« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

顔ずれ・・・

気が付いたらライトユニットがずれていました・・・(;´д`)

写真を見るとわかると思いますが、ライトユニットから流れるラインがフェンダー部分と一致していません。気が付いたらこうなっていたのですが、ライトユニットはボルトできちんと固定されているし、簡単にずれることはないと思います。1年点検の時にオーバーホールされたときの組み付け時点でこうなっていたのかも・・・<いままで気づきませんでした(;;´д`)

ライトユニットを止めているボルトを緩めて組み付け直しました。光軸は、見た感じ上向きにはなっていないのでよしとしています。
DSC00523.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨も過ぎましたが・・・

梅雨も過ぎてなんですが、ワイパーブレードを交換しました。

純正のブレード、イマイチ拭き取りが悪かった(ガラコとの相性?)のと、購入後1年以上経過したので、それほど磨り減ってないですがワイパーブレードを交換してみました。プントの純正のは『SWF』ってドイツのメーカー製のようです。VWの純正などにも採用されてるようです。しかし効きがイマイチだったなぁ・・・日本の気候と合ってないんでしょうか?

交換用のブレードですと、輸入車だとBOSCHが一般的なんでしょうか?撥水機能が欲しかったので、PIAAにしてみました。純正でもスポイラーが付いてたのですが、PIAAのはそれより大きくなにやら強そうです。PIAAのブレードは、カーボンルックやクロームメッキのもありました。カーボンルックに興味がありましたが、白く『PIAA』とプリントされててやめました。なんでこういうことするのかなぁ・・・黒のブレードにはされてないのに。

こういう雨モノを換えたり付けたりするときに限って雨ってなかなか降らないんですよね。洗車でもしようかなぁ・・・?<洗車直後なぜかよく雨が降ります(´・ω・`)

DSC00563.JPG
上が純正、下がPIAA。スポイラーの大きさが違いすぎる・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いじりネタが無いので・・・

引っ越したばかりで車がいじれない&過去ネタの整理も出来てないので、お出かけレポートです(;´∀`)。

長崎と言えば「ちゃんぽん」ということで、ちゃんぽん発祥?の店、四海楼へ行って来ました。グラバー園のすぐ近くです。食前酒(ワイン一口ぶん)が出たりとうれしい演出が。お城?のような建物にはちゃんぽん歴史館、お土産屋さんなども入っており、ラー博のちゃんぽんonly版って感じで楽しめました。
DSC00520.JPG
DSC00519.JPG
DSC00521.JPG

四海樓
長崎県長崎市松が枝町4-5 MAP
095-822-1296

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうとう来ちゃいました・・・

とうとう来てしまいました・・・長崎に。

横浜から陸送されたプントは無事に到着しました。関東圏以外の場所への転勤は初めてで、就職で仙台から東京に出てきたときくらいに不安って言うか緊張した気分になっています。長崎には出張で何度も訪れているのですが、いざ住むとなるとなんだか全く別の場所のように感じられます。

PICT0066.JPG

眼鏡橋の前で写真を撮ってみました。これからは車通勤で毎日プントへ乗れるかと思うと少しうれしいかも。

しかし・・・長崎のイタ車の状況(整備工場とか)ってどうなんでしょうか?まずはディーラー(アレーゼ系)を探さないと。アルファ147が走っているのを何台か見かけたし、会社の駐車場で1台プントを見つけたのでなんとかなるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燃料漏れ(その2)

点検から戻ってきたとき、プントのインジェクション部を観察してみました。ぱっと見た感じ、燃料漏れっぽい形跡はなかったんですが、ほんの少し茶色いシミっぽいのはありました。大丈夫でしょうか・・・?継続的に出ているような跡ではなかったので、大丈夫と思うのですが・・・

念のため、消火器をゲットしました。どこに付けようか検討中です。乗ったときに邪魔にならないような場所がいいですね。オススメの装着ポイントがありましたら教えてください!
DSC00513.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陸送

長崎県へ転勤になってしまったため、プントを陸送に出しました。横浜─[自走]→有明─[フェリー]→北九州─[自走orキャリー]→長崎 の方法で輸送されるそうな。昨日12ヶ月点検から帰ってきたばかりなのに、またしばしのお別れです。傷を付けられてしまわないか心配でたまりません。特にホイール。縁石に寄せるときにタイヤを摺ると確実にホールが傷だらけになります。かなり心配です・・・

長崎へ行ってしまうと、トゥルッコさんへも行けなくなるし、ブルブルぷんと!さんのオフ会にも行けなくなってしまいました。ヽ( `Д´)ノウワワーン
次のオフは神奈川の予定?で近所なので、絶対行こうと思ってたのにー!ちなみにオススメプランですが、新山下IC降りてすぐのオートウェーブの駐車場が広くてよさそうです。中華街も近いですし。

DSC00514.JPG
ドナドナ寸前のプント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12ヶ月点検(その3)

やっと点検から帰ってきました!久々に運転したんですが、やっぱり楽しいですね。
点検に加え、
 ・エンジンオイル、フィルター交換
 ・ブレーキオイル交換
 ・クーラント交換
 ・エアコンフィルター交換
を行ってもらいました。
他に不具合箇所ですが・・・
 ・ドライブベルトテンショナー交換 ←ラジエータ付近から異音がしていたため
 ・ミッション、クラッチオーバーホール ←クラッチペダルを踏んだときの感触がおかしい
でした。クラッチについては、踏んだ感触がゴムの蛇腹を踏んだような、踏み込む途中で引っかかりがあったのですが、見事に直ってスッとした踏み心地になりスバラシイです。まるで別な車みたいです。これでしばらく安心して乗れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »