« あけるべきかばらすべきか・・・ | トップページ | マークII »

LEDポジション

ヘッドライトをHIDに換えて、ポジションランプの電球色が気になって仕方なかったので、バルブをLEDにしてみました。

カー用品店などで売られている市販のでは、明るさが足りなかったり、指向性が強すぎて光が点状でしか見えなかったりすることが多いので、LEDの導入になかなか踏み切れなかったのですが、webページを見ていたら良さそうなものが販売されたので購入しました。

複数のLEDを透明の樹脂で封入した形をしています。こうすることで光をより拡散させているそうです。ウエッジハウスさんで販売しています。

DSC00679.JPG
通常のウェッジ球と同様の大きさに9つのLEDが入っています。ウェッジ球の台座の部分も、よく見かけるのはプリント基板そのままだったりするのですが、ウエッジハウスさんのはウェッジ球型の台座パーツを樹脂で起こしています。
#写真ピンボケでスミマセン。ケータイカメラが接写に対応してません(´・ω・`)。

DSC00698.JPG
装着したところ・・・真っ白!そして十分にリフレクタに反射しています(゚∀゚)。見た目問題なさそうです。
#右がノーマルバルブ。左がウエッジハウスさんのTYPE1バルブ。

DSC00699.JPG
両方装着しました。画像はケータイカメラで露出やホワイトバランスが自動で調節されちゃってますけど、ホンモノもこのくらい明るいです。

DSC00700.JPG
Loビームも点灯してみました。HIDの白さに負けていません。

いろいろ満足する点を書きましたが、気になる点もあります。樹脂の透明部分の材質がレジンっぽいので作成されてますが、紫外線に当たったり、経年変化なりで飴色化しないか心配です。しばらく使ってみて様子を見てみます。

|

« あけるべきかばらすべきか・・・ | トップページ | マークII »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36409/1653885

この記事へのトラックバック一覧です: LEDポジション:

« あけるべきかばらすべきか・・・ | トップページ | マークII »