« エアコン不調 | トップページ | 車用語の英訳・・・ »

病院に行きたくない・・・?

不調のエアコンですが、診てもらうためにディーラーへ向かっている道中、何度かエアコンon/offボタンを押してみたところ・・・

(;゚д゚≡゚д゚)!なんと使えるようになりました!再現性がないと不具合も調べられませんので途中で家に引き返しました。

そして今朝・・・試しにボタンを押してみると・・・エアコンonしません('A`)

キミはディーラーへ行きたくないのかね?>プント君
まるで病院に行きたくない子供のようです。なんでディーラーへ行く途中都合よく直ってしまうんでしょうか?困りました。。。

|

« エアコン不調 | トップページ | 車用語の英訳・・・ »

コメント

>あらどんさん
私もありました。エアコンではありませんが、ウーファーから音が出ていなかったので、先日ディーラーさんに見せに行ったら、「鳴ってるよ」と言われてしまいました。接続が悪いのかも知れないからまた音出なくなったら持っておいで、となぐさめられて帰ってきましたが。先生の前でだけピシャッとしている子供のようですね...。たとえが悪いか(爆)

投稿: かつなか | 2004/12/13 21:45

可愛い愛車はね、、、、、、オーナーに似るんですよ、、(核爆)

投稿: べっちを | 2004/12/13 23:18

我が家の二台のプントも同じ状態です
純正カーステレオのCDが鳴ったり鳴らなかったり...
今日こそ買いなおすぞと思ってエンジンかけると一日絶好調! そして次の日の朝にはまた同じ症状です 最近プントがご機嫌斜めの日にはあきらめてラジオ聞いてます

投稿: ケーキ屋けんちゃん | 2004/12/13 23:20

きっと あらどん家からアレーゼへ向かう方角が
鬼門なのでは?その方角に進ませない為に、敢えて
プントは治ったフリをしてたりしてね。
(んなワケ無いわな)(^^;)

例えばエンジン始動直後はSWが入らないけど、
ある程度走行してウォーミングアップしてから
SW入れると作動したりして・・・(笑)

ただ、カーエアコンって夏場に限らず、月に一度
くらいは作動させてあげないとヘソを曲げる場合
があるってのは聞きますけどねぇ。

果たして原因は何なんでしょ。(・・?)

投稿: SPORTH | 2004/12/14 00:19

>かつなかさん
あのウーハーって鳴ってるか鳴ってないか微妙なときってありますよね。聞いてる曲とか体調によるかも?(;´∀`)

>べっちをさん
飼い主に似るなら・・・至って健康じゃないと困ります~。といいつつ最近呑んだ次の日ツライので、内臓が弱ってきているかも?<年?(つд`)

>ケーキ屋けんちゃんさん
2台ともですか!デッキ破壊CDが紛れ込んでたりして・・・(;゚д゚)

>SPORTHさん
アレーゼと会社、自宅からほぼ同じ方角っす(;´∀`)。距離にしてアレーゼの方が+4~5kmくらい。風水は関係ないかも~。
暖気はあまり関係ないかも知れないです。なぜかと言うと、エアコンonしたままにしておけば、次に乗るときにはon状態が継続されますので・・・<エアコン切らなきゃいいんでしょうか?(゚д゚)

エアコン使わないと~ですが、プントのマニュアルには15日に一回は使ってくださいって書いてありました。

投稿: あらどん | 2004/12/14 01:38

みなさん こんにちは
ケーキ屋けんちゃんさん私のCDプレーヤーもです
最近、CD-Rでしか聞いてないので CD-Rとの愛称が悪いのかなっておもってましたが・・・
しかし 私のプントちゃんは2000年式ですが
いたって不具合はありません!もしかすると「当りが」
よかったのでしょうか?それとも今からまとめてくるとか(怖)
でも 皆さんの投稿 かなり参考になってます!
こういう 不具合を事前に知ってるのと知らないのでは
対処の仕方が違いますよね。

投稿: YPK | 2004/12/14 12:30

あらどん さん:

たぶんコンプレッサー関係では無いでしょうね。
時々であれON状態にはなるんですから。(^^;)
当初書き込みを読んだ時は、配線の接触不安定
(線が切れ掛かってる等)かな?って思ったん
ですけど。

@エアコンonしたままにしておけば、次に乗る
@ときにはon状態が継続されますので・・・

との事なので、ひょっとしたらエアコンのSWキット
(ボタン部分)が壊れかけてる(接触不安定)のかも?
SWキットからコネクタ引っこ抜いて、直結させたら
問題無くONするのでは。(^^;)
あ、ついでだから間に温度センサーでも噛ましたら、
オートエアコンになるかも・・・☆(゚゜)\(--ヒトノ クルマダト オモッテ!

投稿: SPORTH | 2004/12/15 00:15

それは、まさにマーフィの法則ですね。

「壊れているのを再現しようとすると直る」

投稿: ぼむちゃ☆ | 2004/12/16 09:03

エアコンですが、念のために毎年ガス圧測って足りなければ補充し、コンプレッサーオイルは毎年一回定期的に補充してます。

ガス圧が低いとコンプレッサーの作動が止まりますが、それとは違うなぁ・・?
もう一台の車も、同じように入ったり入らなかったり・・で、ガス補充したら、何事も無く連続稼働してます。コンプレッサーを壊さないように、ガス経路にプレッシャーセンサーがついてまして、ガス圧低下で動作させないようになっています。
って、そんな単純な話じゃない・・ような・・・

投稿: ぼむちゃ☆ | 2004/12/16 09:07

>YPKさん
YPKさんもですか・・・以前、CD-R対応じゃないプレイヤーでCD-Rを掛けると、反射率の違いであまりよくないと聞いたことがあります。エラー訂正がフル活動になるCCCDと似たような状況でしょうか?

>SPORTHさん
ボタンの接触不良は考えられると思います。でも効くときと効かないときの差が出る原因がよくわからないです・・・湿度でしょうか?(´д`)
オートエアコンは欲しいですねー。

>ぼむちゃ☆さん
たしかにマーフィーの法則ですね。(;´∀`)
エアコンがonしてる状態ですと、きちんとエアコンが効くので、ガスが原因ではなさそうです。オイル交換の周期が来たので、今週末とりあえずディーラーへは行ってみようと思います。

投稿: あらどん | 2004/12/16 13:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36409/2252108

この記事へのトラックバック一覧です: 病院に行きたくない・・・?:

« エアコン不調 | トップページ | 車用語の英訳・・・ »