« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

コイン洗車場が・・・

昨日スキーに行ってプントがかなり汚れたので、行きつけのコイン洗車場へ向かいました。

( ゚Д゚)

・・・入り口にチェーンがぶら下がっている。洗車機がない~!つぶれてしまったようです(つд`)。改装だったら良いんですけどそれはありえなさそう・・・

この洗車場は、バケツの水がお金取られないし、お湯も出るのがよかったです。ちょこっと雑巾を濯いだりしたいときに小銭を用意するのは面倒なんですよね。仕方ないのでそのすぐ近くにある洗車場で洗いました。ココはバケツの水が10円入れないと出ないし量が少ないのが残念なところ。ちょっと遠出しても良いので良い洗車場ないかなぁ・・・?辺りを探索してみたいと思います(´・ω・`)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

初滑り

やっと初滑りです!佐賀の天山へスキーに行ってきました。

P1010805
P1010813
メンバーはS兄さんとセイチェントさん。クーペとプントが出動しました。このスキー場はリフト2本、滑れるバーンも1本しかありません。下部の緩斜面はすごく混んでいたのですが、上部の中斜面は空いていて気持ちよく滑れました(・∀・)。

P1010815
滑り終わったあとは温泉へ。厳木温泉で暖まってきました。

DSC00419
夕食は多久の“さんもりなが”で取りました。個人経営のファミリーレストランのようで、和洋がミックスされた佇まいです。釜飯がオススメらしいのですが、カレーやハンバーグなどもあって何屋さんなのかわかりません・・・。今回は“さんもりセット”を頂きました。ミニ釜飯、ミニうどん、ハンバーグ、山芋サラダ、人参林檎ジュースと盛りだくさん。この組み合わせは( ゚д゚)?って感じですが、これで\1050は安い!怪しいノリの店長もポイントです(;´д`)。B級グルメ(失礼(;´д`)?)好きの自分のツボにはまりました。食べてみたい他のメニューがあるのでまたチャレンジしたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

MICHELIN X-ICE

去年まで使っていたスタッドレスタイヤが賞味期限切れ(中古+2年)なので、今年は新調しました。

去年から長崎県に住んでいますが、スタッドレスタイヤを必要とする日は数日もない感じです。って訳で購入するタイミングが遅くなってしまい、国産タイヤ(ブリジストンやヨコハマ)が入手できないって事態に・・・orz

選択肢はミシュランとピレリのどちらかのみです。ピレリは去年まで使っていて凍結路でぜんぜん効かなかったので、ミシュランにしてみました。
#使っていたピレリは“SNOW SPORT”って書いてあったので、スタッドレスタイヤってよりスノータイヤって位置づけで、元々氷上性能は期待できないタイヤなのかも知れません・・・

DSC00416

・・・でミシュランのX-ICEですが、ブロックの接地面を見てみると・・・つるつる?対して、ブリジストンやダンロップのは網目に筋が入っていていかにも効きそうな雰囲気を醸し出しているのですが。大丈夫かなぁ(;´∀`)?しばらく走行して削れてしまえばいっしょですかね~?ゴムをさわってみた感じでは、どれも同じくらいの柔らかさでした。ちなみに、帰って自宅に置いてある古いスタッドレスタイヤをさわってみたところカチカチでした。コレはやばそう・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ETC前払い金支払い最終日

今日(12/20)はETCの前払い割引の前払い金支払いの最終日です・・・

前払い割引に替わるマイレージ割引が導入されてます。両者50000円分の前払い/利用に対して8000円分の無料通行量分が付いてくる/8000円分のマイルが還元されるのですが、マイレージ割引制度の場合2年でマイルが無効になってしまう&有料道路での還元率が悪いですね。現在マイル2倍、3倍キャンペーンをやっていますが、目先のよさだけで長期で見ると悪くなってしまったような気がします。

って訳で、まだ以前に払った前払い金の残高が残ってるんですが、追加で前払いしようと思います。とりあえず50000円分支払ったんですが、もう一口(+50000円)払おうか迷っています。長崎に来て高速道路を利用する機会が減ってしまったので、これだけ使い切るのはいつになるやら・・・フェリーの方が利用機会多いです(;´д`)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

iPod取り付けました!

いろいろ検討してみた結果・・クレイドルへ置いたらセット完了 って方式は断念して、コンソールマウント+ケーブル接続にしました。

P1010802
P1010801
マウントはProClipです。プント用のは日本の輸入代理店では扱ってないようなのですが、問い合わせたら1つ持っていてたのを譲っていただけました。リクエストが多ければラインナップに加わるかも知れないですね。これで操作しやすいところへiPodを取り付けることが出来ました。この時点でクレイドル方式は断念です。

ホルダーはProClipのは結構良い値段がするのでHERBERT RICHTERのMINI HANDY GRIPPERを使いました。ホルダーに固定したい機器を置いて、両側のアームで挟んで固定します。幅に自由があるのでiPodを使っていないときは携帯電話なども取り付けておけます。この自由度が気に入りました~

P1010798
ケーブルはBelkinのiPod Mobile Power Cord w/ 3.5mm Audio OutputにMONSTERのmini plug to RCAを組み合わせました。普段はHDDカーナビの圧縮オーディオ(MP3)を聞いているんで、iPodにしてもそれほど悪く感じないです。ナビは車でしかリッピングできないのと、プレイリストの編集がしにくいのが不満でした。買ったときはこんなスバラシイものはない(´∀`)!と全く不満がなかったのですが人間贅沢なもんですね・・・

先日、充電AVケーブルの発売がわかったんですが、残念ながらその前にこれらを発注してしまってました。他社からも出揃って比較検討できるようになったら置き換えたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod用カーチャージャー付きAVケーブル

コレを待ってたんですよ~!

カーチャージャー付きAVケーブル「BI-CARAV/BK」、「BI-CARAV/WH」12/21発売

今までiPod 5Gで車内で映像を見るには
Universal Dock →置き場所に困る
TUNECUP →映像ちゃんと出ないよ!ヽ(`Д´)ノウワワーン<また後で書きます
AVケーブル →Dockケーブルと2つ挿すのはめんどいなぁ~
しかなかったのですが、出ました!Dockコネクタ接続のオーディオ+ビデオ+充電ケーブルが!!これでiPodプン載計画達成できるかなぁ~?12/21発売とのことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒くなりましたねー!

長崎でもとうとう雪?が降ってきました。

DSC00415
雨に続いてバラバラと音が激しかったのですが、よく見たらみぞれでした。いや~寒くなりましたね。スキーへ行きたくなりました(・∀・)。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »