« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

プント2台目買いました

オーバーフェンダー、ルーフベンチレーター、リアウィング、エアロミラー、バケットシートその他付きです(゚∀゚)!

・・・ってミニカーです(;´∀`)。通信販売で購入しました。かなり精巧にできていてカッコイイです!
P1010074


| | コメント (10) | トラックバック (0)

歪        ・・・んでるかなぁ?

先日取り付けたマフラーですが、左側のエンドの部分が歪んで見えて仕方ありません・・・

手曲げだから仕方ないって言われればそうなんですが、オーバルの直線部分なのでどうも気になります。神経質ですかねぇ・・・(・ω・)?みなさまどう思います?

P1010066
P1010067
歪んでるように見える左側

P1010070
P1010071
正常に見える右側

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マフラー交換しました!

先日マフラー発注したと投稿しましたが、やっと

キマシタ━━━━(゚Д゚)━━━━!OVER RACINGマフラー!!

3月半ばに発注し「納期2ヶ月」と言われ(´・ω・`)待ちに待ったのですが、若干早く到着(・∀・)!早速、昨日取り付け&夜間に試しドライブしてきました。

P1010052
P1010053
P1010069
エアロのエアダクトから出るデザインです。アバルトエアロが付いたプントは、このスタイルが一番しっくり来ると思います。

P1010049
近所のプロショップで購入&取付けてもらいました。純正のマフラーはセンターマフラーとリアマフラー一体型なので、リアの足回りをばらすか、マフラーを切断しないと外れません。切ったほうが簡単なので今回はセンターとリアのタイコの間のパイプを切断して取り外しました。OVERのマフラーは工作精度が非常に高いようで、左右出しにするための複雑な取り回しながらも特に無加工で問題なく付きました・・・がしかし、マフラーをリアアームとリアエアロに通す作業はまるで知恵の輪のように難しかったです。このマフラー結構良い値段するんですが、溶接箇所を見ると非常にきれいに出来ているし、複雑な取り回しでよく作ったなーって感じなので、価格は実物見て納得できました。

装着後、早速エンジンを掛けると・・・いつもとは違う力強い太い音でエンジンが掛かりました。しばらくはプント乗る度にこのサウンドで楽しめそうです(・∀・)。左右から出る排気ってどんな感じなのかな?と手を当ててみると・・・あれ?右が暖かくて左が冷たい?・・・なんか不思議です。右はタイコから遠く、左の方が近いです。マフラーエンドまで出てくる距離は右の方が長いのでその分冷えやすいような気がするんですが逆です。

その夜、感触を試すべくちょっと遠出してみました。マフラーの音量は爆音でもなく、自分的にはちょうど良いです。室内への篭もり音も気にしていたのですが、それもなく良かったです。<同じマフラーを付けれられている熊本のプントさんのプントで確認していただいた通り~

あと・・・聞いてはいたのですがやはり出ました、煙。<beanさん~
人里離れたところを走行中だったので周りから注目を浴びることはありませんでした(;´д`)。ニオイも樹脂がこげるようなニオイがしたような?

ともあれ、連休前に間に合ってよかったです。連休はコレで楽しめそうです~(・∀・)!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

のぞき

今朝出社しようと車へ向かったら、見ず知らずのおじさんが横に自転車を停めてプントを覗いていました((((;゚Д゚))))

んー、なんか怖いなぁ・・・何もなきゃいいんですけど・・・

僕は2回車上荒らしに遭っています。1回目はCR-Xで、出かけようと車に乗り込んだら何か違和感を感じました。
あるべきところにあるべきモノがない!ステアリングを盗られていました(つД`)。

2回目はオデッセイで窓を粉々にされハイウェイカードを盗られました。まだ買ったばかりだったのに・・・それ以来、貴重品はほとんど車内に置かなくなりました。


車に興味をもってくれて見てもらう分にはぜんぜん問題ないですし、逆にうれしいです。

先日車をいじってるときも・・・

若奥さま風の女性が「車見てていいですか?」と。

(゚∀゚)!

「うちの子が好きみたいで・・・」

('A`)

その子の服はプーさん色の黄色でした。どうやら黄色が好きなようです。このプント、ピカチュウやクマのプーさんみたいにでも見えるのかなぁ・・・(´ー`)。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

穴埋めました

リアワイパーを外してぽっかりと開いた穴、エンブレムで塞ぐことにしました。

気になる穴は・・・
P1010030
検討している期間雨水が入ると困るのでとりあえず梱包用のテープで塞いでおきました。

スムージングは鈑金作業が必要で費用も掛かります。ワイパーがあった部分は微妙な位置で何のエンブレムを取り付けても似合わないかな~?と思ってちょうどよい大きさの丸いキャップを探してホームセンターをうろついていたのですがそれらしきモノは発見できず('A`)。では他のプントはどうだろう?とTRUCCOさんのプントを見るとまんざらでもないように思えてきました。

ってわけで・・・
P1010031
P1010033
アバルトのエンブレムにしました。イタリア自動車雑貨店さんから通信販売にて購入です。両面テープ付きのメタルエンブレムにしましたが、予算に余裕があれば七宝焼きのエンブレムにしたいです・・・やっぱり質感が違いますよね。

P1010028
P1010029
サイズはLarge,Medium,Smallとあったのですが、穴を塞げるのはLargeとMedium。どちらが似合うかイメージできなかったので同じ大きさの紙を貼って見比べてみました。ってわけでMediumに。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

リアワイパー取り外し

リアワイパー、自分はほとんど使うことがないので取り外してしまいました。

P1010009
すっきりとしたリアビューに~(・∀・)!

P1010005
ハッチの内張りを外して・・・モーターを外しました

P1010010
ぽっかりと穴が残ってしまいました。車内が見えます(;´д`)。スムージングしたいところですが、大掛かりになってしまうので他のモノでふさごうと思います。ちょうど合うキャップを探してくるか、ステッカーかエンブレムでも取り付けようかなぁ?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

マフラーえらび

日本向けのプントHGTには本国オプションのアバルトエアロが付いて、HGT ABARTHと言うグレードで売られていました。このエアロが付いているおかげで海外メーカーのHGT用のマフラーは、テールエンド部分が輪留めにぶつけてしまいそうなほど低い部分に出てしまい、自分の好みの姿で取り付きません。また、エアロをカットしなければ取り付けできないものもあります。そんなことで海外モノのマフラーはまず僕の選択肢からは外れました・・・SUPERSPRINTとかANSAとか本場のマフラー付けたかったんですけどね・・・(´・ω・`)。幸い日本のマフラーメーカーやショップからはエアロのエアダクトの部分からエンドが突き出る形状のマフラーがリリースされています。このエアロ、「ココからマフラーエンドを出してくれ!」と言わんばかりのデザイン。

 ・TRUCCOオリジナル ステンレステールマフラー
 ・RED POINT オリジナルマフラー
 ・OVER RACING ステンレスマフラー(シングルタイプ)
 ・OVER RACING ステンレスマフラー(デュアルタイプ)

・・・せっかくなら左右(デュアル出し)にしたいけどOVERのテールエンドの薄板1枚のオーバルメガホンデザインはイマイチ好きになれないし、TRUCCOさんのは片側だけ(シングル出し)だし・・・と僕のツボにはまるモノは既成のマフラーにはなくカスタム(ワンオフ)で作ろうと心に決めてました。丁度VW BORAに乗っている友人がマフラーを作る機会があり、そのお店を紹介してもらおうかな~どうしようかな~と迷っていたところで・・・

ΣΣΣ(゚Д゚;)!なに転勤!

転勤で来た長崎にはマフラーをカスタムで作ってくれそうな店もなく、仕方ないので既成でガマンすることに・・・(つд`)

ちなみにそのマフラー・・・

bora_rear
(;゚Д゚)ポカーン

ぼ、僕が作ろうと思ったのは、こんな恐いスゴイのではないですよ~(´∀`;;)
左右出しで、テールエンドは円の2重管か厚めの板で作りたかったです。

既成ので選ぶとなると、「左右出しでエアロのダクトからテール」と言う希望を叶えてくれるのはOVERしかありません。幸運にもプントのオフ会でこのマフラーを付けている方(熊本のプントさん)がいらっしゃいました。実物を見せていただくと・・・悪くない・・・って言うかむしろ(・∀・)イイ!じゃないですか!メガホン形状もエアロ開口部の狭さをカバーしてエンド部を大きく見せています。音も結構イイ音します。既成のマフラーでは、エンドマフラーだけではなくセンターマフラーもセットになっているのはこのマフラーだけです。

ってことで、OVER RACINGのマフラー!キミに決めた!!早速近所のショップへ注文へ~

ΣΣΣ(゚Д゚;)!なに納期2ヶ月・・・

ガマンして待ちます・・・・((((つд`)

・・・そして、本日ショップから電話が


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


来週には納品されるとのことです。もう少し待ちます~!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

エンジンヘッドカバーペイント

エンジンルームをにぎやかに~ってことで、ヘッドカバーをペイントしました。

どういう色にしようか迷ったのですが、エンブレムなどによく使われているフィアットイメージカラー?のブルーにすることに。エンジンはかなり高温になるので耐熱塗料の方がよいと思い、オキツモの耐熱塗料(半つや消しブルー)を調達です。

DSC00947
P1010004
コバルトブルーということで、紺色に近い青を期待していたのですが、イメージより明るいブルーになってしまいました(つд`)。半つや消し&カバーの梨地のせいか写真はさらに白っぽく見えてしまいます。付いているロゴは白でペイントしました。

DSC00964
作業行程です。ヘッドカバーを外し、台所洗剤で洗ったあとシリコンリムーバーで脱脂しました。ノーマル状態のヘッドカバーは・・・うーん、汚れシルバー。

DSC00961
耐熱塗料の缶には・・・「●使用前に激しく振ってください」と注意書きが!サンバのリズムで激しく振ってみました(゚∀゚)。

DSC00965
梨地がところどころ無くなってしまうといやなのでペーパーがけしなかったのですが、表面の荒れ具合や塗料の密着性を考えるとしたほうがよかったかも知れません。。。やはりキレイに塗るのは難しいですね。ほこりがたくさん載ってしまいました(´・ω・`)。

polish_headcover
こちらは同じHGT乗りのK-SKさんより頂いた画像です。ヘッドカバーを鏡面ポリッシュ仕上げしています。ポリッシュされたインテークパイプとマッチしててすごくカッコイイ(・∀・)!です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

プラグ交換

そろそろ交換時期なのでプラグを交換しました。

プラグ交換はバイクでは行ってたのですが、車では自分で交換したことなかったです。かなり奥深いところにプラグがあったのでびっくり。プラグソケット+エクステンションでアクセスできました。

メーカー指定のプラグはNGK BKR6EKC、BKR6EZまたはChampion RC8BYC、RC10YCCとサービスマニュアルに書いてありましたが、今回はNGKのイリジウムMAXプラグを使ってみることにしました。プント HGT 1.8 16V用はBKR6EIX-Pになります。

DSC00962

・・・しかし、僕が型番の意味をよく理解してなかったため、BKR6EIX-11Pと言うのをネット通販で頼んでしまいました。11Pは電極のギャップが1.1mmで、無印は0.9mmになります。メーカー指定のと比べると0.2mmワイドギャップになってしまいました。ギャップが広いほど火花が広範囲に飛ぶらしいですが、電流供給能力が弱いと火花を飛ばせないそうです。大丈夫かなぁ・・・(;´д`)

DSC00970
元から付いていたプラグはFIAT/LANCIAマーク付きのChampion製でした

DSC00968
焼け具合も灰色で問題なさそうです。・・・っても調子悪くなかったので悪いわけないのですが(;´∀`)。プラグ交換後試しも含め近所に買い物に出てみましたが・・・違いはよくわかりませんでした。着火性能は上がってるはずなんですが・・・(;;´д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »