« 腰が・・・ | トップページ | イカうま蕎麦オフ »

オプティマ無理やり装着

ご質問頂いたので~

以前乗っていたオデッセイ(バッテリーではありません)に付けていたモノをプントへ移しました(作業は2003年12月に行っています)。オプティマ(1050U)は大きすぎてプントのバッテリーケースには収まらないため、ケース自体分解してしまい台座のみ使用しています。オプティマに換えたことで・・・メリットは特にないのですが、強いて言えば容量が増えた分バッテリー上がりの心配が少なくなったことでしょうか。バッテリーが上がるとセキュリティのサイレンが誤動作して鳴ってしまうので、バッテリーのコンディションには気を使ってます。デメリットはかなり重いことです。フロントヘビーのプントをさらに悪化させてます。軽いバッテリーが欲しいですね。オデッセイ(こちらはバッテリー)とか。M2販売のドライバッテリーも格安で気になってます。

DSC00310
ノーマルバッテリー。このバッテリーケースではオプティマは収まりません。

DSC00311
バッテリーケースの枠を取り外しました。コレは台座の部分になります。このままでは枠の段差があるので、ゴム板を切って敷いています。

DSC00312
車両に台座を戻しました

DSC00314
エンジンのすぐ隣で暑くてかわいそうなので、保冷袋へ入れてみました。気休め?

DSC00306
取り付けた状態。固定はノーマルのステーを使っていますが接触面が少ないのでエーモンステーなどに換えたほうがいいかも知れないです。

|

« 腰が・・・ | トップページ | イカうま蕎麦オフ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36409/3316340

この記事へのトラックバック一覧です: オプティマ無理やり装着:

« 腰が・・・ | トップページ | イカうま蕎麦オフ »