« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

米研究者、イモビライザーのクラック方法を発見って・・・

自分は車上荒らしに2度も遭っているので、結構カーセキュリティの話題に興味あります。こんな記事を見かけました。

「米研究者、イモビライザーのクラック方法を発見」

最近、車両盗難が多いので、日本車にも標準でイモビライザ(*)が付いてきてますが、これが簡単に解析できてしまうって話でした((((;゚д゚))))。

(*)電気的に車両を動かせなくする装置。鍵の中に埋め込まれているICチップと車両側が至近距離の無線でやりとりして、コードが一致しないとECUやコンピュータなどの電気的な機構を止めてしまうとかエンジンを掛けられなくするなど、電気的な方法で車両を動かせなくしてしまう方法。

記事を読むと「このセキュリティデバイスを使わないときに付けておく金属の覆いを無料で配布するよう勧めている。」って書かれているので、ある程度離れたところからコードを読み取られてしまうってことでしょうか?イモビライザが付いてても盗まれてしまう場合は、車両側のコードが入っている装置を丸ごと別なものに交換して盗まれたりするらしいのですが、記事の方法だとそんな面倒なことしなくても盗まれてしまうので怖いです。

高級車をお持ちの方はさらに気をつけなきゃならなくなりますね。プントも恐らくこれと同じ方式のイモビライザが付いてますが、転売目的で盗まれる車じゃないので気にする必要ないと思います・・・(;´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

助手席装着完了~

先週の続きです。

DSC00875
先週、シートレールのフロア側の取り付け幅が車体と合わず中断していた作業です。レールを長穴加工してなんとか取り付けました。無理やり取り付けた感があるので、スライド具合がかなり渋いです(´・ω・`)。作業時にベアリングのボールがコロコロと落ちてきたせいもあるんでしょうか(゚∀゚)?オデッセイに乗っていたときも同じメーカーのシートレール使ってたのですが、こんなにショボい造りだったかなぁ・・・?

DSC00876
何度か出し入れしたときにぶつけてガリガリ君になってしまいました・゚・(つД`)・゚・。

DSC00874
サイドエアバッグ用のダミー抵抗です。灰と黄/黒の線の間に入れています。メーカーページには半田付けするように書いてありましたが、半田ごてが行方不明のため、ワンタッチコネクタで繋いでしまいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

レカロ取り付け・・・ならず

昨日は先週末と同様、雨が降ってダメだったんですが、今日は晴れたので作業を行いました。

DSC00868
まず、サイドエアバッグがあるので、機能を止めるためにバッテリーの+端子を外しました。
純正シートを取り外し、レカロ搭載準備OK!

・・・・(・∀・)あれれ?

なんと━━Σ(゚Д゚;)━━━っ! ボルト穴が合わない~っ!!

DSC00873
シートレール側の前後の穴の間隔が短く、ボルト穴が合いません・・・(つД`)

188A1用って書いてあったんですが、188A6は微妙に違うのかなぁ・・・?188A1と188A5(ELX&HLX)は同じようなんですが。中古で買ったんですが、前オーナーはどうやって取り付けてたのでしょうか・・・

とりあえず、今日は暗くなってきた&寒くなってきたので諦めて、来週リベンジ(ヤスリでも使って長穴加工?)したいと思います(´・ω・`)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またもや雨・・・

先日、某ネットオークションでシートレールをゲットしました。今日取り付けようと外に出たら・・・雨降ってきてしまいました(´・ω・`)

取り付けようと思っていたシートはRECAROのSR2で、昔乗ってた車からの引継ぎです。部屋の肥やしになってたものです。CR-X→S-MX(ベンチシートが台無しになるのでこれには着けなかった)→オデッセイと使っていて、もう10年くらいになります。

来週は晴れるかなぁ・・・?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

フェンダー爪折り

フェンダー爪折り加減はどんな感じ?ってメールを頂きました。

僕のプントの場合、アーチの一番上部?とリアバンパーの接合部分両方触っている感じでしたので、かなりの広範囲を曲げました。加工は、ボンネットを修理していただいたときに一緒に鈑金屋さんへお願いしています。

DSC00856

DSC00858

DSC00862

| | コメント (9) | トラックバック (0)

オイル交換

前回交換したときから半年&5000km経過したので、足回りの交換ついでにいっしょに行いました。

普段はディーラーで行ってたんですが(オイルはたぶん純正のセレーニア?)、今回近所のショップで。さらにちょっとばっかし奮発してみました。NUTECのNC-40ってオイルです。
enging_nc-40.jpg

変えてみて少し走った感触なんですが・・・吹け上がりが軽くなったような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車高調付けました

車高調装着しました。先日「○□×△」を取り付け予定って言ってたのはコレです(;´∀`)。

DSC00834
KONIのFAHRWERK KITです。輸入代理店のwebページを見ると、「KONIスポーツをベースにアイバッハ社(一部H&R)のスプリングを組み合わせ~」と書いてあります。以前はEibachのスプリング+KONIのショックだったので、構成的にはほとんど変わってないですね。取り付けは近所のショップでやってもらいました。

まだほんのちょっとしか走ってないのでなんとも言えないのですが、以前よりは若干ごつごつした感じになりました。以前はショックの減衰力調整をいちばん柔らかくしていたのでそのせいかも知れません。もう少し様子をみたいと思います。車高に関しては以前より若干(1cm弱)下がりました。自分的にはこの方が好みです。あと、フロントタイヤがフルバンプしたときに干渉するようになってしまいました。なんででしょう・・・?(´・ω・`)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

初洗い

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します!

DSC00847

帰省で11日ほど家を開けてて、車もだいぶ汚れていたので、昨日寒いですが洗車しました。プントもすっかりきれいになりました!

が、本日雨が・・・|||○| ̄|_

今年の運勢を指し示したような結果なのでしょうか?(;´д`)
いや、いつも洗車後雨が降ってくるので、元々自分は雨が降りそうになると洗車がしたくなる体質なんでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »