« 石橋巡り | トップページ | 鰻ツーリング »

ヌルい風

んあー、エアコン効かないっすー(;;´Д⊂)

先日のオフの時に別のプントと比べてみましたが明らかにエアコン効いてないです・・・_| ̄|○

気になる点は・・・
・高速側の電動ファンが動いていない(別のプントと比べて静か、ヴァーンって音がしない)
・夜は冷える
・高速走行時は冷える

これから考えるに・・・
・エアコン コンプレッサーは問題なし(ガスも)
・高速側の電動ファンが異常
のような気がします。ディーラーに行く前にヒューズが切れてないか確認、リレーの抜き差しはやってみました。症状変わらず。これ以上はどうしようもないのでディーラーへ行ってみました。

DSC00368

「エアコン効かないんですよ~。どうも高速側の電動ファンが回ってないようなんですよね~。」

・・・エンジンスタート・・・

「キュキュキュ」
「ブロロローン」
「ヴァーン」
(;゚Д゚)ポカーン
「あれれ?なんで回るの?(高速側のファンが)」
(なんでディーラーに来ると直るんだよ・・・)

でも1分くらいで止まってしまいました。やはりヌルい風しか出ません。。。

その場で診てもらったんですが、ガスはOK。原因わからないとのことで入院になりそうです。

プントって、エアコンONで強制的に高速側ファンはONしましたっけ?そうならエアコンからくるコントロール信号またはコンピュータの処理がダメっぽいですね。水温だけでファンが制御されてるなら温度センサーがダメっぽいです。単純にリレーをスワップするだけで直ればいいんですけど・・・(つД`)

|

« 石橋巡り | トップページ | 鰻ツーリング »

コメント

あらどん様
こんばんは。大変なことになってますねえ。
あらどんさんのHGTは購入してどのくらい経ちますか?
長く乗っているとこういうトラブルもあるものなのでしょうか。

私のプントはもうすぐ2年になりますが、エアコンは今のところ絶好調で、この真夏でも1の風量で十分です。
先日もTRUCCOに「エアコン効くね」と言われました。

目下私のプントの悩みどころは、駐車などで後退中にブレーキを踏むときに出る異音、あとはエンジンマウントブッシュがそろそろやばいらしく、エンジンの振れですかねえ・・・・・。

投稿: ペン太 | 2005/08/19 22:57

ペン太さん、こんにちは~。

うちのプントは2003年の6月に購入しました。ちょうど2年たったばかりで保証が切れてしまいました(つд`)

エンジンマウントは・・・ペン太さんはサーキット走行されるのでより傷みやすいかも知れないですね。TRUCCOさんが開発されてる強化マウントに交換したいところですが・・・結構良い値段がしたような?

投稿: あらどん | 2005/08/21 12:09

こんにちわ。
まだまだ暑いですねぇ

実は、うちのもエアコンが効かなくなっちゃいました。
だんだんと冷えなくなってきちゃって、という感じです。

うちの場合は高圧側のホースからガス漏れしていました。ホース交換、ガス注入で処置しました。

冷えない、というのはたいていガス漏れのようですね。私が過去に経験したエアコンのトラブルはどっからかガスが漏れて、ガス圧が異常(低く)になって動作がとまってしまうパターンというのばかりです。(今回のもまさにそう)

あとは詰まりとかコンプレッサのトラブルとか言われますけど、実際にそれが原因だったというのも聞かないんですよね。あ、FIAT系定番のレジスタ不良というのもあったかな。

早く直ってくるといいですね。

投稿: inagaki | 2005/08/27 14:53

inagakiさん、ごぶさたしております~。

エアコン、inagakiさんのところもですか・・・
ウチの場合は、ガスOK、コンプレッサーOKでした。涼しいときには冷えるのでレジスタでしょうか・・・。

代車待ちなんですが、1週間経ってもディーラーから連絡来ないです(つд`)。忘れられてるかも・・・

投稿: あらどん | 2005/08/28 01:45

今さらですが、私の赤プントもエアコンが聞かなくなりました。ホースからのガス漏れだったのですが、部品交換した後、別の場所(今度はコンデンサ)付近からガス漏れ…。今度は修理をお願いしましたが、できるかどうか…。
何かイタチごっこになりそうなイヤな予感です…。

投稿: KAZ | 2006/05/21 11:43

>KAZさん
自分のプントもコンデンサにクラックが入ってガス漏れしてました・・・近い症状ですね。ホース(金属のヤツ)もいっしょに交換で現在に至ってます。部品はガスも含めて結構な値段するので、もう壊れて欲しくないです~(;´Д`)

投稿: あらどん | 2006/05/21 19:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36409/5539488

この記事へのトラックバック一覧です: ヌルい風:

« 石橋巡り | トップページ | 鰻ツーリング »