« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

プントの食費

特にネタが無かったので過去の燃費を振り返ってみました。

e燃費ってサイトでコツコツつけてたデータをexcelでグラフにしました。

プント燃費グラフ

横浜に居たときはスキー場へ移動などの長距離メインの使い方だったのですが、長崎に来てから(2004年7月~)は通勤にも使ってるので燃費悪化してます。近距離移動の繰り返しだとあまりよくならないですね。

e燃費、同じ車に乗ってる人との平均や同クラスの車との燃費を比べたり、県内のガソリンの平均価格がわかったりと結構おもしろいと思うんですが・・・プントHGT乗りの方はあまり利用されていないようで、明らかに僕一人しか入力してないって時もあります。そのせい(サンプル数が少ない)か同クラスのランク比較の対象にもなっていないみたいです。ちょっと悲しいかも・・・(つд`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突然オフ

昨日、鹿児島のYPKさんより電話があり、熊本の‘熊本のプント’さんのところへ来てるとのこと。次の日阿蘇へ走りに行くって話なので急遽合流しました。プントが2台以上集まったらオフ会成立(;´∀`)?

今回も島原港からフェリーで熊本に渡りました。熊本で合流して阿蘇へ!

ルートは、萌の里って道の駅のような休憩所に立ち寄り→トンネル公園→月廻り温泉で地鶏焼&田楽→大観峰→おいしいパン屋さん→帰宅 って感じです。

DSC00887
何かに萌えてそうな風貌の方々はいらっしゃいませんでした。地元産の野菜がたくさん売っていて、結構にぎわってました。

DSC00888
トンネル公園。工事が途中で中止になったトンネルが利用されています。こんなところほかには無いでしょう(;´д`)。トンネルの真ん中には湧き水の川が流れていて、中にはクリスマスツリーと七夕飾りが(;;´Д`)。

DSC00889
(・∀・)???

DSC00892
月廻り温泉の駐車場にて。あいかわらずの黄色プント。

DSC00894
大観峰の駐車場。天気がよくて気持ちよかったです。初九州オフのときは濃霧でした。

DSC00896
こんなところからでもプントが見つけられます。恐るべし黄色プント。

めるころパン工房
熊本県阿蘇郡長陽村大字河陽坂の上3765 MAP
09676-7-2056

| | コメント (6) | トラックバック (0)

タワーバー装着

永~いこと寝かせておいたタワーバーを装着しました。

装着後走ってみた感触ですが、路面からハンドルを通じて感じるインフォメーションが増えたような?それくらいしか判りませんでした・・・鈍感なんでしょうか('A`)

DSC00893
このタワーバー、某ネットオークションでゲットしました。TO-BOXさんってところの製品です。取り付け説明書も親切に付いていてなかなか好感がもてます。オーバルの中空パイプを使っていてカッコイイ(・∀・)&フランジのブルー色がプントの黄色に映えて素敵です。

DSC00885
フランジには4ヶ所穴が開いていて、そのうち2つは車体に最初から開いている穴を利用できます。今回はココのみ使用して追加で穴は開けませんでした。全部利用してガッチリ留めたほうがいいですかねー?

DSC00849
車体の穴のうち、1つはアッパーマウントで塞がってしまっています。写真の矢印の部分です。なのでプントへタワーバーを取り付けるときは、足回りの脱着か車体に穴を開けるかどちらかの加工が必要になります。

DSC00850
こんなこともあろうかと先日車高調に交換するときに事前加工しています。でっぱりの部分を金ノコを使ってゴリゴリ切り落としました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SUPER1600

こんど発売されるWRC4ってゲームなんですが、SUPER1600(JWRC)の車両も収録されるとのこと。

先日発売されたGT4に続きプントキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!と調べてみたところ・・・

○| ̄|_

収録車両は、イグニス、C2、Clio、Fiesta、206のみのようです。やはりプントってマイナーですかぁ・・・(´・ω・`)。車両はココで見れます。WRC4 FEATURES→SPECIAL CARS→SUPER1600

まぁ収録されたとしても現行の車両になると思うので、うちの細目鉄仮面プントの型ではないでしょうね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運転席も装着完了~

レカロですが、運転席も装着完了しました~(゚∀゚)

運転席がうまく付かないと車が動かせなくなってしまうので、試験も兼ねて助手席から装着してたんですが、本日運転席側も装着完了しました。助手席で気をつけるポイントをつかんでたので、今回はすんなりと完了。助手席側はシートレールが合わないトラブルがありましたが、運転席側は問題ありませんでした。しかしスライドの渋さは同様です。どうやったらうまく装着できるんでしょう?シートへレールを取り付けるときが問題なのか、シートを車体に取り付けるときが問題なのか?よいセッティングってどうやって行うんでしょう??

DSC00881
ルマンカラーが内装とマッチしません('A`)
ショルダーサポートのあるシートってデカイですよね。なんだか車内がシートだらけになってしまいました・・・

座った感触ですが、かなり座面が低くなりました。座高の高い僕でも頭の上にかなりの空間が(゚∀゚)。ステアリングのチルト調整を一番下にしても、ステアリングでメーターが隠れて見えないってことも無くなってます。ルームミラー、サイドミラーも調整し直しました。なんかルームミラーが遠く感じます(;´д`)。シートの感触の違いもあって、違う車を運転しているようです。

DSC00879
運転席側は、エアバッグの配線の他に、シートベルトのセンサの配線もあって、コネクタが2つでした。エアバッグ用のダミー抵抗は、黄色のコネクタの青/白と茶/黒の線へ接続しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝っぱらからタイヤ交換

全国的、日本海側で雪だそうで・・・

DSC00878
九州って暖かいイメージがあったんですが、住んでみてびっくり寒いし雪が降るんですね。会社出勤前、朝っぱらからスタッドレスタイヤへ交換する羽目に・・・・芯から冷えました・・・((((つд`))))

天気予報の1日の気温を見ると氷点下には下がらないようなんですが、夜どうなるか判らないですし、念のため換えました。九州に転勤してきてコイツの出番はないなぁ~と思ってたんですがそうでもないようです。

しかしこのタイヤ、触ってみたら気温が低いせいとは言え、かなりゴムが硬かったです。スタッドレスとして機能するのかな(;´д`)?。次回blogに凹んだプントを載せる羽目にならないよう気をつけたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »