこんな食感の麺が多いような気がします。胡椒や山椒?が効いていて見た目よりもスパイシーでした。トッピングは丸天(さつまあげ)が載っていてびっくりです。他に味付け玉子、ほうれん草、ワカメ、メンマ、ネギ、揚げたネギ?と薄口のスープにマッチしたセレクトです。ガツンとくるインパクトはないですが、あっさりしているが存在感のあるラーメンでした。

残念なのは、食器が発泡スチロールの使い捨て容器だったことです。洗い物の省力化のためと思いますが、これに入れてしまうとカップラーメンっぽいイメージを抱いてしまいます。

多良見町には火曜日と木曜日に出展しているようです。まだ食べていないメニューがあるのでまた行きたいと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

イタ雑に行ってきました

帰省ついでに四谷のイタリア自動車雑貨店へ行ってきました!

D1000007
フェラーリ、アルファロメオをはじめ、イタリア車のグッズを取り扱っているお店です。種類は少ないですがフィアット車グッズもあります。パーツ、エンブレム、ステッカー、ロゴ入りグッズなど魅力的な商品がたくさんあります。何時間居ても飽きないかも?

今回はステッカー、ストラップ、クリップをゲット(・∀・)!

さらに帰省ネタですが・・・

D1000006
仙台に帰ったので牛タンを~。牛タン焼き定食を食べましたが・・・なんだかがっかりです。値段は上がっている、肉はカスのような感じで・・・(´・ω・`)ショボーン。アメリカ産牛肉が輸入規制になって品薄&年末年始の繁盛期とは言え、こんなモノ出すんですかー?って感じでした。

D1000005
D1000003
気を取り直して駅にあるずんだカフェ“ずんだ茶寮”で一服。ずんだシェークとずんだ餅&黒豆茶です。豆の風味にほんのり甘しょっぱい感じがなんともいえません。仙台に住んでいたころにはずんだ餅は全国区の食べ物と信じていました(;´д`)

東京に戻り・・・長崎では食べられないモノを食べたい!となぜかカレーうどん屋へ。

D1000001
東京駅の前のOAZOに入っている“古奈屋”へ行きました。スパイシーかつクリーミーなカレーは気がつくと飲み干してしまっています。細めのモチモチした食感のうどんもカレーにベストマッチ。トッピングオプションに揚げ餅を付けました。コレもカレーにぴったり合います。

ぜんぜんプントと関係ない話題を進めましたが、自分の年末年始はこんな感じで食べまくって過ごしました。体重計が怖いです(;;´Д`)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »