« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

男のロマン!?

「プン造」、「ココログオフィシャルガイド2005」に載りました(゚∀゚)ノ

掲載されたとの連絡をだいぶ前に頂いたのですが、長崎の本屋を何件か回っても置いてる店ありません・・・(´・ω・`)。週末、東京へ行く用事があったので大きな書店にて確認してきました。

ん、・・・「男のロマン」!?

・・・・・・みなさんプントに男のロマンを感じてますか?

男のロマンって西部警察のメンバーみたいなもんでしょうか?<たまたま今TV見ていたモノで・・・

お時間ある方、この本書店で見かけたら(立ち読みで)66ページをご覧頂けますでしょうか?(´д`;)。実は以前にもココログの「週間ココログガイド」にも載せて頂いてます。

これからも男のロマン感じるblogを続けて行きたいと思います(゚∀゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セキュリティ

いまさらながら、セキュリティのステッカーを貼ってみました。

シンプルなのが気に入ってます。セキュリティ装着車のステッカーって、「近づくなよ( ゚Д゚)!」って感じのなんかトゲトゲしい威圧感のあるのが多いですが、これは至ってシンプル。字も入ってません。でも見た目アラームが鳴って、イモビライザーが付いてるな~って分かります(と思います・・・)。ホンダの純正品です。

DSC00771.jpg

まぁ長崎では車上荒らしや車両盗難は少ないと思いますが、神奈川に居たときに2回も被害にあってるので防犯対策をせずにはいられません。アラームはプント購入直後に施工しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイドウィンカー クリア化&LED化

サイドウィンカーの電球をLEDに換えるにともなって、オレンジ色のレンズを取り除いてクリア化しました。

先日、外側のレンズが簡単に外れてしまったサイドウィンカーですが、オレンジのレンズを取り払うのには都合がいいです(・∀・)。今回もウィンカーASSYを外すときに取れてない反対側のレンズも外れてしまいました。なんとも簡単についてることやら・・・

オレンジ色のレンズを取り除いて接着するだけなので簡単なのですが、今回アルミ箔でリフレクターのようなモノを付けてみました。効果は現れるでしょうか?

クリア加工後、プントに取り付けてみました。少しすっきりした感じになりました。以前は、丸いレンズの中にオレンジ色の点が入ってるなー?と言う感じでした。どちらがいいかは好みの問題でしょうかね?

LEDのバルブの光の強さは、電球と違いない量を得られました。元々の電球でもあまり強く光って見えなかったこともあって、日中はちょっと弱いかな?って感じですが、薄暗くなってからは問題ないです。この辺はウィンカーASSY自体が小さいせいもあると思います。

DSC00766.JPG
サイドウィンカーASSY

DSC00767.JPG
ベースとオレンジ色のレンズと外側のレンズに分解

DSC00768.JPG
アルミ箔を接着剤で貼って、カッターでカットしました。銀色のスプレーで塗ってしまってもいいかも?

DSC00769.JPG
外側レンズも接着しました。下はウエッジハウスさんのLED球。

DSC00770.JPG
プントへ装着。リフレクターとして貼ったアルミ箔が効いて、LED球の隙間の暗くなった部分が目立ってしまったでしょうか?すっきり感は上がったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続 LEDハイマウントストップランプ

先日、ハイマウントストップランプの電球をLEDに換えたのですが、レンズの下方のみ光るようになってしまいました。

LED球を作成していただいたウエッジハウスさんへ相談したところ、LEDの発行面を90度傾けたものを作っていただけることになりました。たいへん感謝しております!(つд`)>ウエッジハウスさん

点灯確認してみると・・・無事、発光点がレンズの中央に来ました!今回、リフレクターを全く使わない発光の仕方なのでレンズ全体を光らせることは出来ませんでしたが、光の強さは十分で、使用に耐えると思います。

DSC00761.JPG
今回、このように90度LEDが傾いたものを作成していただきました

DSC00763.JPG
左3個がノーマル電球、右2個がLED球(改)。並べると暗いように見えますが、実際は十分に明るいです。

DSC00765.JPG
LED球(改)だけにしたモノ。赤色味が強まりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GT4買いますか???

発売日が12/3に決まって、そろそろ予約が始まってますけど・・・

プレイステーション2のゲーム、「グランツーリスモ4」ですが、以前に収録予定車種にプントがあったような?形跡は・・・web検索してみたら価格.comさんの特集記事に載ってました。

早く決定された収録車種を発表してくれないかなぁ・・・。プントが収録されたらきっと・・・いや絶対買います!(・∀・)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続 イタリア自動車雑貨店@熊本

先日、四谷のイタリア自動車雑貨店が九州に出店するって書きましたが、既に昨日(10/20)から1週間で熊本の鶴屋百貨店ってところへ出店されているようですね。

もう少し先のことだと思ってんですが、今月でしたか・・・。先週に鹿児島へ行ったばかりなので、今週熊本へ遊びに行くのは辛いなぁ・・・。今回は見送って、今度東京に行く用事でも出来たらそのついでに四谷へ行こうと思います。っても欲しいモノはステッカー程度なんですけどね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

台風強くなってきました・・・

台風またやってきました・・・

暴風圏内突入がお昼頃なので、今朝はずぶ濡れにならずに会社に出勤できました。プントも自宅ではなく会社の広くなにもない駐車場に置いてるので先日のような事態(つд`)になる可能性は少ないと思ってます。何事もなく早く過ぎ去ってくれないかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イナゴ

ふとプントを見ると屋根にイナゴが乗ってました。

DSC00759.jpg

イナゴを見ると秋だなーって感じがします。子供のころによく田んぼや原っぱへ採りに行きました。イナゴと関係ありませんが、黄色い車は虫に人気があるんでしょうか?なぜかいつも虫が乗っかってます。おいしそう???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豚芋三昧!

鹿児島へ遊びに行ってきました!

YPKさん、146さんのお誘いで鹿児島県の指宿温泉へ。金曜の晩、逃げるように(;゚д゚≡゚д゚)会社を退社し、なんとかフェリーの最終に乗り熊本へ渡り高速で鹿児島へ向かいました。146さんお手製の料理&芋焼酎で歓迎され、普段の日帰りオフでは飲めないうっぷんが爆発したのか朝4時まで飲んでいました。

DSC00706.JPG
出港ぎりぎり間に合いました。最後列。

DSC00710.JPG
宿から見る朝の海。超気持ち(゚∀゚)イイ!

2日目は、池田湖で大うなぎ見物→そうめん流し→開聞岳→枕崎→白波の明治蔵見学→指宿に戻って砂むしと回りました。夜は芋焼酎&黒豚三昧。豚トロ、カツオ腹皮焼き、豚骨煮込み、中華風焼豚、地鶏刺身、豚耳炒め、さつま揚げ、地鶏炊き込みごはん、地鶏スープ、ほか、超( ゚д゚)ウマイ料理たちを堪能しました。

DSC00720.JPG
開聞岳とプント。

DSC00716.JPG
季節外れの桜が咲いていました。

DSC00731.JPG
左上:豚トロの油で炎上!
右上:豚骨煮込み
左下:中華風焼豚
右下:地鶏刺し

DSC00732.JPG
イモ━━(゚∀゚)━━!

3日目。2日目夜から合流したみなさんともう一度池田湖方面へ。その後、鹿児島でラーメン「らーめん家」で昼食。イタリア料理店「ピッコリーナ」でデザート。オーナーのチンクチェントほかレアできれいに保存してある車たちを見せてもらいました。帰りのフェリーの時間もあるので名残惜しくも解散。行きと同様、フェリーで長崎まで戻りました。

DSC00746.JPG
池田湖と遠くに見える開聞岳。

DSC00752.JPG
池田湖のイッシー来襲((((;゚д゚))))!危うしプント!!

DSC00753.JPG
巨大うなぎ。でかっ!

DSC00755.JPG
「らーめん家」の焼豚ラーメン。レンゲが使いにくいほどの深いどんぶりに、細いもやし、焦がしネギのトッピングがポイント!スープが見た目よりさっぱりしてて( ゚д゚)ウマー!

DSC00758.JPG
「ピッコリーナ」のデザートプレートとエスプレッソ。小物からみんなイタリアンなこだわりが。とっても素敵な店でした。

美味しい料理、美味しいお酒、美しく楽しいドライブコースをありがとうございました!!>YPKさん、146さん
また伺いたいと思います~!

らーめん家
鹿児島県鹿児島市高麗町35-3 MAP
099-285-3551

ピッコリーナ
鹿児島県鹿児島市下荒田1-2-1 MAP
099-259-2261

| | コメント (10) | トラックバック (0)

球切れ警告・・・

先日、ポジションランプとハイマウントストップランプの電球をLEDに換えたんですが・・・

やっぱり点いてしまいました・・・“球切れ警告ランプ”('A`)。

DSC00701.jpg
黄色で電球に!マークのが球切れ警告

センサをごまかすためにダミー抵抗を入れるのはせっかく低消費電力のLEDに換えた意味がないですし・・・。この警告ランプの球を抜いちゃうか、脳内で点いてないことにする(゚∀゚)しかないですね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LEDハイマウントストップランプ

先日に続き、LED化第2弾です。

ウエッジハウスさんのLEDウェッジ球を使って、バルブ類をLED化しています。ハイマウントストップランプってLEDなことが多いですが、プントは普通の電球です。LEDに換えて特に機能UPする訳ではないですが、LEDの特性である歯切れのある点灯/消灯が好みなので換えてみることにしました。

DSC00694.JPG
ストップランプを分解してみて・・・電球の側面を利用して光らせる構造でした。TYPE9バルブだと指向性の点で問題があるかも・・・?(;´д`)

DSC00693.JPG
左3個が電球のノーマルウエッジバルブ。右から2個がTYPE9 LEDバルブ。一部が光ってしまうようになってしまいました(´・ω・`)。明るさは問題なさそうなのですが、やはりレンズ全体を光らせたいです。赤みはLEDの光源が赤色光
のみなので、かなり赤みが増しました。この点については満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マークII

プントとぜんぜん関係ない話題なんですが・・・

トヨタ マークIIの車名が変わる「さよなら」

・・・って言う記事を見ました。昔からの名前のイメージがあると、思い切った車作りがしにくいからでしょうか?自分も今買おうと思う車の選択肢の中に入らないですし。

実家の車がマークIIだったことが多く、子供のころからなじみ深い車だったので、なくなってしまうのはなんかさびしいです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LEDポジション

ヘッドライトをHIDに換えて、ポジションランプの電球色が気になって仕方なかったので、バルブをLEDにしてみました。

カー用品店などで売られている市販のでは、明るさが足りなかったり、指向性が強すぎて光が点状でしか見えなかったりすることが多いので、LEDの導入になかなか踏み切れなかったのですが、webページを見ていたら良さそうなものが販売されたので購入しました。

複数のLEDを透明の樹脂で封入した形をしています。こうすることで光をより拡散させているそうです。ウエッジハウスさんで販売しています。

DSC00679.JPG
通常のウェッジ球と同様の大きさに9つのLEDが入っています。ウェッジ球の台座の部分も、よく見かけるのはプリント基板そのままだったりするのですが、ウエッジハウスさんのはウェッジ球型の台座パーツを樹脂で起こしています。
#写真ピンボケでスミマセン。ケータイカメラが接写に対応してません(´・ω・`)。

DSC00698.JPG
装着したところ・・・真っ白!そして十分にリフレクタに反射しています(゚∀゚)。見た目問題なさそうです。
#右がノーマルバルブ。左がウエッジハウスさんのTYPE1バルブ。

DSC00699.JPG
両方装着しました。画像はケータイカメラで露出やホワイトバランスが自動で調節されちゃってますけど、ホンモノもこのくらい明るいです。

DSC00700.JPG
Loビームも点灯してみました。HIDの白さに負けていません。

いろいろ満足する点を書きましたが、気になる点もあります。樹脂の透明部分の材質がレジンっぽいので作成されてますが、紫外線に当たったり、経年変化なりで飴色化しないか心配です。しばらく使ってみて様子を見てみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけるべきかばらすべきか・・・

先日買ったストラットタワーバー、取付け方法で悩んでいます。

アッパーマウントのボルトに友締め~って方法なら楽なんですが、プントはそういう構造じゃないのでそうもいきません。方法は2種類あります。

1)既存の2つの穴を利用する

プントはサス受けの部分に2つ穴があります。この穴を利用する方法なんですが、そのうち1つがサスのアッパーマウントの金具の一部で塞がれてます。サスを外してこの部分を削り落とせば穴が利用できるようです。TRUCCOさんところのタワーバーはそういうタイプです。

2)新しく穴を開ける

このタワーバーのフランジ部分には既に4つの穴が開けられているので、それに合わせてプントの車体に穴を開けるって方法です。これならサスを外すことなく装着可能です。

1)は車体に傷を付けないが面倒
2)は楽だけど車体に穴を開けなければならない
うーん・・・悩みます(´д`)。

取付けたことがある/取付けようと思っている皆さまでしたらどちらの方法を取りますか???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スペーサー

16インチのホイールに戻して見た目がものたりなくなった(;;´д`)ので、スペーサーでちょっと外に出してみました。

会社も早く上がったし、洗車日和だし(暗くなってましたが・・・)、洗車ついでにタイヤ脱着作業~。こんなコトもあろうかと・・・先日のボンネット修理の時に鈑金屋さんにお願いして、リアのフェンダーの爪を曲げ加工してもらっていました(゚∀゚)。実は17インチホイールで、深く沈んだ時にフェンダーと接触していたので、その対策が本来の目的なのですが・・・。サイドウォールに黄色のスジ))))が((((;゚Д゚

スペーサーを入れてみて・・・だいぶ見た目がよくなったと思います<まったくの自己満足~(;´д`)。純正ホイールは6J+37ですが、今回のホイールは7J+27でスペーサーが10mmなので、合計するとノーマル状態から32.7mmほど外に出たことになります。何の画策もなくむやみにトレッドを広げてもバランス崩すだけなので走行性能は下がってるでしょうね。見た目第一なので問題はないです。

spacer_1.jpg
上がスペーサー挿入前、下が挿入後

spacer_2.jpg
同様に上がスペーサー挿入前、下が挿入後

| | コメント (4) | トラックバック (0)

イタリア自動車雑貨店@熊本

イタリア自動車雑貨店が期間限定で熊本に出展されるそうです。

イタ車のパーツやグッズを扱ってる東京の四谷にあるお店なんですが、熊本に期間限定で出展されるようです。転勤で関東から九州に来てこのようなお店に気軽に行けなくなってしまったんでうれしいです。でも・・・熊本だと東京と比べればはるかに近くなったとはいえ、長崎からは気軽に行ける距離ではないです(;´∀`)。

『次回に詳しくお知らせ』ってことは、来るのは11月以降なんでしょうか?出展の際は、フェラーリやアルファモノだけじゃなく、フィアットモノ、アバルトモノも持ってきて欲しいですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »