« ジャッキ購入 | トップページ | エンジンヘッドカバーペイント »

プラグ交換

そろそろ交換時期なのでプラグを交換しました。

プラグ交換はバイクでは行ってたのですが、車では自分で交換したことなかったです。かなり奥深いところにプラグがあったのでびっくり。プラグソケット+エクステンションでアクセスできました。

メーカー指定のプラグはNGK BKR6EKC、BKR6EZまたはChampion RC8BYC、RC10YCCとサービスマニュアルに書いてありましたが、今回はNGKのイリジウムMAXプラグを使ってみることにしました。プント HGT 1.8 16V用はBKR6EIX-Pになります。

DSC00962

・・・しかし、僕が型番の意味をよく理解してなかったため、BKR6EIX-11Pと言うのをネット通販で頼んでしまいました。11Pは電極のギャップが1.1mmで、無印は0.9mmになります。メーカー指定のと比べると0.2mmワイドギャップになってしまいました。ギャップが広いほど火花が広範囲に飛ぶらしいですが、電流供給能力が弱いと火花を飛ばせないそうです。大丈夫かなぁ・・・(;´д`)

DSC00970
元から付いていたプラグはFIAT/LANCIAマーク付きのChampion製でした

DSC00968
焼け具合も灰色で問題なさそうです。・・・っても調子悪くなかったので悪いわけないのですが(;´∀`)。プラグ交換後試しも含め近所に買い物に出てみましたが・・・違いはよくわかりませんでした。着火性能は上がってるはずなんですが・・・(;;´д`)

|

« ジャッキ購入 | トップページ | エンジンヘッドカバーペイント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36409/3536675

この記事へのトラックバック一覧です: プラグ交換:

« ジャッキ購入 | トップページ | エンジンヘッドカバーペイント »