« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

暴風圏内に突入・・・

また来ましたよ台風・・・(;´д`)

僕の住んでるところも10時くらいから暴風圏内に突入しました。今いる建物もなんだかゆらゆら揺れてるような・・・・?また何か飛んできてプントにぶつからないか心配でたまりません。日曜にやっとボンネット修理終わってきたばかりなのに・・・

ちなみに、プントのボンネットを凹ませた台風18号ですが、『ソンクダー』って名前だそうです。ソンクダーって(゚д゚)?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイドブレーキのボタンが引っ込んだままに・・・

サイドブレーキの解除ボタンがひっこんだままになってびっくりしたのですが、ノブの方がすっぽぬけてました。

DSC00662.jpg
こんな感じで引っ込んだままに・・・

DSC00664.jpg
カバーをめくったらイモねじがあったので、それを締め込めば大丈夫そうです。中のレバーがサビサビになってました。サビが広がらないようになにか対策したほうがよいでしょうか?とりあえず見なかったことにしてそのままカバーを装着しました(゚∀゚)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

エアコン使って水浸し

ほとんどのプントの持病でもあるエアコンから出る水が助手席足元フロアに溜まる問題ですが、先日うちのプントでも発症してしまいました。

エアコンで熱交換されたときに結露されて出る水分が排出されるパイプ(ドレーン)が、なんかの拍子にゴムの口が閉じてしまい、あふれてバルクヘッドの反対側=室内に流れてきて助手席足元フロアに溜まってしまいます。今回、エアコンをつけて1日中走ってたので、かなりの量の水が溜まってしまい、カーペットを超えてマットまでびしょびしょになりました。ドライブ途中で雑巾に吸わせて絞って~と対処する始末。

DSC00669.jpg
ディーラー側でもよく認知しているらしく、先日のボンネット修理のついでにお願いしたら即座に対応してくれて、このように市販のホースを使って誘導するように直していただきました。勢い良く?水が滴り落ちているので、フロア側にはまわって来てないと思います(カーペット剥がさないと確認できないので・・・)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きれいなうちに・・・

鈑金され塗りなおされたボンネット。汚れてないきれいなうちにポリマー加工してしまおうと思い、日が落ちて涼しくなってから洗車場へ向かいました。

・・・しかし、なんと雨がポツポツと(つд`)。なんだかここ2週間くらい夕方になると一雨降ります。こんな気候のところに住むのはじめてです。今日はほんの少ししか降りませんでしたが、スコールみたいにものすごい量が降ることもあります。とりあえず今日は夕食にして雨が止むのを待ちました。

DSC00665.JPG

本題ですが、ポリマー加工(と言えるのかな?)としてカーラック(ポリラックの同等品)を掛けました。塗りやすく、拭き取りやすく、ワックスみたいにむらむらにもならなくて作業性がものすごくいいです。左下のがそうなんですが、500mlのペットボトルに詰め替えたので、見た目怪しい液体になってます・・・

これで汚れが付きにくくなるかなぁ・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

微妙に薄い?

台風の被害でへこんだボンネットが直って帰ってきました!

久々に乗るプントは、ディーラーから自宅までのたった数kmの距離の運転でも楽しいです。やっぱり自分の好きな車を運転するのはイイですね。

ボンネット、きれいに直ってきたんですが・・・なんかものすごく微妙に色が薄いような?気のせいかなぁ・・・そのうち目が慣れるかなぁ?ポリマーコーティング掛けなおしたら気にならなくなるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鈑金に出しました

本日、台風18号で何かが飛んできてへこんだボンネットの鈑金をしてもらうためにプントをディーラー(アレーゼ長崎さん)へ預けてきました。

ついでにエアコンドレーンからの助手席への水漏れを伝え、ドレーンパイプを処置してもらうことになりました。

修理完了は今週末の予定。しばらくの間、代車生活です。今回は軽ではなく、今話題の三菱車(;´д`)ランサーセディア(セダン)でした。レンタカーだけあって特に特徴もないグレードですので印象はないです・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

島原半島一周~

島原半島をぐるっと走ってきました。

途中寄った道の駅に雲仙普賢岳噴火の土石流に流された家屋が保存してありました。埋まった家屋を目の前にして土石流の凄さを味わったのですが、流されても形を崩さず残っている日本家屋の強さが印象に残りました。その後ぐるっと海岸沿いをドライブ。天気もよくすごく気持ちよかったです。一周しかける間際に山のほうへ上がり雲仙温泉に浸かって一休み。その後長崎の中華街に向かいちゃんぽんを堪能。東京から来た友人も長崎を満喫してくれたことでしょう~

DSC00641.JPG
天草がすぐ先に見えます

DSC00644.JPG
なんかプントも気持ちよさそう~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

おどるイカ

東京の友人が出張で福岡に来たので遊びに行きました。

福岡空港へ迎えに行き、昼食にラーメンを食べ、そのまま呼子までイカを食べにドライブ。途中、芥屋大門(切り立った岩)を見物、唐津城を横目に眺めつつ通過し、呼子へ。

DSC00634.JPG
芥屋大門の駐車場にて。遠くに神社の門が見えます。

DSC00635.JPG
唐津城。海沿いに建ってます。

DSC00636.JPG
「いか本家」(周りにはこんな店名の店ばっかり・・・イカ太郎とか)の「イカ活き造り定食」~イカが透けてます!かわいい店員のおねえさんがおもむろにハサミを取り出し、ゲソをチョキンと(; Д) ゚ ゚!!!! ゲソが取り分けてくれた皿のしょうゆの海で暴れています。「ゲソは踊り食いでお召し上がりください~!」((((; ゚Д゚))))ガクガクブルブル。それでも最高に( ゚д゚)ウマー!でした。刺身は食事途中に天ぷらに揚げてくれます。 かなり満足しました。また行きたいです。

いか本家
佐賀県東松浦郡呼子町呼子3086-2 MAP
0955-82-5511
 イカ生造り定食 - \2500
 ・イカ生造り
 ・ゲソ天ぷら
 ・イカしゅうまい
 ・サラダ
 ・小鉢
 ・ごはん
 ・味噌汁
 ・お新香
 ・カボスジュース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

棒買いました

ストラットタワーバーを買いました。

サーキット走ったり、攻めた走りをするわけじゃないですし、現状の剛性間に不満を感じてもいないんですが、エンジンルームがさびしいので買ってしまいました。プント用のは、OMP、SPARCO、TRUCCOさんから出ていますが、アルミ製で目に付くし価格も安かったツーボックスさんのを選びました。

早速取り付けようかと思いましたが、電動ドリルが行方不明に・・・うむむ、どうしよう。。。

DSC00633.JPG

| | コメント (4) | トラックバック (0)

NOVITECのエアロ

ボンネットが凹んでしまったことを友人に話したら、「穴あければ?」と言われました。

それで以前勧められたエアロを思い出したんですが・・・
NOVITEC X-Treme
・・・いや、カッコいいんですが、コレつけるとなんだかプントじゃなくなるような???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイドウィンカーレンズ

週末、洗車しているときに触ったら外れてしまいました・・・

DSC00630.jpg

白い曇り加減を見ると、接着には瞬間接着剤を使ったのでしょうか?こんなすぐに分解できてしまうのは、日本製のレンズ(スタンレーとか)ではありえないですね。これを機会にオレンジ色のパーツを取ってしまって、クリア(ホワイト)レンズ化しようかなーと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風の爪痕

今朝出勤時に何気なくボンネットを見てみると汚れが・・・

まじまじと見ると・・・ΣΣΣΣ(゚Д゚;)!

なんと傷と凹みが出来てるじゃないか!擦り傷の中に細長い凹みが2ヶ所・・・おそらく板状のモノが飛んできて当たったのではないでしょうか。擦り傷はコンパウンドで磨いてごまかせても、凹みは鈑金しないとダメっぽいです。プレスラインに掛かってるのでデントリペア(裏から押す方法で、パテを使ったり塗装したりしなくて済む)も使えなさそうです。。。

台風の爪痕がこんなところに・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

DSC00617.jpg
DSC00615.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タイヤを送る

タイヤって結構大きいし配送するの大変ですよね。宅急便は、重さが規定の限度(たいてい~30kgまで)を超えてしまうので利用出来ないようです。配送は、宅急便よりも大きな荷物を扱う貨物便へ依頼する予定です。

梱包方法ですが、web検索したところ、ダンボールで挟んでPPバンドで縛って、4本を2個口にして送るとの意見が多かったです。
ダンボールをタイヤくらいの大きさの八角形に切って、「コ」の字に4ヶ所切れ込みを入れました。こうすると、PPバンドがダンボールでカバーされて直接ホイールに触れないので傷を付けにくいかなー?と。PPバンドはホームセンターで手に入ります。以前、ネットオークションで中古タイヤホイールを購入したことがあるのですが、同様の梱包方法で送られてきました。紐はただのビニール紐だったのですが、輸送中に緩んだようでゆるゆるになっていました。PPバンドの方が、伸びにくいですし、クリップを使うので締め込みやすくてよいと思います。

DSC00612.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイヤ交換

タイヤ交換しました。

わけあって16インチタイヤに戻しました。先日のスタッドボルト取付に加え、また手のひらに豆ができてできてしまいました。
DSC00610.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »