« プラグ交換 | トップページ | マフラーえらび »

エンジンヘッドカバーペイント

エンジンルームをにぎやかに~ってことで、ヘッドカバーをペイントしました。

どういう色にしようか迷ったのですが、エンブレムなどによく使われているフィアットイメージカラー?のブルーにすることに。エンジンはかなり高温になるので耐熱塗料の方がよいと思い、オキツモの耐熱塗料(半つや消しブルー)を調達です。

DSC00947
P1010004
コバルトブルーということで、紺色に近い青を期待していたのですが、イメージより明るいブルーになってしまいました(つд`)。半つや消し&カバーの梨地のせいか写真はさらに白っぽく見えてしまいます。付いているロゴは白でペイントしました。

DSC00964
作業行程です。ヘッドカバーを外し、台所洗剤で洗ったあとシリコンリムーバーで脱脂しました。ノーマル状態のヘッドカバーは・・・うーん、汚れシルバー。

DSC00961
耐熱塗料の缶には・・・「●使用前に激しく振ってください」と注意書きが!サンバのリズムで激しく振ってみました(゚∀゚)。

DSC00965
梨地がところどころ無くなってしまうといやなのでペーパーがけしなかったのですが、表面の荒れ具合や塗料の密着性を考えるとしたほうがよかったかも知れません。。。やはりキレイに塗るのは難しいですね。ほこりがたくさん載ってしまいました(´・ω・`)。

polish_headcover
こちらは同じHGT乗りのK-SKさんより頂いた画像です。ヘッドカバーを鏡面ポリッシュ仕上げしています。ポリッシュされたインテークパイプとマッチしててすごくカッコイイ(・∀・)!です。

|

« プラグ交換 | トップページ | マフラーえらび »

コメント

やはりヘッドカバーに色が付いたりピカピカになるだけで
エンジンルームの印象が随分変わりますね〜♪
僕も今度の週末にはチャレンジしようと思います(笑)

投稿: beans | 2005/04/04 00:17

>beansさん
beansさんの技術なら、間違いなくカッコよく仕上がることでしょう!

塗り終わってから思ったんですが、下地に黒でも塗っておけばよかったです。あとエンジン本体の汚れシルバーも気になりますので、機会があったらココもチャレンジしたいです。

投稿: あらどん | 2005/04/04 01:09

あらどんさん こんちは
K-SKさんbeansさん おはつです
鹿児島のYPKです。

お~ みなさんスバラシイ!
Myプンちゃんも購入して4.5年近くなってるんですが
僕のヘッドカバー1円玉より「汚い」っす・・・
(以前よりかなり気にはしてたんですが)

K-SKさん研磨大変だったでしょうね~でもカッコイイ!

あらどんさん、僕は赤にしようかな~

beansさん やっちゃいましょうか! でも 大変そう

投稿: YPK | 2005/04/05 12:59

>YPKさん
塗ってみますか(゚∀゚)!
同じ色でよければ青のペイント残ってますよ~

投稿: あらどん | 2005/04/06 02:33

>あらどんさん
S○FT99の耐熱青があらどんさん好みだったかも知れません(笑)
結局イン○レッサ辺りのボディ色で逝きそうです(^ ^;

>YPKさん
はじめまして。
あらどんさんのブログでYPK号は拝見させてもらっています(笑)
テクマグのデトロイトF1ですよね?実にカッコイイです!!
YPKさんもぜひ汚れ風ヘッドカバーをお色直ししちゃいましょう♪

投稿: beans | 2005/04/06 05:20

いつの間にか撮り直しがUPされていたとは…
鮮やかなソリッドブルーでツヤ消しでこそ味が出てますね。
コレを見てしまうとますます悩んでしまいます(爆)

投稿: beans | 2005/04/06 05:27

>beansさん
ケータイのカメラでは白飛び、暗いところが写らない(ダイナミックレンジが狭い?)、スミアが出やすい、フラッシュが無いなど・・・なかなか思ったように取れないので、デジカメを導入しました。下の写真の方が生で見た感じに近いです。

僕の青色、半つやがつや消しになっちゃいましたがインプの色に近いかも知れないです。僕の希望は、どちらかというと、WRCを走ってた頃レガシィのような青(紺)だったのですが・・・(;´д`)

投稿: あらどん | 2005/04/06 11:35

研磨は2日くらいでした~♪

投稿: K-SK | 2005/04/06 12:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36409/3546012

この記事へのトラックバック一覧です: エンジンヘッドカバーペイント:

« プラグ交換 | トップページ | マフラーえらび »