« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

ジャッキ購入

車載ジャッキではもうダメです・・・次の日腰が痛いとです。

車載ジャッキで車を上げ下げすると、手にマメはできるは、内出血になるは、腰は痛いはでツライです。ジャッキの動きも渋くて時間が掛かってしかたありませんでした。
ってことでそれに代わるものを~と。フロアジャッキは重くて置き場所に困るんで、結局油圧のパンタジャッキにしました。

DSC00953

有名どころが安心そうなのでカヤバシザーズジャッキです。これで作業がかなり楽になります~(´∀`)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

似てる・・・

プントのホイールって、選択肢少ないですよね。うれしいことにENKEIからRS+Mに続いてプントに合うピッチ、オフセットのホイールが4月に発売されるようです。

SC03
ENKEI TUNING SC03 For IMPORT Cars

15インチですと、4H PCD98 6.5J offset+28 HUB58φが合いますね。サイズ表を見る限り、プントに付くのは14インチと15インチのみでしょうか。

しかしこのデザイン・・・どこかで見たことがあるような(・∀・)?

OZ SUPERTURISMO-GT
SUPERTURIZMO-GT

スポークとリムの結合部のデザインがそっくりですね・・・(;´Д`)。スポークの本数が12本と16本の違いがありますが。マッチングではSUPERTURISMO-GTはPCD、offsetが専用サイズではなくスライドボルトとスペーサーを使って取付けるので、専用サイズのSC03の方がスマートに付きますね。スポークの本数が少ないSC03の方が掃除もしやすそう。センターキャップはカーボン調のSUPERTURISMO-GTの方がカッコイイかなぁ~。

特に買う予定とかはないんですが、プントに装着できるホイールの選択肢が増えるのはうれしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イカうま蕎麦オフ

3連休~走ってきました~~

1日目

鹿児島よりいらっしゃったYPKさん、146さんと佐賀県の多久で合流し、イカを目指し呼子へ向かいました。呼子はイカが名産で多くのイカ料理店、イカ加工品のお土産屋さんが立ち並んでいます。最近のキリンの一番絞りのCMでも呼子のいかしゅうまいが取り上げられてますね。今回は河太郎で食事することにしましたが、連休なこともあって昼時過ぎてるのに1時間待ち・・・(;´д`)。お土産屋さんのみりん干しの試食をパクついて周辺をぶらついて待ち時間を過ごしました。蒸かしたてのいかしゅうまい&透明なイカ刺し&ゲソの天ぷらはいつ食べてもサイコーに( ゚д゚)ウマーいです。大満足!

DSC00914
まわる~まわる~よ♪イカはまわる~(´∀`)♪

DSC00918
今回はヤリイカのほかに甲イカも出てきました。調理されても元気でずっとうねうね。

DSC00919
海沿いのPにて

DSC00921
YPKさんのプント。いいなぁ~リアスポ。

DSC00920
146さん。145,155でもないリアビュー。146はそこがイイです。

本日は唐津市のホテルに宿泊。唐津は陶器で有名です。途中、唐津焼の窯元によりビールカップをゲット!これで飲むクリーミーな泡のビール待っているかと思うと家に帰るのが待ち遠しい気分に~。

2日目

熊本のプントさんと合流するために熊本へ向かいました。多久ICへ向かって出発してまもなく・・・

大地震の報告が((((;゚д゚))))!

僕らの状況は、被災地とそう遠くない場所を走っていたのですが運転していて気づかないほどで、立ち寄ったコンビニも陳列が崩れることもなく通常に営業していました。限定された地域で被害が出たようですね。被災された方々、お見舞い申し上げます。

高速のICの入り口が閉鎖されてしまった&その影響による渋滞で、立ち寄り予定だった鳥栖のイタリア車ショップ トリミさんには予定よりだいぶ遅れて到着しました。チンクチェントなど旧車に力をを入れていて、きれいにレストアされたチンク達を見せていただきました。非常に物欲を刺激されましたがプント1台で精一杯です(;´∀`)。

鳥栖の立ち寄りついでにアウトレットモールへ~。予定がだいぶ狂ってしまってじっくり見ることが出来なかったのでそのうちまた来たいと思います。

DSC00923
アウトレットモールでも車並べてみました

熊本市内に取ったホテルへ到着~。熊本のプントさんと合流し、ご推薦の近くの居酒屋で馬&焼酎を!馬刺しはあいにく品切れだったのですが、たたきと煮込み3種ほかを楽しみました。特に印象に残ったのは薄い塩味で馬と大根を煮込んだうま煮です。馬がこんなにいいダシが出るのか~!?と感動&添えてあるゆず胡椒がよりダシのいい味を引き立ててます。次の日早起きしなければならないのにかなり呑みました・・・大丈夫なのか(゚д゚)!?

3日目

オートポリスでインポートカーミーティング(走行会)があるとのことなので見学へ~。スーパー7のワンメイク、1500以下(ほとんどミニでパンダが1,2台)、他混走って感じでした。残った印象は・・・いや~やっぱりフェラーリはいい音 ですね。

DSC00924
オートポリスでも並べています

DSC00928
DSC00929
DSC00930
出走するアルファ、フェラーリ、エクシージ

ミーティング終了後、走行&応援していたアルファ乗りのみなさんと合流し、阿蘇の蕎麦街道へ。九州へ来て約半年、蕎麦を食べる機会がほとんどなかったのでうれしかったです。車すれ違うのがやっとな感じの山道沿いに数件そば屋さんが点在しています。「戸無のそば屋」という店に入りました。ひっきりなしにお客さんが入ってくるのですが、混雑を感じさせないとても落ち着く店の造りで人気があるのも うなずけます。もりそばに蕎麦粥などの数種類の料理がついた懐石セットのようなものをいただきましたが、そば違いで3種類あり選ぶの迷いました。いただいたそばですが、香り、のどごしともよかったです。うまいです。値段はなかなかいい値段ですが・・・ドライブがてらまた来たいです。

DSC00931
GTVさん。ワインレッドがキレイ!

DSC00932
スパイダーさん。道の駅の建物と撮ったら引きすぎて車があまり見えなくなってしまいました・・・(;´д`)

DSC00943
147さん。なかなか見かけないステキなグリーン(・∀・)!

DSC00936
「戸無のそば屋」。マイナスイオンたっぷり・・・な雰囲気です。

DSC00937
これの他に蕎麦粥、湯豆腐、食前酒の梅酒が付きます。

DSC00939
お品書きには「そばのダイヤモンド」と書いてありました!

帰りは熊本ICが混んでそうなので菊水ICを目指し、鹿児島組とそこでお別れ。僕は長洲からフェリーに乗りました。今回もとても美味しいものいただけたし、楽しかったし、やっぱりオフはイイ(・∀・)!。参加されたみなさま、おつかれさまでした~

河太郎
佐賀県唐津市呼子町呼子1789-2 MAP
0955-82-3208
 いか活き造り定食 - 2,625円

戸無のそば屋
熊本県阿蘇郡南小国町大字赤馬場そば街道 MAP
0967-42-1510
 無量寿 - 2800円
 戸無そば - 2500円
 舞茸天ぷらそば - 1500円

| | コメント (5) | トラックバック (0)

オプティマ無理やり装着

ご質問頂いたので~

以前乗っていたオデッセイ(バッテリーではありません)に付けていたモノをプントへ移しました(作業は2003年12月に行っています)。オプティマ(1050U)は大きすぎてプントのバッテリーケースには収まらないため、ケース自体分解してしまい台座のみ使用しています。オプティマに換えたことで・・・メリットは特にないのですが、強いて言えば容量が増えた分バッテリー上がりの心配が少なくなったことでしょうか。バッテリーが上がるとセキュリティのサイレンが誤動作して鳴ってしまうので、バッテリーのコンディションには気を使ってます。デメリットはかなり重いことです。フロントヘビーのプントをさらに悪化させてます。軽いバッテリーが欲しいですね。オデッセイ(こちらはバッテリー)とか。M2販売のドライバッテリーも格安で気になってます。

DSC00310
ノーマルバッテリー。このバッテリーケースではオプティマは収まりません。

DSC00311
バッテリーケースの枠を取り外しました。コレは台座の部分になります。このままでは枠の段差があるので、ゴム板を切って敷いています。

DSC00312
車両に台座を戻しました

DSC00314
エンジンのすぐ隣で暑くてかわいそうなので、保冷袋へ入れてみました。気休め?

DSC00306
取り付けた状態。固定はノーマルのステーを使っていますが接触面が少ないのでエーモンステーなどに換えたほうがいいかも知れないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰が・・・

最近暖かくなってきたので、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへ戻しました。

車を上げるのに車載ジャッキを使ってるんですが、最近なんだかものすごく動きが渋く(重く)て、めちゃくちゃ疲れた&時間が掛かりました。おかげで腰が・・・背中が・・・痛いです。一応グリスアップなどしてみたんですが改善されません(´・ω・`)。

DSC00910
作業開始~

DSC00911
さようならスタッドレス~

DSC00912
夏タイヤに~超疲れました

油圧のフロアジャッキ以前は持っていたんですが、横浜に住んでいたときに駐車場へ置いておいたら盗まれてしまいました(つд`)。そろそろ新しい油圧ジャッキでも買おうかなぁと思うんですが、なにかオススメのってありますかねー?フロアジャッキだと結構重たいのでジャッキ自体の持ち運びがツライです。カヤバのシザーズジャッキがいいなぁと思ってるんですが、車高落としているため車の下に入らなそうです・・・スペック表みると117mmって書いてありました。大丈夫かな?今度車高測ってみます。

→測ってみました!13~14cmあったので問題ないです(・∀・)!早速ゲットしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »