« エンジンヘッドカバーペイント | トップページ | リアワイパー取り外し »

マフラーえらび

日本向けのプントHGTには本国オプションのアバルトエアロが付いて、HGT ABARTHと言うグレードで売られていました。このエアロが付いているおかげで海外メーカーのHGT用のマフラーは、テールエンド部分が輪留めにぶつけてしまいそうなほど低い部分に出てしまい、自分の好みの姿で取り付きません。また、エアロをカットしなければ取り付けできないものもあります。そんなことで海外モノのマフラーはまず僕の選択肢からは外れました・・・SUPERSPRINTとかANSAとか本場のマフラー付けたかったんですけどね・・・(´・ω・`)。幸い日本のマフラーメーカーやショップからはエアロのエアダクトの部分からエンドが突き出る形状のマフラーがリリースされています。このエアロ、「ココからマフラーエンドを出してくれ!」と言わんばかりのデザイン。

 ・TRUCCOオリジナル ステンレステールマフラー
 ・RED POINT オリジナルマフラー
 ・OVER RACING ステンレスマフラー(シングルタイプ)
 ・OVER RACING ステンレスマフラー(デュアルタイプ)

・・・せっかくなら左右(デュアル出し)にしたいけどOVERのテールエンドの薄板1枚のオーバルメガホンデザインはイマイチ好きになれないし、TRUCCOさんのは片側だけ(シングル出し)だし・・・と僕のツボにはまるモノは既成のマフラーにはなくカスタム(ワンオフ)で作ろうと心に決めてました。丁度VW BORAに乗っている友人がマフラーを作る機会があり、そのお店を紹介してもらおうかな~どうしようかな~と迷っていたところで・・・

ΣΣΣ(゚Д゚;)!なに転勤!

転勤で来た長崎にはマフラーをカスタムで作ってくれそうな店もなく、仕方ないので既成でガマンすることに・・・(つд`)

ちなみにそのマフラー・・・

bora_rear
(;゚Д゚)ポカーン

ぼ、僕が作ろうと思ったのは、こんな恐いスゴイのではないですよ~(´∀`;;)
左右出しで、テールエンドは円の2重管か厚めの板で作りたかったです。

既成ので選ぶとなると、「左右出しでエアロのダクトからテール」と言う希望を叶えてくれるのはOVERしかありません。幸運にもプントのオフ会でこのマフラーを付けている方(熊本のプントさん)がいらっしゃいました。実物を見せていただくと・・・悪くない・・・って言うかむしろ(・∀・)イイ!じゃないですか!メガホン形状もエアロ開口部の狭さをカバーしてエンド部を大きく見せています。音も結構イイ音します。既成のマフラーでは、エンドマフラーだけではなくセンターマフラーもセットになっているのはこのマフラーだけです。

ってことで、OVER RACINGのマフラー!キミに決めた!!早速近所のショップへ注文へ~

ΣΣΣ(゚Д゚;)!なに納期2ヶ月・・・

ガマンして待ちます・・・・((((つд`)

・・・そして、本日ショップから電話が


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


来週には納品されるとのことです。もう少し待ちます~!

|

« エンジンヘッドカバーペイント | トップページ | リアワイパー取り外し »

コメント

おめでとう?ございます!いよいよですね〜♪
僕が装着した時もそうだったんですが
ご存じの通りマフラー交換するとグラスウールが
焼けて寒くもないのに臭い白煙が立ちこめますよねぇ(笑)
引き取りがちょうど仕事が終わる頃の夕方ラッシュ時でしたので、
信号待ちで後ろに付いた車に10m以上車間を空けられ顰蹙モンで
恥ずかしい思いをしましたので時間帯にご注意ください(爆)

投稿: beans | 2005/04/06 05:06

>beansさん
いや~、今からかなり待ち遠しいです(´∀`)。白煙でましたかー。頼んだショップから自宅まで車で1分くらい(信号に引っかからなければ)なので、白煙出る前に帰れるかなぁ?自宅アイドリングで焼き切りたいと思います。<無理?

投稿: あらどん | 2005/04/06 11:41

資金不足になり・・・エキマニ&OVERデュアルは先延ばしです(汗

投稿: K-SK | 2005/04/06 12:20

お~ やっとマフラー変えちゃいますか~
ほんと数少ないですよね 私が変えた時は
TRUCCOとOVER RACINGしかなかったですが・・・
今もそんなに変ってないですね~

以前、ある雑誌の掲載でTRUCCOチューンとOVER RACINGチューンとの比較があって確か
TRUCCOチューンの方が0⇒400mが
1秒ほど早かった・・・それだけでTRUCCOに決めちゃいました!
(昔から0⇒400野郎でしたから・・・ルックスより走り!!・・・歳も気にしない!!!!)

今度のオフ会では付いてるかな?

投稿: YPK | 2005/04/06 15:15

>K-SKさん
マジですかー!なんとか資金繰りを~!!

>YPKさん
0-400mmで1秒って結構な違いのような・・・(;´Д`)
まぁ、僕のプントはスタイル重視(なにスタイル?)なので問題ないです。
今度のオフ会って・・・いつ集まります???

投稿: あらどん | 2005/04/06 20:42

いや、ちょとステアリングの交換を行います。
いやーチョットこの2ヶ月間で結構なお金を使っちゃったんです。挙げ句の果てにステアリングを2本も買ってしまい、アバルト馬鹿度満点で、自分でも呆れています。(今度写真送ります)

マフラーですが、本来ならエキマニと両方交換したいんですよ。なのでチョットお金貯めます。

話はそれますが、ノーマルのエキマニで3500~4000でビビリ音しませんか?自分はクレーム処理の方向で進んでおります。

投稿: K-SK | 2005/04/06 20:57

おはようございます。

手元にNOVITECのカタログがあり。チョット見ていたら、NOVITECからもセンターデュアルとか
左右デュアルとか出していますね。

真円2本出しの左右デュアルとか真円2本だしセンターデュアルとかカタログに書いてありました。

一度問い合わせてみようかな・・・

投稿: K-SK | 2005/04/08 06:42

>K-SKさん
ステアリング付いたらまたメールください~。

エキマニからのびびり音ですが、僕のプントは気にならないです。クレーム処理の方向で~ってことはディーラーでも認知してくれてるんですね。保証があるうちに変なところは直しておきたいですね。自分のは今年の6月で切れてしまいます・・・

NOVITECのマフラーですが、MERKURも同様で、たぶん本国仕様リアバンパー用だったと思います。日本向けに標準で付いているアバルトエアロだと取り付けに加工が必要になりそうな気がします。問い合わせて確認した訳ではないのでなんとも言えませんが、たぶんそうじゃないかなぁ・・・

投稿: あらどん | 2005/04/08 08:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36409/3584193

この記事へのトラックバック一覧です: マフラーえらび:

« エンジンヘッドカバーペイント | トップページ | リアワイパー取り外し »