« オイル交換&エアコン添加剤 | トップページ | ブルーワイドミラー »

エアロミラー

ずーっと前から付けたかったんですよ~このミラー。
やっと装着できまシタ━━━━(´Д`)━━━━!

NOVITECMERKURのデモカーに装着されてるミラー、カッコよかったので似たようなヤツを探してました。イギリスのネットショップでやっと見つけて即クリック!(;´д`)。Mattigのミラーです。ミラー自身は国内でも買えるんですが、プント用のミラーベースは扱ってないんですよね。

P1010123
P1010124
パーツはもちろん塗装はされてないので、いつもお世話になっている(以前ヘッドライトトリム塗装バンパー加工をお願いしました)岸自動車鈑金さんにお願いして塗ってもらいました。内装の木目調塗装など扱ってます。カーボン調があればお願いしたいんですけど・・・。

実はパーツを入手、塗装してもらってから2ヶ月近く経っています。すぐに装着したい気持ちはあったんですけど・・・ノーマルのミラーがぜんぜん外れなかったんですよ~~(つд`)

P1010334
この爪の部分に何かを引っ掛けて回さないと外れません・・・隙間が狭いしラジオペンチみたいなのも入らないんですよ。サービスマニュアルを見ると、SSTを使うように書いてあります。

P1010344
ホームセンターをハシゴして使えそうな工具を探したのですがよいのがありません。ホースのコーナーに丁度よさそうな径の部品(ホース継手?)があったので、削ってSSTを自作・・・・爪が短くてなめてしまって結局外せませんでした(´・ω・`)。近所のプロショップに相談したところ大きな先の曲がったプライヤーのような工具で外してくれました。最初から相談しておけばよかったです・・・(;;´д`)。

P1010343-2
色はかなり迷ったんですが、ミラーをボディ同色の黄色、ベースを黒にしました。

P1010343
P1010342
P1010341
プントのような小型車にはバッチリ似合うデザインと思っています。
超(自己)満足・・・(;´Д`)

|

« オイル交換&エアコン添加剤 | トップページ | ブルーワイドミラー »

コメント

あらどん様
こんにちは。ペン太弐号@黄HGTです。

最近ステキなモディファイが進んでますね。
CDAにエアロミラー。羨ましい限りです。

特にエアロミラーはかっこいいです!!!
狭い道のすれ違いでミラー畳むのに苦労している私ですが、このミラーであれば問題無さそうですね。
これって車検通るんですか??

投稿: ペン太弐号 | 2005/07/24 18:29

ペン太弐号さん
初めまして・・・鹿児島のYPKです。

このひと(あらどんさん)ブッチギリでモディファイ
やりまくってますねっ!

あらどんさん あとはリアスポですな~
も~ 迷ってないで僕と同じ物にしなさい!!
そいでペン太弐号さんも僕と同じ物をつけましょう!!
(T-T) ウルウルアイラインも付けてらっしゃるみたいだし。
みんなお揃いにしましょうー
どうせ選べるほどのパーツ無いことだし(T-T)

投稿: YPK | 2005/07/24 19:29

ペン太弐号さん、YPKさん、こんにちは~

>ペン太弐号さん
ステアリング装着されましたか~!?
ミラーですが・・・車検は正直言ってグレーです。車検をパスするには 車幅よりはみ出ていないor前方からぶつかった時に可倒or回転or脱落 しなければなりません。このミラーは脱落のタイプ(ベースが発泡スチロールで折れる)なのですが、折れてしまうと戻せないのと実験データが添付されて無いので車検場でそれを証明できません・・・なので確実に車検パスできる保証ができないです。

>YPKさん
リアウィング・・・付けたいですねー。今一番付けたいパーツです。おかげでYPKさんのプントのおしりからの写真ばっかり撮ってしまいます(;´д`)

投稿: あらどん | 2005/07/24 19:58

あらどん様、YPK様
ステアリングはまだです・・・・。
明日給料日なので明細もらってお財布と相談です。
交換したいんですけど、純正のハンドルもなかなかデザイン的には気に入ってるので、躊躇してたりします。
あらどんさん、YPKさんのプントは私にとってはモディファイの憧れであります。こっち(東京)ではドレスアップされたプントってなかなか見かけないんです。ましてやMERKURのアイラインを着けたプントには会ったことありません・・・・。

お財布具合が寂しいのでなかなか大掛かりないじりは出来ませんがこれからもお二人のプントは貴重な「未来予想図」として楽しくNET上で拝見させていただきますっ!
実際この目で見てみたいですが、九州は遠いですもんね。

投稿: ペン太弐号 | 2005/07/24 23:17

あらどんさん、YPKさん、こんばんわ。
ペン太弐号さん、はじめまして。
「軽量ナット」のコメント見てHP拝見させていただきました。
今後もちょくちょく参考に覗かせていただきます(笑)
早速質問ですがパフォーマンスセットの乗り心地は一体
どんな感じなんでしょうか?よそ様の足回りが気になる
今日この頃…ぜひインプレお聞かせ願います(^ ^;

あらどんさん、予想通りやっと付きましたね〜
ベースの黒が一層引き立ち純正より俄然シャープです♪
因にタテ長ミラーはやはり視界が狭くなったんでしょうか?

気付けばみなさんアイラインがお揃いですね。
純正フルエアロだと中々外装がイジれず物足りないので
そろそろ僕もパクらせていただこうかな〜(笑)

投稿: beans | 2005/07/25 01:30

あらどんさんこんにちは。

ミラーですがナイスなスタイルですね。
しかもミラーが青っぽく見えるので出来も良いと思われます(w

さて、俺は何をやろうかなぁ

投稿: K-SK | 2005/07/25 10:42

、YPKさん、beansさん、K-SKさん、こんにちは。ペン太弐号さん

>ペン太弐号さん
地震大丈夫でしたか?震度の割りには被害が少なかったみたいですね。
そういえば僕も給料日でした。明細がwebになってからどうももらった気がしないです。
僕のなんかまだまだノーマルですよ~(;´∀`)。川口に行ったらもっとぜんぜんスゴイプントが居そうじゃないですか~?

>beansさん
やっと付けましたよ~。ノーマルミラーを外せたらすぐに付きました。ミラーの視界は・・・近日中にblogへ書きますね。このミラー、結構いろいろ手を掛けてます(・∀・)。
プントHGTってエアロ付きなので他の方と差別化しにくいですよね。E46Look仲間お待ちしております!(^∀^)ノ

>K-SKさん
ミラーの青さにも秘密(?)がっ!
そういえば、某ネットオークションでK-SKさんらしきプントを目撃しましたよ~。例の回るヤツのオークションで(;;´∀`)

投稿: あらどん | 2005/07/25 11:12

あらどんさん、beansさん、K-SKさん、ペン太弐号さん
こんばんは

なんか こうなったら いつの日か

中間地点で合流したいですな~
無理かな~

投稿: YPK | 2005/07/25 23:04

皆々様こんばんは。ペン太弐号と申します。

>beans様
初めまして。私のHPを見ていただいてありがとうございます。
余り公開してないHPですが、機会があったら足跡残していって下さいね。プントを始めとするイタ車な方々大歓迎です!

さて、ご質問のSACHSの乗り心地ですが、
純正とさほど変わりません。
但し、純正は街中でゴツゴツする割には、峠などのコーナーではロールが激しく感じませんか?
SACHSはその不快なロールを抑えたものと思っていただければと思います。
簡単に言えば、「純正並みの乗り心地(ちょっと固め)でロールや減速時のノーズダイブが減少して車高も下げられるお手頃価格のキット」です。
あるショップ情報によると「抜け」も早いらしいですが(汗)

また何かあれば、私のHPででもかまいませんのでご質問ください。分かる範囲でお答えします(笑)。

投稿: ペン太弐号 | 2005/07/25 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36409/5128422

この記事へのトラックバック一覧です: エアロミラー:

« オイル交換&エアコン添加剤 | トップページ | ブルーワイドミラー »