« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

美しくiPodを取り付けたい!

最近、iPod(5G)を購入しました。動画を変換して取り込んだりして遊んでいます(゚∀゚)

プントにiPodを載せたいのですが、美しく違和感なくiPodを載せることは難しいですね。

iPodをコントロールできるヘッドユニットがあれば、グローブボックスに収めてしまうことも可能なのですが、ナビ一体式のヘッドユニットを使っているので、システム全部見直すことになってしまうため交換できないです。FM飛ばしも避けたいですし、Videoを見れるようにしたいので、iPodとヘッドユニットはドックコネクタ→RCAケーブルって感じで繋げたいと思っています。

ネットを徘徊していたらこんなのを見つけました。


プント用の補助コンソールです。iConsoleってところで取り扱っているようなんですが、プント用は左ハンドル用しかなく、しかもHGTは未対応・・・orz

ケーブル何本も這わさずにこんな感じのを使って取り付けたいなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

HSRへ行ってきました

S兄さん主催?のスポーツ走行に参加してきました。

P1010785
場所は熊本のHSR。ホンダのテストコースですが、休日はスポーツ走行に開放しています。4100円で25分間走行できます。

PICT0106
PICT0105
PB230136
PB230141
今回集まったメンバーで走行したのはS兄さん、156GTAさん、店長、自分です。店長は106RALLYで出走、冷却水トラブルで遭えなく1週で終了(つД`)。156GTAさんはアルファロメオチャレンジに出場してるだけあってかなり速いです。S兄さんもタイヤを新調して好タイムを出していました。・・・で自分ですが、Sタイヤなど身分不相応のモノまで持ち出したのですが、満足する走りが出来ませんでした(´・ω・`)。ライン取りを掴めなくてコーナーの立ち上がりにスピードを乗せられなかった。ブレーキポイントもイマイチ掴めず失速、オーバースピードの繰り返し。コーナリング中もアンダーでまくりでタイヤのおかげでコースアウトせずに済んだって感じで、反省点ばかりです。いやー難しいです。速くとは言わないですけど、スムーズで気持ちよい走りが出来るようになりたいですねー。

↓ギャラリー多数。なんでみんな走らないの~(´∀`)!
P1010779
P1010780
P1010781
P1010782
P1010783
P1010784
P1010786
さけちゃんさんのプントはタイミングベルト交換で入院中~ステップワゴンで参上。熊プンさんはバイク。最近155を購入されたふたっちさんが遊びに来てくれました。ツェンダーのエアロカッコイイ!DTM仕様目指してがんばってください~!!YPKさん、146さんは鹿児島から遊びに来てくれました。ありがとうございました~!

P1010787
走行後は大津の鉄腕食堂 厨(くりや)でランチしました。“鉄腕”って(゚Д゚)?ランチはパスタ、カレー、オムライスから選べました。トロトロのたまごのオムライスがうまそー!自分は野菜カレーをいただきました。ナスやかぼちゃなど大き目の野菜に欧風カレーっぽい味わいでなかなか美味しかったです。サラダに桃のシャーベットとコーヒーが付いて\820はリーズナブル~!

P1010790
P1010791
やはりシメはなぜかアレーゼ(;´д`)。あーでもないこーでもないとだべって解散しました。

S兄さん、このたびの企画ありがとうございました。自分の走りに不満はたまりましたが、走れたコト自体はとても楽しかったです。また走りたいですねー!今度はみんなで走りましょう~!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

15年前のなんですが・・・

23日に向けての準備のひとつに・・・ヘルメット。

P1010778
昔使ってたモノで15年くらい前のです(;´д`)。中のスポンジとかボロボロになって悪臭&ダニ発生?って思っていましたが、なんてことでしょう~意外にキレイ(゚∀゚)!。内装を外せるので、念のため洗っておきました。ファブリーズしなくても大丈夫そうです。

こんなメットでいいのかなぁ?色だけなら・・・イエローとブルーで今のプントに合わなくもない?あーでもイタリア車に星条旗・・・('A`)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

強化エンジンマウント

プントですが、意外とエンジン自体が揺れるようで、エンジンマウントのゴムの部分の傷みが早く、スポーツ走行されている方などはちぎれてしまう方もいらっしゃるようです。自分は街乗りメインなのでエンジンマウントはそれほど傷んでなかったのですが、アクセルオン/オフ時のギクシャク感が気になるので強化タイプに換えてみることにしました。

P1010765
強化タイプのエンジンマウントは、TRUCCOさんREDPOINTさんから発売されてるようです。自分はTRUCCOさんのを購入しました。

P1010766
純正のマウントに比べ、連結部分のゴムの詰まり方が多く、ゴムの素材も固いです。ステーも補強が入って純正より強化されている印象です。

P1010772
取付けは、先日のブレーキフルード交換といっしょに近所のプロショップで行ってもらいました。エンジンを車の下からジャッキで支えて取り外しする必要があります。

近所を走ってみての感想ですが・・・アクセルオン/オフ時のギクシャク感が減ったような気がします。アイドリング時にステアリングを掴んでいると振動を感じるようになりました。走行中はそれほど気になりません。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ブレーキフルード交換

23日に備えてブレーキフルードを交換しました。

特にどれがイイってのもなかったので・・・エンジンルームの色に合わせて青色のウェッズスポーツのフルードをセレクト。こんなポリシーで選んでしまっていいのでしょうか?(;´д`)<って言うか今までもソウデシタ・・・


缶のデザインもイエローにブルーで(・∀・)イイ!

P1010776
白いタンクにうっすら青色が・・・ウォッシャー液?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

天草ツーリング

4°BUONO PUNTOの後、みなさんと別れ、民宿へ向かいました。

P1010742
P1010750
。「あわび祭り+イルカウォッチング」ってセットを頼んだのですが、新鮮かつものすごい量の海の幸の夕食&間近でイルカが見れて大満足!

P1010753
P1010755
海岸沿いをずっと走って大江天主堂へ。この日休みで中に入れませんでしたが、高台のロケーションがいい感じです。

P1010758
P1010760
次は崎津天主堂へ。こちらは湾の港の一角にあるのでまた違う趣きです。建物もこちらはゴシック調っぽいかな?

P1010761
国民宿舎あまくさ荘の前辺りで。夕日がきれいに見えそうなロケーションです。すぐ前にあるココにも泊まってみたいかも。

P1010762
下田温泉に浸かったあと、鬼池からフェリーを使い帰宅しました。フェリーが1時間に1便出ていて意外とアクセスしやすいことが判ったのでまた行ってみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4°BUONO PUNTO

先日告知しましたショートツーリング&ランチイベント「4°BUONO PUNTO」に参加しました!

P1010677
P1010678
P1010684
道の駅「不知火」に集合。前日からの強い雨で天気が心配されましたが、集合時間までには無事止んでくれました。黄色い集団はやはり目立ちますね。ポルシェやジャガーも参加しています。

P1010685
道の駅「不知火」から三角の「GONJA」へ移動です。急に強い雨が・・・

P1010710
P1010693
「GONJA」へ到着!ハーバーに隣接するオーガニックレストランです。駐車場、工事中だったんですが・・・将来、道の駅になるそうです。一ヶ所にかためて駐車したのですが、こうやって見るとカラフルな車ばかりですね。

P1010689
立食のビュッフェ形式でイタリアンをいただきました。今回は人数も多いのでお店を貸切です!メニューは揚げ物、サラダ、スープ3種、ピザ2種、パスタ2種、ガーリックトースト、ソフトドリンク飲み放題など。

P1010690
アレーゼ中九州さんよりご提供いただいたカタログ。145、155、プントなど今では店頭に置いてないものばかりです。自分もプントのカタログをゲット。もう配布してないモノなので貴重です。

P1010691
最後はあみだクジ&じゃんけん大会!魅力的な商品から?な商品まで盛りだくさん~(´∀`)

かなりの台数が集まったので全部撮影できませんでした・・・1台1台じっくり見る時間もなく残念です。
P1010696
P1010698
P1010699
P1010700
P1010702
P1010703
P1010706
P1010707
P1010720
P1010723
P1010724
カーボンボンネットの206。黒のATSのホイール&程よい車高が全体の雰囲気を引き締めてますね~。ボンネットを開閉させてもらいましたが、かなり軽い!自分のプントにも着けたくなってしまいました・・・(;´∀`)
P1010725
ヌボラホワイトパールの147GTA。ヤバイ、超カッコイイです。目の毒です。欲しくなってしまいます(つ∀`)。チタンマフラー、シャンパンゴールドのホイール、純正内装と同様に張り替えたレカロなど渋いです。
P1010726
P1010727
146さんはクラッチオーバーホール&センターマフラー作成しました。力強いサウンド、イイですね!自分もセンターマフラー作ろうかなぁ・・・
P1010728
YPKさんはエンジントルクダンパーを装着されていました。エンジンルームに光るダンパーがスバラシイです。次はアルミでアンダーカバーを作成されるそうな。うーん、僕のもお願いします(;´д`)

P1010739
今回、ステッカーが全員に配られました。146さんのご好意で作成いただきました。ステキなステッカー、ありがとうございます!

P1010732
解散後、一部の参加者で天草へツーリング~。そのまま帰る組、アレーゼ中九州訪問組に分かれました。

P1010734
天草四郎メモリアルホールで小休止。駐車場におじぎ草が群生していました。触ると葉を閉じるのがおもしろいですね。

P1010735
P1010736
P1010738
道の駅「有明」リップルランドに到着。夕日がとてもきれいに見えるそうです。温泉施設も併設。日が沈むのを見ながら温泉に入るのもいいですね。海もとてもきれいです。

P1010740
ツーリング組もココで解散~。自分は天草の民宿へ向かいました。

今回はかなりの人数が集まり盛大で楽しかったです。準備がかなり大変だったと思います。主催の熊本のプントさん始め、準備された皆さん(S兄さん、146さん)おつかれさまでした&ありがとうございました!来年も楽しみにしています!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

グランデプント買いました!

P1010676
P1010675
・・・ってミニカーです(´∀`)。ホンモノ見たらさらに欲しくなってしまいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

垂れ下がってたので付け直しました

先日、CDAにダクトを引きましたが、垂れ下がってしまってたので取り付け直しました。

P1010671
P1010672
ホースの断面がぜんぶ見えるようになりました。ステーについても、いままではエーモンステーを曲げて使ってたんですが、L字ステーに換えました(コレもエーモンですが)。きちんと装着出来たんで、走りもなんだか気持ちイイです(;´∀`)。ラムエア効果は・・・イマイチまだ体感出来てません(;;´∀`)

ホースをよく見ると・・・材質はなんだかアルミと紙(゚∀゚)っぽいです。雨で濡れると思うんですが、大丈夫なのかなぁ・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »