« のぞき | トップページ | 歪        ・・・んでるかなぁ? »

マフラー交換しました!

先日マフラー発注したと投稿しましたが、やっと

キマシタ━━━━(゚Д゚)━━━━!OVER RACINGマフラー!!

3月半ばに発注し「納期2ヶ月」と言われ(´・ω・`)待ちに待ったのですが、若干早く到着(・∀・)!早速、昨日取り付け&夜間に試しドライブしてきました。

P1010052
P1010053
P1010069
エアロのエアダクトから出るデザインです。アバルトエアロが付いたプントは、このスタイルが一番しっくり来ると思います。

P1010049
近所のプロショップで購入&取付けてもらいました。純正のマフラーはセンターマフラーとリアマフラー一体型なので、リアの足回りをばらすか、マフラーを切断しないと外れません。切ったほうが簡単なので今回はセンターとリアのタイコの間のパイプを切断して取り外しました。OVERのマフラーは工作精度が非常に高いようで、左右出しにするための複雑な取り回しながらも特に無加工で問題なく付きました・・・がしかし、マフラーをリアアームとリアエアロに通す作業はまるで知恵の輪のように難しかったです。このマフラー結構良い値段するんですが、溶接箇所を見ると非常にきれいに出来ているし、複雑な取り回しでよく作ったなーって感じなので、価格は実物見て納得できました。

装着後、早速エンジンを掛けると・・・いつもとは違う力強い太い音でエンジンが掛かりました。しばらくはプント乗る度にこのサウンドで楽しめそうです(・∀・)。左右から出る排気ってどんな感じなのかな?と手を当ててみると・・・あれ?右が暖かくて左が冷たい?・・・なんか不思議です。右はタイコから遠く、左の方が近いです。マフラーエンドまで出てくる距離は右の方が長いのでその分冷えやすいような気がするんですが逆です。

その夜、感触を試すべくちょっと遠出してみました。マフラーの音量は爆音でもなく、自分的にはちょうど良いです。室内への篭もり音も気にしていたのですが、それもなく良かったです。<同じマフラーを付けれられている熊本のプントさんのプントで確認していただいた通り~

あと・・・聞いてはいたのですがやはり出ました、煙。<beanさん~
人里離れたところを走行中だったので周りから注目を浴びることはありませんでした(;´д`)。ニオイも樹脂がこげるようなニオイがしたような?

ともあれ、連休前に間に合ってよかったです。連休はコレで楽しめそうです~(・∀・)!

|

« のぞき | トップページ | 歪        ・・・んでるかなぁ? »

コメント

よっ!オーバー兄弟!
装着おめでとうございます。
GWオフは、オーバーマフラー二重奏で楽しみましょう(^o^)/

投稿: 熊本のプント | 2005/04/24 20:56

>熊本のプントさん
やっと装着できました~!
連休のオフで一緒に走れますね~待ち遠しいです(・∀・)ノ!

投稿: あらどん | 2005/04/24 22:56

同じく装着おめでとうございます(笑)
二重奏と言わず三重奏といきたいところですが
さすがに距離的にキビしいですね…(^ ^;
ところでフィッティングは完璧に収まりましたか?
ウチのはカッターの位置が左右で微妙にズレが生じ
均等に修正してもらったものの、揺れに対してタイコが
バンパーステー?に干渉する様になってしまい、
今度はステー側を若干削りながら3度目の修正で
ようやく落ち着きを取り戻しました(爆)

投稿: beans | 2005/04/24 23:07

>beansさん
三重奏!!!
いいかも!!!
ちょっと遠いですかね(^。^;)
僕のはフィッティングは問題なかったですよ。
しかし、右側の固定は不安が残りますね。
緩んできたりしないかなぁ…

投稿: 熊本のプント | 2005/04/24 23:18

>あらどんさん
ホント楽しみにしています。
ヨロシクです~

投稿: 熊本のプント | 2005/04/24 23:20

>beansさん、熊本のプントさん
川崎や大阪からフェ(略)
んんー、やっぱり距離的にかなり厳しいですよね。

フィッティングですが、左側(タイコ側)がちょっと傾いてるように見えたのですが、リフトから降ろしたらそんなに気にならなくなりました。走っているうちにずれてきたりすることもあると思うのできっちり出しませんでした。ずれが目立ってきたらまたショップで調整してもらおうと思っています。

僕の場合どちらかというと左側のマフラーエンドが少し歪んでるんですよ(´・ω・`)。そちらの方が気になります・・・

投稿: あらどん | 2005/04/25 08:52

はじめまして。kanchelskisと申します。
 いつも拝見させて頂き、勉強させてもらってます。
私もOVER-DUALを7ヶ月前に装着しました。
フィッティングですが、タイコとスペアタイヤ部分の遮熱板が多少干渉し、ビリビリ鳴ることがシバシバと。
今までディーラや自分で多少微調整してますが、再来月に車検を迎えますので、再度微調整しようかと。
では、失礼いたしま~す。

投稿: kanchelskis | 2005/04/25 17:47

>あらどんさん
少し歪んでる…ってそんなに気になる程なんですか??(^ ^;;

>kanchelskisさん
管理人ではないのに一番のりで今後共よろしくお願いします(笑)
ウチのタイコは遮熱板とのクリアランスが辛うじて確保
されてまして強めのスロットルで僅かにビビリ音が発生
したりしますが、このビビリ音とミックスされた排気音が
逆に勇ましさが増すイメージで気に入っております(爆)

投稿: beans | 2005/04/25 18:09

>kanchelskisさん
ご覧頂ありがとうございます。よろしくお願いします!
僕のもクリアランスが1cmくらいしかないと言われたので、そのうち干渉する日が来るかもしれません・・・

>beansさん
歪みは・・・気にすると結構気になります。近いうちに写真uploadします。クレームで修正してもらうのは難しいですよね。エンド部分、型抜きじゃなくて手曲げですし・・・

投稿: あらどん | 2005/04/25 20:58

皆さんこんばんは。

っつーか、乗り遅れた…
マジでどーすっかなぁと思う今日この頃。

OVERデュアルはハッキリ言って興味津々で、マジでセットアップするかと思いましたが、実は先日ツルッコで、スーパースプリントのエキマニ+ストレートパイプ(太鼓無し)+ツルッコマフラーの音を聞いて、心が揺るぎました(汗)

やばいこのままだと…

投稿: K-SK | 2005/04/26 22:01

>K-SKさん
センターのタイコなしストレートパイプが男です(・∀・)!行ってしまいましょう!!

投稿: あらどん | 2005/04/27 01:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36409/3833013

この記事へのトラックバック一覧です: マフラー交換しました!:

« のぞき | トップページ | 歪        ・・・んでるかなぁ? »