« 初洗い | トップページ | オイル交換 »

車高調付けました

車高調装着しました。先日「○□×△」を取り付け予定って言ってたのはコレです(;´∀`)。

DSC00834
KONIのFAHRWERK KITです。輸入代理店のwebページを見ると、「KONIスポーツをベースにアイバッハ社(一部H&R)のスプリングを組み合わせ~」と書いてあります。以前はEibachのスプリング+KONIのショックだったので、構成的にはほとんど変わってないですね。取り付けは近所のショップでやってもらいました。

まだほんのちょっとしか走ってないのでなんとも言えないのですが、以前よりは若干ごつごつした感じになりました。以前はショックの減衰力調整をいちばん柔らかくしていたのでそのせいかも知れません。もう少し様子をみたいと思います。車高に関しては以前より若干(1cm弱)下がりました。自分的にはこの方が好みです。あと、フロントタイヤがフルバンプしたときに干渉するようになってしまいました。なんででしょう・・・?(´・ω・`)

|

« 初洗い | トップページ | オイル交換 »

コメント

あらどん さん、今晩は。足回り換装したんですね。
いいなぁ・・・

オークションで入手したんですか。やっぱそれが
プントパーツを入手する近道なんかなぁ。
σ(__;)のオーダーしたビルのダンパーは以前連絡無し。
う~む・・・
代理店に問い合わせて早期に入手出来るんなら、
KONIに乗り換えよっかな?(苦笑)

ところで、KONIって車高調なの?減衰力調でないの?
フルバンプで干渉するのは、純正タイヤサイズを
前提にしてるから・・・なんでしょうかねぇ。(・・?)

投稿: SPORTH | 2005/01/10 00:39

>SPORTHさん
ビルシュタイン、まだ来ないんですか・・・ずいぶん納期長いですよね。

KONIからはプント対応ですと、車高調整付きのサスキット、車高調整なしのサスキット、ショックのみが出ています。どれも減衰力調整が付いてます。

干渉するようになったのは・・・車高調用のショックと単体売りのショックではサスペンションジオメトリが違うんでしょうか?以前(KONI+Eibach)はぜんぜん問題なかったんですけど。。。

投稿: あらどん | 2005/01/10 12:38

ちなみにフルバンプ時のダンパー長は新旧で同じ
なんでしょうか。コレが違ってれば干渉する可能性
もあり・・・かと。気になるようであれば、ダンパー
固定部に何かスペーサーでも噛ますのも手かもね。

ビルのダンパー。フィアット、アルファ系は半年以上
待ちが当たり前になりつつあるって情報もあり・・・
でも発注してから数ヶ月も経つと、意欲の方が萎えて
きちゃうのよねぇ・・・
元々衝動買い気質なもので。(^◇^;;

投稿: SPORTH | 2005/01/11 00:20

>SPORTHさん
ダンパー長はノーマルと違うような気がします。
#ノーマルとぜんぜん形状が違いますし・・・
測っていないのでなんとも言えないのですが。

当たってる部分ですが、まだどこかわかってないのですが、
タイヤの外側にはまだその形跡が見られないので、
もしかすると内側かも知れないです。
となると、ホイールスペーサーの厚みを増やせば
回避できるかも?って感じです。

ビルですが・・・待ちきれないようでしたら
コニやザックス、モンロー辺りもいかがでしょうか~?

投稿: あらどん | 2005/01/12 22:02

あらどん さん:
でも他メーカーに乗り換えたところで、もし同程度の
納期が掛かるとさらに悲しいものが。(^^;)
それにドイツのパーツメーカーは当初の予想納期から
それほどズレる事はあまり無いってウワサも耳にしたりして・・・

で、先日馴染みの車屋に頼んで再確認してもらった
ところ、どうやらσ(^_^;)のダンパーは現在日本に
向かう船に乗ってクルージングを楽しんでる状態
らしい。(笑)
という事で、2月の頭には無事ご対面出来そう。
ちょっとホッとしてるところです。(^◇^A;

投稿: SPORTH | 2005/01/13 19:13

>SPORTHさん
在庫が存在するのを探すのも手ですね。でも・・・妥協すると、やはり最初から欲しかったものが後から必ず欲しくなるので、妥協しないほうがいいと思います。納期もうちょっとのようですので待ち遠しいですね~!装着したらインプレ聞かせてください!!

投稿: あらどん | 2005/01/14 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36409/2508921

この記事へのトラックバック一覧です: 車高調付けました:

« 初洗い | トップページ | オイル交換 »