« 三角半島オフ | トップページ | ぶるぶる »

九州のナゾ・・・天ぷら

プントの話題にも尽きてきてしまったので・・・
#毎日車をモディファイする訳にもいかないですし、過去ネタも出尽くしてきました。(;´д⊂)

先月から転勤で九州に来ているのですが、九州って、鹿児島の名産がさつま揚げだったり、うどんのタネに「丸天」って言う丸いさつま揚げをよく見かけたり、おでんが年中置いてあったりと、魚のすり身の揚げ物が日常的に食べられてて、しかもウマイです。美味しい魚が捕れるからでしょうか?

そこでナゾなのですが・・・

さつま揚げのような「魚のすり身の揚げ物」を「天ぷら」と言うようです。
#僕がいままで住んだことがある東北や関東地方、よく遊びに行く信州や新潟でも言わなかったと思います。どちらかと言うと、カマボコに分類されるような?

◆ゴボウに「小麦粉の衣を付けて揚げたモノ」と「魚のすり身の中心に入れたり、混ぜて揚げたモノ」は「ゴボウ天」・・・どうやって区別したらよいのでしょう。。。( ゚Д゚)?

◆会社の食堂で、丸天=魚のすり身を揚げた<<天ぷら>>に小麦粉の衣を付けて揚げた<<天ぷら>>が出てきました。コレって「天ぷらの天ぷら」。。。( ゚Д゚)?

九州ビギナーな僕にどなたか救いの手を!!!!orz

|

« 三角半島オフ | トップページ | ぶるぶる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36409/1228910

この記事へのトラックバック一覧です: 九州のナゾ・・・天ぷら:

« 三角半島オフ | トップページ | ぶるぶる »