« オプティマ無理やり装着 | トップページ | 似てる・・・ »

イカうま蕎麦オフ

3連休~走ってきました~~

1日目

鹿児島よりいらっしゃったYPKさん、146さんと佐賀県の多久で合流し、イカを目指し呼子へ向かいました。呼子はイカが名産で多くのイカ料理店、イカ加工品のお土産屋さんが立ち並んでいます。最近のキリンの一番絞りのCMでも呼子のいかしゅうまいが取り上げられてますね。今回は河太郎で食事することにしましたが、連休なこともあって昼時過ぎてるのに1時間待ち・・・(;´д`)。お土産屋さんのみりん干しの試食をパクついて周辺をぶらついて待ち時間を過ごしました。蒸かしたてのいかしゅうまい&透明なイカ刺し&ゲソの天ぷらはいつ食べてもサイコーに( ゚д゚)ウマーいです。大満足!

DSC00914
まわる~まわる~よ♪イカはまわる~(´∀`)♪

DSC00918
今回はヤリイカのほかに甲イカも出てきました。調理されても元気でずっとうねうね。

DSC00919
海沿いのPにて

DSC00921
YPKさんのプント。いいなぁ~リアスポ。

DSC00920
146さん。145,155でもないリアビュー。146はそこがイイです。

本日は唐津市のホテルに宿泊。唐津は陶器で有名です。途中、唐津焼の窯元によりビールカップをゲット!これで飲むクリーミーな泡のビール待っているかと思うと家に帰るのが待ち遠しい気分に~。

2日目

熊本のプントさんと合流するために熊本へ向かいました。多久ICへ向かって出発してまもなく・・・

大地震の報告が((((;゚д゚))))!

僕らの状況は、被災地とそう遠くない場所を走っていたのですが運転していて気づかないほどで、立ち寄ったコンビニも陳列が崩れることもなく通常に営業していました。限定された地域で被害が出たようですね。被災された方々、お見舞い申し上げます。

高速のICの入り口が閉鎖されてしまった&その影響による渋滞で、立ち寄り予定だった鳥栖のイタリア車ショップ トリミさんには予定よりだいぶ遅れて到着しました。チンクチェントなど旧車に力をを入れていて、きれいにレストアされたチンク達を見せていただきました。非常に物欲を刺激されましたがプント1台で精一杯です(;´∀`)。

鳥栖の立ち寄りついでにアウトレットモールへ~。予定がだいぶ狂ってしまってじっくり見ることが出来なかったのでそのうちまた来たいと思います。

DSC00923
アウトレットモールでも車並べてみました

熊本市内に取ったホテルへ到着~。熊本のプントさんと合流し、ご推薦の近くの居酒屋で馬&焼酎を!馬刺しはあいにく品切れだったのですが、たたきと煮込み3種ほかを楽しみました。特に印象に残ったのは薄い塩味で馬と大根を煮込んだうま煮です。馬がこんなにいいダシが出るのか~!?と感動&添えてあるゆず胡椒がよりダシのいい味を引き立ててます。次の日早起きしなければならないのにかなり呑みました・・・大丈夫なのか(゚д゚)!?

3日目

オートポリスでインポートカーミーティング(走行会)があるとのことなので見学へ~。スーパー7のワンメイク、1500以下(ほとんどミニでパンダが1,2台)、他混走って感じでした。残った印象は・・・いや~やっぱりフェラーリはいい音 ですね。

DSC00924
オートポリスでも並べています

DSC00928
DSC00929
DSC00930
出走するアルファ、フェラーリ、エクシージ

ミーティング終了後、走行&応援していたアルファ乗りのみなさんと合流し、阿蘇の蕎麦街道へ。九州へ来て約半年、蕎麦を食べる機会がほとんどなかったのでうれしかったです。車すれ違うのがやっとな感じの山道沿いに数件そば屋さんが点在しています。「戸無のそば屋」という店に入りました。ひっきりなしにお客さんが入ってくるのですが、混雑を感じさせないとても落ち着く店の造りで人気があるのも うなずけます。もりそばに蕎麦粥などの数種類の料理がついた懐石セットのようなものをいただきましたが、そば違いで3種類あり選ぶの迷いました。いただいたそばですが、香り、のどごしともよかったです。うまいです。値段はなかなかいい値段ですが・・・ドライブがてらまた来たいです。

DSC00931
GTVさん。ワインレッドがキレイ!

DSC00932
スパイダーさん。道の駅の建物と撮ったら引きすぎて車があまり見えなくなってしまいました・・・(;´д`)

DSC00943
147さん。なかなか見かけないステキなグリーン(・∀・)!

DSC00936
「戸無のそば屋」。マイナスイオンたっぷり・・・な雰囲気です。

DSC00937
これの他に蕎麦粥、湯豆腐、食前酒の梅酒が付きます。

DSC00939
お品書きには「そばのダイヤモンド」と書いてありました!

帰りは熊本ICが混んでそうなので菊水ICを目指し、鹿児島組とそこでお別れ。僕は長洲からフェリーに乗りました。今回もとても美味しいものいただけたし、楽しかったし、やっぱりオフはイイ(・∀・)!。参加されたみなさま、おつかれさまでした~

河太郎
佐賀県唐津市呼子町呼子1789-2 MAP
0955-82-3208
 いか活き造り定食 - 2,625円

戸無のそば屋
熊本県阿蘇郡南小国町大字赤馬場そば街道 MAP
0967-42-1510
 無量寿 - 2800円
 戸無そば - 2500円
 舞茸天ぷらそば - 1500円

|

« オプティマ無理やり装着 | トップページ | 似てる・・・ »

コメント

 今回のオフ会には,熊本のプントさんからお誘いいただき,2日目夜から合流する予定だったのですが,例の大地震で参加できませんでした。行きたかったよ~(T-T)。
 YPKさんともなかなかお会いできないですね。
 前日にオイル交換して気合入れてたのですが,そこでブレーキオイルもれが発覚。サイドブレーキランプの異常な点灯はそれが原因だったらしいです。500mlほど補充してもらい,事なきを得ました。その後ランプの異常点灯はおきていません。場所は右前輪のブレーキホース付近です。 

投稿: かつなか | 2005/03/22 12:58

早っ!! もうバッチリでき上がっててる!!
あらどんさん昨夜何時に寝たんですか?・・・皆のプレッシャーが・・・

かつなかさん<<<
今回は残念でした・・・それよりもかつなかさん家、大丈夫でした?
私の知合いは食器が半分以上割れて洋服ダンスが1つドレッサーに倒れかかって
いたそうですよ(怖)
「ブレーキオイル漏れ」これも怖いですね~
これなくて意外と正解だったのかも

熊プンさん<<<
遠方(出張)から帰って早々お疲れのところ大変でしたね・・あれ~っ
何処に行くでも熊本は九州の中心で何かと便利ですな~スーパーホテル様々です

今回は3日間とも天候に恵まれてなによりでした。
泊まりオフ会・・・楽しいっす! 皆とゆっくり「飲んで」・話ができるのが最高ですね。
しかしいつも思うのですが、オフ会開催中に次のオフ会の場所が決まってるような~気がします。
次回の大分オフもはしゃぎましょうか!(また飲める)

(追)かつなかさんへ・・・と言う事で次の計画は立ってますんで 今度は是非お会いしましょう!

投稿: YPK | 2005/03/22 14:29

>かつなかさん
地震大丈夫でしたか?
うちは帰ったらエビを飼っていたビンが倒れて半分お亡くなりに・・・(つД`)
http://www.logi-net.org/catalogue/01.html

オフ、残念でしたがあの地震では仕方ないですよね。また次の機会に~<ってスーパーホテル?中心で集まり易いですし(´∀`)

ブレーキフルード漏れは怖いですね。足しただけで大丈夫なんでしょうか・・・?

>YPKさん
遠いところおつかれさまでした~!
フェリーの中で暴睡して、帰って寝付けなかったのもあってなんとか更新しました。おかげで今眠いです。

オフ、またやりましょう~!馬刺しのリベンジもあるし集まりやすいので熊本でいいですよ!(;´Д`)

投稿: あらどん | 2005/03/22 15:11

>あらどんさん
>YPKさん
 ご心配いただきありがとうございます。いろいろものが降ってきて壊れたり割れたりしましたが、怪我もなく無事です。まだ余震が続いているので落ち着けないですね〜。
 ブレーキオイルは、詳しくはよくわからなかったのですが、ボルトがゆるゆるになっていて、そこから漏れていたようです。ボルトを締め直してエア抜き、減った分を補充して直りました。

投稿: かつなか | 2005/03/22 22:03

>かつなかさん
昨日も余震があったようなんで、しばらく気が抜けないですね・・・たいへんですけどがんばってください。

フルードの漏れ、ボルトが緩んでたのはエア抜きのところからですか?うーん怖いなぁ・・・(;´Д`)

投稿: あらどん | 2005/03/24 12:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36409/3389578

この記事へのトラックバック一覧です: イカうま蕎麦オフ:

« オプティマ無理やり装着 | トップページ | 似てる・・・ »