« 待ちきれなくて・・・ | トップページ | グランデプントが表紙に »

続々・ヌルい風

やっと修理から返ってきまシタ━━━━(゚∀゚)━━━━!

いや~、エアコンから吹き出る冷たい風が痛く感じるほどエアコンが効きます。本来はこんなんだったんですねー(´∀`)。

しかし、修理代もかなり痛い。痛いっ痛すぎる。・゚・(つд`)・゚・。コンデンサと低圧ホース(金属のパイプ)の部品代だけでも数万円。家庭用エアコン余裕で買えちゃうよ~。

コンデンサとホースに油の跡があったので、そこからガスが漏れていたようです。部品ASSY交換ではなく、修理でなんとかならないもんですかね~。やはり手間を考えると交換になっちゃうんですよね。

いやはや治ってよかったです。まだまだ暑いですしエアコン活用できそうです。

しかし謎なのは、エンストしやすい症状も現れなくなったことです。クラッチを踏んで回転が落ち込むときにアイドリングの回転を保たずにストンとエンストしていたのですが、出なくなりました(ってもディーラーから家に帰るまでですが)。エアコンも関係してたんでしょうか・・・?謎です。

|

« 待ちきれなくて・・・ | トップページ | グランデプントが表紙に »

コメント

こんばんは
エアコン治って良かったですな~
「あとは羽、あとは羽」・・・・

それと
クラッチを踏んで回転が落ち込むときにアイドリングの
回転を保たずにストンとエンストする現象
僕のプントも購入して1年位して発病したのですが
未だに騙しだまし乗ってます。

確かにエアコンをつけている時は症状が酷いですよ。
症状が出ない時と出るときの差も激しい、
「行きは良くて、帰りに症状が出る」とか、
良かったり悪かったり、かなりの気分屋です。

熊プンさんはスロットルセンサー交換で完治した って
おっしゃってましたが、電装系も怪しそうな気がします。
では、次のアップ楽しみにしてます!

投稿: YPK | 2005/10/04 00:28

こんにちはK-SKです。
修理上がりお疲れ様です>プン造マシン!

僕の故障箇所は、サンルーフの日よけの板がおもいっきり内装の後ろまでスライドしてしまいました。よって内装バラシ&サンルーフ内装交換?(?)になりそうです。また、突然のエンジンストールに見舞わされて信頼性がなく、遠出出来なくなりました(涙)

本当は年内に佐世保バーガー食べに行こうかとおもったんですけどね・・・

サンルーフはDラーで保障して頂こうかと思いますが、エンジンに対してはアレコレ弄っているので保障は難しいななぁ?

どっちにしろ、戻って来て良かったですね!

投稿: K-SK | 2005/10/04 12:20

>YPKさん
羽、今週末に付けられるかなぁ・・・?
“ストン”の症状ですが、エアコン壊れている最中、エアコンオフで過ごしたんですが、全く出ませんでした。やはりエアコン関係のセンサも関係してるんでしょうかねー?

>K-SKさん
サンルーフとは・・・!サンルーフの稼動範囲を制限するマイクロスイッチの類が不良なんでしょうね(;´д`)。突然のエンストももしかして、僕らが遭遇している“ストン”と同類ですかねー?

投稿: あらどん | 2005/10/04 15:01

こんばんは。お久しぶりです。
例の“ストン”の症状、私もありました。
が、冬が終わるとともに消え失せました。
私の場合は、暖かいエアコンでなるのかな?
クーラーつけているときに“ストン”となったことは
ないのですが...。
スポイラー楽しみですね〜。いいなぁ…

投稿: かつなか | 2005/10/04 23:24

>かつなかさん
冬だけ~ってことはヒーターでしょうか?それとも寒くなって酸素の密度が高くなるからでしょうか?謎ですね。

先ほど走ったときも注意深く見てたんですが、ストンと落ちるんですが、ぴたりと1000回転で止まります。エアコン修理前までは500回転以下まで落ちてたんですけどね・・・不思議です。

投稿: あらどん | 2005/10/05 00:32

プン造退院おめでとうございます。羽根付けられるの、楽しみにしていますよ。

さて、ストンの件ですが、私のCoupe20Vでは7~8月中、日に1回位、走行中に一瞬点火カット?が起こってガクッとなる症状がありました。しかし、特に診断、修理をせず、様子見していたら、今は不思議と無症状です。

投稿: S兄(仮) | 2005/10/05 01:00

>S兄さん
クーペでもそんな状況が・・・orz
点火カット?の症状は、アクセル踏んでるときなんですよね?プントの“ストン”とはまた違うっぽいですね~。こういう再現性のない故障は難しいですねー。

投稿: あらどん | 2005/10/05 11:20

こんばんわ。いつもよくおじゃましてます。
ストン病は僕のプントはアイドルバルブの掃除でピタリと
なおったよ。スロットルの上にプラス2本でとまってる
だけだから簡単だし一回やってみて~。

投稿: ぽこぽこ | 2005/10/11 22:55

>ぽこぽこさん
はじめまして、こんにちは!

アイドルバルブの掃除ですか~!有力な情報ありがとうございます!!

エアコン修理に出して治ったアイドリングストン病ですが、今朝バッテリーのターミナルを外して付け直したら、また発病してしまいました(つд`)。

以前、キーを抜いても警告灯類が消えなくなったことがあったんですが、バッテリー付け外しで治りました。何かメモリー(学習?)してるんでしょうかね・・・この辺もなんか関係ありそうな気がしてます。

投稿: あらどん | 2005/10/12 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36409/6240424

この記事へのトラックバック一覧です: 続々・ヌルい風:

« 待ちきれなくて・・・ | トップページ | グランデプントが表紙に »