« 2005シーズン初滑り | トップページ | エアコン不調 »

かき焼き

車いじりネタがないので・・・お出かけネタを。。。

九州に来て初めて知ったんですが、このくらいの季節になると有明海沿岸の道路沿いに『かき焼き』というモノが出現するそうです。文字通りで、牡蠣を焼いて食べさせてくれるお店です。

DSC00827.jpg
家を出るのが遅くなって17時半くらいに着いたのですが閉店間際でした。この時期陽が落ちるのが早いですね。
このお店は海産物屋さんで、カニやエビ、他の貝などいろいろ売っていました。このお店に併設して牡蠣が焼けるスペースがあります。

DSC00829.jpg
一般的には薪の火で焼くようですが、ココはガスでした。情緒が減ってしまうかも知れないですが、煙くさくならなくていいかも知れません。牡蠣はいま時期が旬で、身がぷりぷりしてて(゚д゚)ウマー!。牡蠣の量は、1人10個弱くらいで、2人合わせて¥1000でした(゚д゚)ヤスー!!。また来週も行こうかなぁ・・・(;´∀`)

|

« 2005シーズン初滑り | トップページ | エアコン不調 »

コメント

うんうん。牡蠣って美味いよねぇ。σ(^_^)も大好きです。
滅多に食えけど・・・(苦笑)

牡蠣っつーと広島とか三陸沖だったっけ?とかが有名
だけど、九州の牡蠣も負けず劣らずってウワサは聞きます。

でも大体10個で約500円くらいの計算になるのかな?
それはメッチャ安いっすね。いいなぁ・・・

投稿: SPORTH | 2004/12/06 23:59

>SPORTHさん
実家が仙台なので、牡蠣(松島)はさほど珍しくなかったのですが、こういう感じでワイルドかつリーズナブルに食べるってことはなかったです。これはなかなかいいですよ!

会社で聞いたんですが、福岡から足を伸ばして食べにいらっしゃる方も多いようです。年末年始に帰省されるようでしたら、ちょっと足を伸ばしてみるのもいかがですか?
#僕も帰省してしまうので残念ながら迎撃はできませんが・・・(;´∀`)

投稿: あらどん | 2004/12/07 12:32

あらどん さん:
九州産の牡蠣で言うと、有明産の他に確か玄界灘あたり
(門司?)でも養殖してたような。そっちの牡蠣も美味い
という話。小倉出身ながら、食した事は無いんですけど。(^^;)

あらら・・・あらどん さんとは丁度すれ違いで、お互い
帰省になるのですね。道中のご無事を祈っております。
σ(^_^;)の方は・・・注文してるビルのダンパーが未だ
入荷せず。ヘタった純正ダンパーのまま高速道での帰省に
一抹の不安を抱えてたりする・・・ヽ(´ー`)ノ フッ

投稿: SPORTH | 2004/12/08 00:26

>SPORTHさん
有明海の牡蠣は干拓の影響で水揚げ量減ってしまって他(たぶん湾じゃない方の海)からもってきてるらしいですね。まぁ美味しければ問題ないっす。
小倉ですとフグの有名なところへのアクセスがよくていいですね。

ビルのダンパー気になってました。まだ入荷してないのですか・・・帰省のロングドライブに間に合わなくて残念ですね。装着したら感想教えてください~。

投稿: あらどん | 2004/12/08 00:53

牡蠣といえば同じ長崎の九十九島の牡蠣も有名なんですよ
少し小ぶりですが5-6個で¥350ぐらいですよ
一度試してみては....

投稿: ケーキ屋けんちゃん | 2004/12/09 23:31

追加情報です(ローカルすぎる話題ですが)長崎からなら西海橋ぐらいから牡蠣小屋が何軒か現れてきます 九十九島なら西海パールシーと言うところを目指して行けば現地や近辺で牡蠣が食べれますよ 西海橋近辺は海上いかだの上で渦潮を見ながららしいです 今日ちょうど九十九島に食べに行ってきたところでした

投稿: ケーキ屋けんちゃん | 2004/12/09 23:44

>ケーキ屋けんちゃんさん
会社の人も西海橋付近で去年食べたことがあると言ってました。こんどドライブがてらに行ってみようと思います!あと、西海橋付近から見えるリゾートホテル、なんか雰囲気よさそうで気になってます。

投稿: あらどん | 2004/12/10 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36409/2168658

この記事へのトラックバック一覧です: かき焼き:

« 2005シーズン初滑り | トップページ | エアコン不調 »