« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

軽量ナット

ナットがしょぼいと言われたので・・・(つд`)

換えてみました。ENKEIの軽量アルミナットです。

P1010277
グレーともブラウンとも言えない鈍い色がカッコイイ(・∀・)!と思ったんですが、このホイールの色に合うかというと・・・微妙ですね。

P1010253
キッチンスケールで重さを測ってみたら20gくらいでした。大きさの割りに持った感じがやたらと軽く感じます。特に軽量化を目指してる訳じゃないんですが、このような機能を追求したパーツはカッコイイので、付けるのはうれしいです。

P1010259

ちなみに以前のナットはこんな感じ。SPARCOのナットだったんですけど・・・(´・ω・`)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

また代車

また代車生活になりました。

DSC00044

プレオのベースグレードで余計な装備が一切付いてなくてものすごいシンプル。1DINの中にスピーカーが内蔵されたAMラジオって初めてです。

プントをまた預けたのは、先日届いたモノ↓を塗ってもらうためでした( ゚Д゚)。近日公開予定~(゚∀゚)

P1010123

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スペーサーを交換しました

車高調を付けてさらに車高が下がったらタイヤがひっこんでしまってず~~っと気になっていました。

ってわけで、今のスペーサーより厚みがあるSPARCOのスペーサーをゲットしました。今まではG-TRICKのを使ってたんですが、それより6mm厚くなりました。

P1010257
P1010263

P1010256
P1010264
どうでしょう?微妙に外に出ました。ホントにフェンダーアーチのてっ辺でツラツラ状態にするにはあと10mm以上外に出さないとダメっぽいです。そうなるとボルトも長いタイプに交換しなければ。

スペーサーを検討するのに、事前に、紐を垂らしてフェンダーとリムの距離を測っておきました。
P1010210
P1010212
 フロント-右: 約7mm
 フロント-左: 約7mm
 リア-右: 約14mm
 リア-左: 約7mm
リアの右だけやけに値が違いますが、+6mmってのは数字的にはまぁ妥当な感じかと・・・。見た目に迫力を出すにはやはりほんの少しはみ出し気味にしないとダメかも知れませんね。

スペーサーの重量ですが、やはり厚みが増したので重くなっています。キッチンスケールで測ったら500g少しありました。せっかくの軽量ホイールも意味無しです('A`)・・・が見た目重視なので問題ないです(゚∀゚)。

P1010250
P1010262

| | コメント (0) | トラックバック (0)

点検から返ってきました

12ヶ月点検(24ヶ月目)からプントが返ってきました。

オイルが1L足された以外は特に問題はありませんでした。なんでこんなに減ったんだろう?エステル系って特別減りやすいってことないですよねぇ?それよりNUTECとセレーニアって混ぜて大丈夫か心配です(・∀・)?

あと、パッドが減ったらダストが出にくいヤツに交換しようと思ってたのですが、あまり減ってなく残念・・・使い切ったら~なんて思わずに交換しちゃったほうがいいですかねー?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

12ヶ月点検に出しました

2回目の12ヶ月点検(24ヶ月点検?)へ出しました。

車を預からせて欲しいとのことで、代車を借りることに・・・

P1010240
3000kmくらいしか走っていないピカピカのワゴンRでした。キーレスリモコン一体型キーだったりと最近の軽はすごい!。室内は広く、内装もなかなかカッコイイです。ドアの閉めるときのフィーリングはイマイチですが、車体剛性感は悪くないです。着座位置が高いのも手伝ってかサスのふわふわ感は否めないですね。

プントを預けるにあたって、2年のメーカー保障が効く最後なので不具合っぽいところは伝えておきました。
・クラッチを踏み込むときの引っかかるようなフィーリング
・寒い日の車庫入れの時に電源がいきなり落ちてステアリングがロックした&トリップメーターなどのメモリがリセットされた
一応見てくれるとのことですが・・・たぶん直らないだろうなぁ(´д`)。

消耗品ですが、オイルは純正指定以外のを使ってみたいのと、エアクリーナーは近々換えるつもりなので、交換してもらわないことにしました。あと、エンジンヘッドカバーを留めるネジ(6角の皿ビスと言う珍しいネジ)を紛失してしまったので、それも一緒に注文~。

工場の定休日を挟んでなのでまる2日間以上プントを預けます。その間まったりとワゴンRを楽しもうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蛍見てきました

P1010238

写真撮ってみたんですが、うまく撮れないですね。黄緑色の筋しか写りませんでした。

家から車で10分くらいのところで蛍が見れると教えてもらい行ってきました。僕らの他に家族連れが何組か来ていたのですが、子供が興奮するのもうなづけます。けっこうたくさん見ることができました!

九州では、横浜と比べると1ヶ月くらい早く見れるんですね。以前ズーラシアの近くの公園へ見に行ったことがあるんですが、ココの方が静かにたくさん見ることができます♪見れるスポットは他にもたくさんあるみたいなので、また行ってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノブを換えた結果・・・

シフトノブ、ハンドブレーキノブを換えた結果、車内はこんな感じになりました。

P1010219

あまり青々にすると くどくなるので、ブーツは黒のままでいいかなぁ?

しかし、シートの柄が気になります。これを内装に合うようにするにはどうしたらいいんでしょう?買換え?張替え?リーズナブルに換える方法ってないですかね~?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »