« エアロミラー | トップページ | ミラーヒーター »

ブルーワイドミラー

先日、mattigのエアロミラーを装着しましたが、装着するまでにいくつか手を加えています。ミラー第2弾です。

このミラーですが、非常に映る面積が狭いので後方視界がかなり悪くなることが予想されます。カッコつけるためとは言え安全性は落としたくないので、後方視界をいくらかでも稼ぐためにワイドビューミラー(曲率が高いミラー)に換えることにしました。

純正ミラーの上から貼りつけるタイプのミラーはいくつか発売されているのですが、エアロミラーのような特殊形状のミラーは通常販売されていません。web検索しまくって特注に対応してくれるミラーを見つけました。次世代ブルーワイドミラーです。“次世代”・・・・って言葉の響きなんかわくわくしてきますよねぇ・・・(;*´д`*)

この次世代ブルーワイドミラーですが、画像からも判る通りかなり濃い青色をしています。この濃さゆえに暗くて見難くなりそうに思えますが、全くそんなことはなく日中も夜間もびっくりするくらい良く見えます。そしてこの濃くてきれいなブルー、かなり気に入りました(・∀・)!僕の中で欧州車ってブルーのミラーってイメージがありましたし(一部の車だけですかね?)。プントの純正ミラーもmattigのミラーも色つきではなくがっかりしていました。

P1010246
ミラーの作成は、分解して型紙を取り発注しました。「職人さんがカットするので機械切断よりは仕上がりが・・・」って連絡をいただいてたのですが、とてもきれいに加工されていました。

P1010333
P1010336
純正ミラーより小さく映ってしまいますが、ブルーワイドミラーから得られる後方の情報量(=視界)は純正と変わらないと言えます。ワイドミラーはこの小さく見えてしまうところが嫌いだったのですが、この際仕方ないです・・・。その気に入らない点よりも、その青さや夜間の視界などの良い点が遥かに上回って、またもや非常に満足しています(;´∀`)。

|

« エアロミラー | トップページ | ミラーヒーター »

コメント

確か青色レンズって日光を受けても乱反射しないとか聞いた事有ります。
知ってる限りではあまり購入した人はいませんがベンツ190とかトヨタAE86でもオプションとして販売してました。
実際、日差しが強う日でも結構良かったですよ。(俺の車じゃないけれど・・・)

投稿: K-SK | 2005/07/27 09:24

僕もこの青さはベンツを連想させ(笑)実にイカしてます。
ミラーとは無関係ですがたまにベンツで見かける薄目の
絶妙なブルーで運転席助手席まで色の付いたフィルム?or
ウィンドウにステータスを感じます(爆)

投稿: beans | 2005/07/27 10:36

>K-SKさん
青色ミラー、なかなか見やすくていいですね。ってわけでルームミラーも青くしました(;´∀`)。こちらも後日ご紹介します。

>beansさん
色つきのウィンドウ、なんか存在感が増す感じがしますよね。薄い色でいいので、フロントやサイドウィンドウに貼れるフィルムはないでしょうか・・・?IRカットもしてくれるとエアコン効きにくい僕の車にもちょうどいいですし。

投稿: あらどん | 2005/07/27 12:39

あらどん様 こんばんは。
ブルーのミラーイカしてますね!
巷の評判どおり見やすいのでしょうか。
夜間の走行のときに、防眩ミラーのように後ろがトラックとかだった場合、ヘッドライトの反射を緩和してくれそうですね。

私も今度の日曜にステアリング交換に踏み切ります。
やっと憧れのラリータイプ(上端に黄色のライン入り)になります。これで少しでもポジションが改善されることを祈ります。ハンドルで合わせると膝がコラムにモロに当たるので。

このクルマ、ペダル全体が左に寄っているのも原因の一つなのでしょう・・・・・・。あらどんさんもこんな経験ありませんか?

投稿: ペン太弐号@黄HGT | 2005/07/29 23:02

みんな楽しい事してておもしろそうだなぁ

投稿: K-SK | 2005/07/29 23:25

ペン太弐号さん、K-SKさん、こんばんは~。

>ペン太弐号さん
ステアリング交換、今週されるんですか!いいですね~!!レポート楽しみに待ってます。

ブルーミラーの防眩効果はありそうです。夜に運転していてまぶしく感じることが少なくなりました。ワイドミラーの効果の方はまだ距離に違和感を感じます。全体が小さく見えるので、近くの車が遠く感じてしまいます。早く慣れないかなぁ・・・

膝ですが、僕もよく当たりました。コラムではなくて、コラムの横の部分です。これはローポジションシートレールでかなりシートが下がったので当たらなくなりました。

>K-SKさん
お忙しいですか~?がんばってください~~
僕も来週から2週間はかなり大変になりそうです。

投稿: あらどん | 2005/07/29 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36409/5170233

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーワイドミラー:

« エアロミラー | トップページ | ミラーヒーター »